EN RESORT Grandeco Hotel(エンリゾート グランデコホテル)(デコ平温泉)

2023年10月訪問

今回ご紹介するのは、EN RESORT Grandeco Hotelです。紅葉シーズンで翌週から値段が上がるところだったので、その前に駆け込みで予約しました。

というわけで、到着。

車寄せにはスタッフが立っていて、車を付けると荷物用のカートを持ってきてくれます。

駐車場はちょっと離れています。

車内に忘れ物をしないように気を付けたい距離です。

車を駐めて建物に向かいます。

標高1,040mです。

中に入ると正面に暖炉。

左手がレセプションです。

まずはチェックイン手続きです。フロントスタッフは4人中3人が外国人、車寄せに待機してたスタッフも2人とも外国人です。

それでも手続きは問題なく終了して鍵を受け取り、カートを押して部屋に向かいました。

お部屋

お部屋は2Fでした。

今回JTBで予約したのは

プラン名:【スタンダード】小野川湧水がつなぐマウンテンリゾート【朝食付】
部屋/部屋数:スタンダードツイン 禁煙/1室
平日泊:2人一部屋 1人 / 7,700円(入湯税込み)

JTBの公式サイトで予約しましたが、るるぶトラベルプランです。じゃらんにも同じ内容と金額のプランがありました。

34㎡のスタンダードツインです。

手前にソファが2組。1つはソファベッドとして使えて、3人まで泊まれます。

奥に120cm幅のベッドが2台。掛け布団もしっかりしていて、寝心地のいいベッドです。

浴衣はフリーサイズ。おそらく大多数の大人の男性には丈が短いと思います。

部屋はベランダ付き。

でも2Fのせいか?特に眺望が良いわけでもありません。

お部屋は大きな窓が2枚あり、バルコニーから繋がる森も部屋の一部に感じられ、平米数以上に開放的な空間を感じることができます。
と部屋の説明に書かれていたので、どんな部屋なのか期待してました。少なくともぴーぱーの部屋はそれほど開放的ではなく、むしろやや薄暗い感じ。広さは十分ありますけどね。

テーブルの上にお菓子。

部屋の隅の棚の中に、グラスやアイスペール。

引き出しの中にカップやティーバッグ。

引き出しの下の開き戸の中に冷蔵庫があります。

出入り口ドア横のクローゼット内に金庫、羽織、消臭スプレー。スリッパはビニールタイプと使い捨ての2種類置いてあります。

クローゼット向かいのドアを開けると、洗面所。

洗面台には一通りの化粧品が揃ってます。

バスローブまでありました。

洗面所の奥がトイレとバスルーム。

使わなかったけど、バスタブは大きめです。

バスタオルは厚くてフカフカで気持ちいいけれど、 大浴場には部屋のタオルを持っていかなくてはならないので、厚すぎてちょっと大変でした。

部屋の鍵は2枚もらえます。

部屋は落ち着いた雰囲気です。2人なら十分な広さだし、3人でも問題ないんじゃないかと思います。1点、Wifiがちょっと遅いのが気になりました。

館内

大浴場に行く前に館内をチェックしてみましょう。フロント周辺は浴衣で行くことはできません。

正面玄関前にやってきました。

フロントの反対側にコーヒーラウンジがあり、セルフのコーヒーマシンが設置してあります。

ただ利用可能時間が書いてないんです。(改めて公式サイトを確認したら、24時間利用可能と書いてありました)

夜22時頃に行ったら使えませんでした。翌朝は朝食会場にテイクアウトコーヒーがないため、みんながここに立ち寄ります。誰でも利用できるので列ができてます。しまいには水タンクが空になって使えなくなりました。

暖炉の周りはロビーコーナーです。

ロビーの隅にバーコーナー。公式サイトによると不定期営業だそうです。

バーコーナーの奥にワーケーションルーム。

利用可能時間は9:00〜21:00で、仕事や読書に使えるそうです。

暖炉を挟んでバーコーナーの反対側に行くと、

卓球コーナーがあります。

利用可能時間は7:00〜20:00 / 30分500円という案内が出てましたが、2024.7現在公式サイトには ”予約制で所要時間30分/無料” と書いてあります。

