マレーシア レンタカー旅〜11ペナン島へ

マレーシア レンタカー旅〜11ペナン島へ

ようやく体調が8割戻ってきました。コレくらいならムリさえしなければ、何とかなりそうです。
今日は、マレーシア北部のリゾート、ペナン島へ向かいます。
島と本土は橋でつながっています。

ペナンへ行く前に、昨夜泊まったイポーの街の見所を二箇所ばかり。

■イポー鉄道駅

コロニアル風駅舎 映画「アンナと王様」ロケ地だそうです。見たことないけど。

なるへそ。

■ペラ・トン

金色の仏陀座像の洞窟寺院。

駐車無料の看板が出ているのに、

車駐めたらさっそく、スポーツ新聞片手に持ったオヤジがやって来て、
「これはドネイションです。車を駐めた方にお願いしています」と言うので、、、アホか。

このくらいの階段なら気絶せずにすみそう。

登って中に入ると、、、

ご本尊様とその周囲に、いろいろな仏像が。

金色なのはタイと同じです。

千手観音様や、

このお方は、神々しいお顔立ちなのに、

ご本尊様だけが、そのへんのオッサンみたい

タイの仏像にも、普通の人の顔したのがあったけど一体何なんだろう。

展望台があるらしい。

こんな階段が延々続く。

まだまだ続く。

途中でやめました。死にたくないから。

木々の間から街が見下ろせましたが、工場地帯ビュー。これなら頂上まで行く価値ありません。多分。

そこから百数十キロ走って、ペナン島第2大橋の袂まで来ました。
橋は有料です。
事前情報では往復RM7(と言うか、帰りは無料らしい)でしたが、RM5.74でした(202404現在〕。さらに安くなったようです。

橋は長さ13km。でも両側の壁面が高くて乗用車の車高では海がよく見えない。
やっぱりこう言う場合はデイビーの出番だったな。

マイルドセブンのCMの様な景色が楽しめるのかと思ったのに。

■GAIA Hotel

このホテルの詳細は、ぱーのブログへ。近日公開予定。

夕方、少し涼しくなってから、ホテル裏のビーチに行ってみました。

漁港風ビーチでした。

今日の移動距離178km。

夜、走り屋と大型トラックの爆音で、まるで外で寝ているようです。

Translate »