マレーシア レンタカー旅〜12世界遺産ジョージタウン

マレーシア レンタカー旅〜12世界遺産ジョージタウン

今日は土曜日。
街全体に緩やかな空気が感じられます。
まずはホテルから車で10分ぐらいのビーチにやって来ました。

■バトゥ・フェリンギ ビーチ

車をビーチ近くの適当な駐車スペースに駐めました。

後で知るのですが、コレ違法駐車でした。マレーシアの路上の駐車枠は大抵どれもアプリで管理された有料枠です。駐車するには、専用アプリで駐車位置と自車ナンバーを入力して支払をします。見回り隊が結構マメに見回っていて、未払いで駐車すると反則切符をワイパーに挟んでいくようです。今回は知らずに駐車しましたが、幸い切符は免れました・笑。

「求めていたのはコレなんだよ」byぱー。
あれ?これまでずっと山系人間だと思ってたんですけど、、、。

土曜の午前のビーチで昼寝。最高ですね。

ちなみに泳いでいる人はいません。もしかしたらすぐ海が深くなるのかもしれません。

■ジョージタウン散策

海辺で少しの間ゆっくりしたら、ペナン島の都市ジョージタウンへ行くことにします。世界遺産です。
植民地時代の街並みが残っているそうです。

今日のホテルに車を駐めさせてもらって歩いて出発。
ぴーよしもようやく歩けるようになりました。

世界遺産の街って聞かされると、ただの廃墟でも遺跡に見えてくる。

赤道直下の影。太陽が真上にあるので、影が真下に出来ます。

道理で日差しがキョーレツな訳です。

セント・ジョージ教会

東南アジア最古の教会だそうです。マラッカで見た教会と同じように、ココを拠点にアジアへの布教を行ったのだろうか?

残念ながら工事中と開館時間外。

でも中からは、ロック系バンドが練習しているのが聞こえてくるんですけど。

ビクトリア・メモリアル時計台

タイと同じく時計塔好きですね、この国も。昔は腕時計が無かったから、街の中心に時計塔造ったのだろうか?

街並みも世界遺産っぽくなってきました。

消防署。世界遺産の街だって言われると、どれもそう見えてくる。

世界遺産地区の核心部分がたぶんこの辺り。
最近はストリートアートも描かれているそうです。

たしかにストリートアートっぽい物あるけれど、、、

HPに紹介されていたのは、もっと上手なヤツだったんですが、、、見つかりませんでした。

こんなクラシカルなホテルの裏側に、、、

少し素敵な桟橋発見。

対岸はマレーシア本土。

そろそろ夕方。

街の屋台には夕食を買う行列が出来始めました。

屋台によって列があったり無かったり。人気屋台ってあるんですね。

ぴーぱーは、こんなホーカーズ(屋台村)の中で、、、

コレと、、、

コレ買ってホテルで食べました。

■Grand FC Hotel

今日のホテル。このホテルの詳細は、ぱーのブログへ↓

今日の移動距離31.4km。

夜、近所で大音量でお経らしき音が聞こえる。マレーシアの葬式もタイと同じカモ。またはカラオケか?

Translate »