卓球コーナーの横から中庭に出られるようになっています。ここはウェルカムテラスです。

ここでは毎日14:30〜17:30の間、無料で焚き火マシュマロ焼き体験ができます。

スタッフの方が棒に刺したマシュマロを渡してくれるので、それを焚き火で焼いて食べます。

子供だけじゃなく、老若男女楽しんでましたよ♪ 眺めも良いです。

館内に戻って、卓球コーナーの横にアクティビティセンター。様々なアクティビティがここで申し込めます。

無料アクティビティの一つである朝さんぽは、結構大勢の人が参加して歩いているのが部屋の窓から見えました。

アクティビティセンターの近くには売店もあります。

スキーシーズン用のロッカーもありました。

デコ平温泉 ぶなの湯

大浴場へ行くには、ロビーやレストランとは違うエレベーターを使います。

廊下の途中に電子レンジと製氷機がありました。

専用エレベーターで1Fに降りてきました。

マッサージやエステもあるようです。

営業時間は16:00〜22:30。

マッサージ&エステの詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

通路を進んで温泉棟に到着しました。

湯上がりスペースの隅に各種自販機が並んでます。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

自販機の奥にランドリーコーナーがあります。

洗濯機と乾燥機が各2台ずつ。どちらも無料で使えます。これは便利♪

下に粉洗剤も置いてあるサービスぶりです。

湯上がりスペースに戻ると、

大浴場の横に無料のマッサージチェアがあります。

マッサージチェアの向こう側はプール。屋内プールは通年営業です。

さて温泉大浴場です。

男湯と女湯はほぼ一緒でした。

掲示されていた分析書によると、源泉名はデコ平温泉。源泉温度26.4℃、PH7.3の単純温泉です。分析書には湧出量毎分29.5Lと書かれていますが、公式サイトを見ると毎分86Lとなってます。どちらが正しいのかはわかりません。

脱衣所はそれほど広くないです。無料の貴重品ロッカーと、脱衣カゴが並んだ棚があります。仕切り付きの洗面台は5カ所くらい。女湯の洗面台には部屋と同じ化粧品、男湯の洗面台には男性用化粧品が置いてあります。冷水機は2台ありました。

浴室も広くないけれど、窓が大きくて明るいです。窓に沿って大きい浴槽が1つあり、壁沿いには仕切り付きと無しの洗い場が全部で9カ所くらいあります。洗い場にはボディソープ、シャンプー、コンディショナーに加えてクレンジングと洗顔料、男湯はシェービングクリームが置いてあります。サウナと水風呂もあります。

露天風呂は内湯の窓から見えます。内湯から短い通路を通って行くと、屋根付きの露天風呂があります。女湯の露天はヒノキで正方形、男湯は御影石の長方形でどちらも結構大きいです。夜は露天の浴槽内が青くライトアップされます。

肝心のお湯は透明で匂いもなく、全く温泉っぽさを感じません。湧出量が少ないので大半は加水でしょうから仕方ないですね。そのせいなのかわかりませんが、入湯税を取らないのは良心的です。塩素臭は内湯はそれほどでもないけれど、露天はやや強めです。

”温泉” に期待せず、入浴を楽しむだけなら雰囲気も悪くないし満足できると思います。いつ行っても空いてたので、のんびり入ることができました。ぶなの湯の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

朝食

素泊まりと朝食付きの差は2,000円。どうしようか悩んだけれど、せっかくの機会なので朝食付きにしてみました。

朝食は7:30〜10:00(最終入店9:30)まで、1Fのレストランでブッフェです。

7:30過ぎに行ったら、窓際の席はすでに埋まってます。

店内は広く自由に席を選べるので、奥の方のソファ席に座りました。

さて何を食べようかな♪

まずはサラダです。野菜が乾燥してるのがちょっと気になります。

お隣はローストポークとポテト。ハニーマスタードソースはかなり甘いです。

続いて洋食の定番メニュー各種。

カレー。

福島産こしひかりの白米と、あずきとさつまいものお粥。

かぼちゃのスープと、

豚汁。

和食メニューもあります。

焼き魚2種と、ご飯のお供系。

朝ラーです。

デザートは盛りだくさん♪

フルーツも色々あります。

ヨーグルトとスムージーです。

ドリンク各種。ジュースがマシンじゃないのはいいですね♪

洋食でまとめるとこんな感じ。

和食だとこんな感じ。

カレーと、

朝ラーも頂きます。

デザート各種。地卵の手作りぷりんは、激甘でした。

品数はそんなに多くないので、その気になれば全種類食べられると思います。ライブキッチンがないのは残念です。フロントスタッフは半分以上外国人だったのに対し、レストランスタッフは全員日本人でした。皆さん明るく元気で爽やかです。

特別美味しいものはなかったけれど、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

泊まった感想

4F建てと低層で横に広い建物は、ニセコで泊まったニセコノーザンリゾート・アンヌプリに似てると思いました。館内の雰囲気も似てるし、部屋が薄暗いのも一緒です。

部屋は森林側と駐車場側がありますが、どちらも眺望はそれほど期待しない方がいいと思います。それでも館内の雰囲気は高級感があってステキです。ちょうど安い時期だったのもありますが、この設備で素泊まり5,700円はかなりお得!しかもグランデコ裏磐梯ロープウェーの往復チケット付きです。

このロープウェーは運行期間が限られているので、利用希望の方は事前に調べてから予約してください。素泊まりでも無料アクティビティのサービスは同じでした。

ぴーぱーも、また同じ値段で泊まれれば是非再訪したいホテルです♪

Translate »