あんよの湯(日光湯元温泉)

あんよの湯(日光湯元温泉)

2022年5月訪問

今回ご紹介するのは、日光湯元温泉街にある無料の足湯施設 あんよの湯 です。

場所は、湯元温泉街の無料駐車場から歩いてすぐ。とっても便利なところです。(Google マップは下記のルートを提示していますが、駐車場を出てまっすぐ歩けば着きます)

というわけで、到着。

無料なのに立派な施設です。

すぐ横にトイレもあります。

外に靴置場があったのでつい脱いでしまいましたが、中にもありました。

中の方が足湯に近くて便利です。

お隣にある羊羹のお店で、タオルも売ってるそうです。

それから、足洗場もありました。

足湯に入る前用でしょうか?それとも、入った後用??

どちらにしても、タオルも売ってるし足洗場もあるので、通りすがりでも気軽に利用できますね♪

いよいよ中に入ると、大きな看板がお出迎え。

看板だけでなく、足湯の浴槽も大きいです。

ただ浴槽が大きいだけに、湯温も座る場所によってかなり違います。

熱めのところもあるので、気を付けて入ってください。

浴槽は3つのブロックに分かれていて、順番に清掃しているようです。

清掃したての浴槽は、まだお湯が溜まりきっておらず浅め。お湯も透明でした。

清掃の順番は、この札が目安。

分析書も掲示されていて、正真正銘の日光湯元温泉です。

 

利用した感想

まず施設の大きさに驚きました。これだけ大きいと、休日など混み合うときでも利用できそうです。

また、駐車場やトイレも近くて便利ですね♪ 奥日光を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

利用時間等、詳しい案内は日光市観光協会のサイトをどうぞ。

Translate »