かのやグランドホテル

かのやグランドホテル

2023年5月訪問

鹿児島県の鹿屋市内で泊まるところを探していて見つけたのが、かのやグランドホテルです。

他にもいくつか候補はありましたが、トリプルルームがすごく広そうだったのでこのホテルに決めました。

というわけで、到着。

”グランドホテル” という名前から勝手に大型ホテルを想像していましたが、意外と小ぶりなホテルで驚きます。

もっと驚いたのが、この方達。

確か何日か前に泊まった志布志湾 大黒リゾートホテルの前にもいらしたような、、、。

調べてみると、”かのやグランドホテル” は以前は ”かのや大黒グランドホテル” という名前だったようです。いつ名前が変わったのかは分かりませんが、やはり志布志の ”大黒リゾートホテル” と同じ系列なんでしょうね。

では中に入ります。

広いけど、やや古さを感じるロビースペース。

フロントは奥のようです。

ロビーの一角に喫煙所があります。

表示に従って進んでいくと、正面入り口からは結構奥まったところにフロントがありました。

では駐車場はどこか?というと、一番近いのは正面入り口の左側に、

屋内駐車場があります。

屋内駐車場の出入り口から建物に入ると、すぐフロントです。

次に近いのが、屋内駐車場入り口の道路を挟んだ向かい側にある第2駐車場。

ちょっとだけ離れたところに第3駐車場もあります。

どこに駐めても無料です。

改めて、フロントでチェックイン手続き。

鍵を受け取ったら、フロント横のアメニティコーナーから必要なものをピックアップします。

フロント前のロビースペースです。

このホテル、こういうスペースが多いですね。

ふと見ると、パーテーションの裏にロッカーがあります。

暗証番号式の貴重品ボックスと無料ロッカーです。

『なんでこんなところに?』と思いながら隣のドアの外を見ると、

なんと!バーベキュー会場がありますよ!!

どのくらいの需要があるんでしょうか!?

出入り口の横には喫煙所もあります。

喫煙所の奥にはソフトドリンクの自販機。

その奥には漫画コーナー。

コインランドリーはこちら。

洗濯機と乾燥機が3台ずつあります。

製氷機とアルコールの自販機も同じスペースにありました。

施設の説明が長くなりましたが、そろそろ部屋に向かいます。

客室行きのエレベーターは、フロントの奥の方にありました。

 

お部屋

お部屋は最上階の4Fでした。

電子レンジは2・3・4Fのエレベーター横に置いてあります。

今回JTBで予約したのは

プラン名:【朝食バイキング付】全部屋リニューアル朝食付きプラン
部屋/部屋数:ファミリールーム【禁煙】/1室
平日泊:3人一部屋 1人 / 5,660円

JTBの公式サイトで予約しましたが、るるぶトラベルプランです。プラン内容と金額はじゃらんと同じで、JTBだけ旅行支援が使えたのでそちらで予約しました。

公式サイトを見ても具体的な広さは書いてませんが、クチコミ通り広い部屋です。

ベッドが全て同じ大きさなのもいいですね。

気になったのは、窓が高窓で小さかったこと。周りが住宅街だからでしょうか?

湯沸かしポットとカップ。

飲み物はフロント横のアメニティコーナーに粉茶が置いてあります。

その下に冷蔵庫。使う際にはコンセントを入れてください。

ソファ横の引き戸の中が洗面所です。

歯ブラシと髭剃りは部屋に置いてあります。

お風呂はかなり広いです。

浴槽が大きいのは嬉しいですが、シャワーが節水タイプなのか?水圧が弱くてやや不満。

お風呂と反対側のドアはトイレです。

部屋に戻って、

壁掛けタイプの大きなテレビの横に、イスとテーブル。

入り口横のクローゼット内に部屋着とスリッパ。

部屋着はロング一枚もの、スリッパは久々に見た超薄いタイプです。

部屋はリニューアルして新しくなってますが、鍵は年代物で3人で一本。

そういえば、チェックイン時にサービスのペット水を頂きました。

これ、大黒リゾートホテルの部屋に置いてあったのと同じです。

広くてキレイで快適な部屋です。3人で泊まるには申し分ないと思います。

手頃な値段でルームサービスを頼めるのもいいですね。

 

朝食

素泊まりと朝食付きの差が660円だったので、朝食付きにしてみました。

会場は1Fのレストラン ナポレオンです。

宿泊者以外も、1,100円で利用可能です。ランチもやってます。

詳しくは公式サイトをどうぞ。

店内はノスタルジックな雰囲気、席は自由席です。

約20種類の和洋バイキング。

まずはパン。

味噌汁、ご飯。

煮物。

洋食の定番。

目玉焼きは厨房で焼いたものを持ってきてくれて、減ると補充してくれます。

サラダ。

ヨーグルトとドリンク。

洋食。

和食。

会場はちょっと地味だし料理の種類はそれほど多くないけど、一品一品がどれも美味しいです。

ご飯はふっくらしてるし、味噌汁も鹿児島にしては甘過ぎず飲みやすい。そして何より目玉焼きが嬉しいです🎵

デザートがヨーグルトしかないのと、コーヒーの持ち帰りができないのが残念ですが、これで660円はコスパいいと思います。

食べ終わった食器は自分で片付けるシステムですが、その方がテーブルが早く片付いていいですね。

 

泊まった感想

鹿屋市内にはいくつかホテルがありますが、3人で泊まるならかのやグランドホテルのトリプルルームはオススメです。

朝食もお値段手頃で美味しいので、時間があれば食べてみてください。

Translate »