車内のケガ予防

車内のケガ予防

先日車泊していたら、ぱーが車内で、おでこをぶつけて悶絶してました。

思わず笑ってしまいましたが、ここにぶつけたのです。

天井ネット収納の取り付け部。さぞかし痛かったでしょう。

ちなみに反対側にも同じ角があります。

このようにDIYで作った物は、売られている製品と違って、安全性に難アリの場合があります。
作るときは一応、角を取ったり、丁寧にやすり掛けしてケガしないように気をつけるのですが、それでも思わぬところに落とし穴があるものです。

作った本人は、どこに角があるとか、コレやるとケガするとか、これ以上やったら壊れるとか、使い方のコツを分かっているので問題ないのですが、本人以外はそうとは知らずに使って、痛い思いをすることがあるのです。
安全性、使いやすさまで含めて物の完成度を上げるのは難しいことです。

でもとにかく、今回のように危険箇所を見つけたら、

一つずつ直していくしかありません。

今回は、このクッションを二つの角に付けて解決します。

安全クッションと言うモノらしい。昔仕事の現場で、やはりケガ防止のために階段手すりの角に当てていたモノ。

これをこのように取り付けます。

でも、荷台を上げると干渉するので、、、

厚すぎて、下の棚との隙間に収まらない。

カッターで切って薄くしたり、、、

少々切りにくいけどなんとか切れます。

不要部分をカットする。

よし!入った。

反対側も同様にカット。

接着はコーキングを使います。

この手のスポンジのように、両面テープやボンドが効かない場合、コーキングが便利です。
ちなみに車内には、溶剤系のボンド・塗料は臭いが残るので使用しないようにしています。コレも重要。

ピタッと密着させて、、、

端材で押しつけて一晩放置。

翌日完成!

多少目障りですが、安全第一です。

Translate »