舟津公園キャンプ場

舟津公園キャンプ場

2023年10月訪問

猪苗代湖周辺には無料で利用できるキャンプ場がたくさんあります。

その中の一つ、舟津公園キャンプ場を偵察してみました。

Googleマップのナビに従って行ってみると、駐車場の入り口に着きました。

とても広い駐車場ですが、

季節外れの平日のせいか車は全くいません。

とりあえず一番奥に停めて、

猪苗代湖の方へ歩いて行ってみます。

少し歩くと、湖沿いの林の中にテント場のようなスペースがありました。

駐車場との位置関係はこんな感じです。

下の写真は、地図上の右上のトイレです。

男子トイレ。

個室は和式で、トイレットペーパー完備です。

続いて女子トイレ。

和式の個室が2つで、こちらもトイレットペーパー完備です。

湖沿いに進んで行くと、

炊事場がありました。

水道はシンプル。

何よりすごいのは、ゴミが捨てられることです。

かまどもあります。

こういうの使ってる人を見たことないんですが、実際どうなんでしょうかね?

バーベキューで残った炭は、かまどに捨てていいそうです。

炊事場の近くにもトイレがあります。

こちらは多目的トイレ併設です。

男子トイレ。

個室は和式でトイレットペーパー完備。

続いて女子トイレ。

こちらも和式でトイレットペーパー完備。ちょうど清掃が入ってて、トイレはとても綺麗でした。

テント場からは、

湖岸におりることもできます。

猪苗代湖越しに磐梯山が望める最高の立地です。

立地は最高ですが、荷物をどうやって運んだらいいのかわかりません。駐車場から手運びするには遠過ぎるし、荷物の運搬の時だけは車の乗り入れ可、とか?

何しろキャンパーがいないのでわかりませんでした。

 

下見した感想

Googleマップにはキャンプしてる人のクチコミが多数載ってますが、実際には人はいませんでした。それでも公園の清掃の人はいました。管理が行き届いてますね。

ぴーぱーは ”車泊できるかな?” と思い、立ち寄ってみました。しかしながら駐車場からトイレまで遠過ぎて、車泊は厳しいと思います。洗い場だけ使わせてもらえたら、それだけでも有難いですね♪

Translate »