Prima Hotel Melaka(マラッカ)

Prima Hotel Melaka(マラッカ)

2024年3月訪問

マラッカで泊まったのは、Prima Hotel Melakaです。

比較的大きそうなホテルの割にお値段手頃。さらに無料専用駐車場があるというので予約しました。

最初はagodaで予約しました。ところがその後、Booking.comで朝食込みの少し割安なプランを見つけたので予約し直したんです。

ただ気になったのは、agodaには ”便利な駐車場は無料でご利用いただけます” と書いてあるのに、Booking.comだと ”Prima Hotel Melakaには駐車場はありません” との注意書きがあること。

確認のため、Bookin.comで予約後にホテルに問い合わせました。駐車場はあるのか?また無料で停められるのか?という質問です。ついでに、チェックアウト後も2〜3時間停めさせてもらえるか?とも聞いてみました。すると比較的すぐに「yes to all questions」と返事をくれました♪ なかなか親切です(^人^)

というわけで、到着。

それほど広くはないけれど、ホテルの敷地内に専用駐車場がありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかもチェックイン時に念押しで「明日14時くらいまで車を停めておいてもいい?」と聞いたら「14時まででいいの?全然問題ないよ。もっと停めておいてもいいからね」と言ってくれました。

無事に車を停められたので、荷物を持って入り口に向かいます。

中に入ると正面にレセプション、係の若い男性は明るくてとても親切です。

あまり人はいなかったけど、広めのロビースペースもあります。

このホテルも現地払いです。ただBooking.comの書き方がわかりにくく、ぱーは宿泊日の前日にホテルがクレジットカードに課金するんだと思ってました。ところがそれはキャンセルした場合のみで、宿泊費は当日チェックイン時に支払います。カードでも現金でもOKです。その他に、現金でRM50のデポジットが必要です。

チェックイン手続きを終えると、明日の朝食をどれにするか聞かれました。

「え、今決めるの?」と驚きましたが、メニューを渡されて考えます。

ここはやはりアメリカンスタイルではなく、ローカルメニューでしょう。

というわけでミーゴレンとナシゴレンを注文し、ドリンクはコーヒーを頼みました。すると「何時?」と聞かれたので8時でお願いしておきました。

翌朝・・・・・

8時近くなったのでレストランに行こうと準備していたら、突然部屋のドアがノックされて驚きました。慌てて開けてみると、朝食を持った女子が立っています。なんと部屋へのデリバリーだったんです!!おそらくラマダン中だったからだと思います。

開けてみると、ミーゴレンとナシゴレンにチキン、野菜、フルーツが入ったパックで意外とボリューミーです。コーヒーも並々と入ってるのは嬉しいですが、激甘コーヒーで驚きました、、、。

朝食は現地でオーダーすると1人RM15。ラマダン以外の期間はレストランで同じメニューを食べることになると思います。

現在はagodaも朝食込みのプランしかなく、しかもBooking.comより安くなってます。予約する時は各サイトを見比べた方がいいですよ。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。(1FはGFなので、220号室でも3Fになります)

今回Booking.comで予約したのは

スーペリアツインルーム(26㎡)専用バスルーム付き・朝食込み
2人一部屋 / MYR127.71(当時のレートで4,168円)

マレーシアの宿泊で徴収される観光税RM10と、マラッカの宿泊で徴収される史跡保全税RM2込みの値段です。マレーシアは州や市によって観光客から独自の税金を徴収します。どちらも金額はたいしたことありませんが、何泊もするとチリツモでこたえます。

大きくて寝やすいベッド。

部屋は広いけど、ちょっと殺風景。

窓からは廃墟が見えます。

窓の横にバスルーム。

トイレと洗面台は普通。

シャワースペースは離れてるのでトイレはあまり濡れません。壁に備え付けのボディソープあり。

入り口の横にテーブルとイス。

水ペット、砂糖&ミルク入りコーヒー、湯沸かしポット。

テーブル横の荷物置き場の上に洋服掛け。

この部屋は廃墟ビューですが、反対側はバルコニー付き。バルコニー付きにすると部屋も広くなって3,000円近くアップします。でも駐車場が見えるだけだと思います。

冷蔵庫が無いこと以外は特に問題ない部屋です。Wifiもストレスなく繋がります。

お客が少ないのか、館内は静か。その後隣室に子供連れが入ってきて賑やかになりました。空いてるなら離れた部屋にしてほしいですね。

 

泊まった感想

もう少し高級なホテルなのかと期待してましたが、館内や部屋は古くてやや暗いです。その代わりスタッフは明るく親切で、駐車場の掃除をしてる人まで挨拶してくれます。

何より良かったのは駐車場です。マラッカの観光名所は徒歩圏内なので、ホテルに車を停めて観光できたのは助かりました。マレーシアの駐車システムは難しいですからね、、、。

車でマラッカに行く人には、特にオススメのホテルです。

Translate »