音威子府村住民保養センター 天塩川温泉
- 2022.05.29
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- 温泉, 立ち寄り湯
2021年11月訪問
今回ご紹介するのは、音威子府村住民保養センター 天塩川温泉です。
ここは道北の音威子府村にある温泉宿泊施設で、日帰り入浴も可能。すぐ隣には無料キャンプ場もありますが、今シーズンは既に閉鎖してました。
日帰り入浴開始の10時頃に到着すると、もう数人のお客さんが中に入っていきました。人気施設のようです。
ぴーぱーもお風呂セットを持って、入口に向かいました。
中に入ったら、まずは検温。
券売機で入浴券を購入して、フロントに渡します。
よく見たら、券売機ではレストランの食券も売ってました。日帰り入浴や食事の詳細は、公式サイトをどうぞ。
券売機の奥がレストランです。
フロントの奥にはお土産売り場もありました。
では、お風呂に向かいましょう。
大浴場の入口です。
今回は代表して、男湯を紹介します。
暖簾をくぐると、100円リターン式の貴重品ロッカーがあります。
その奥が脱衣所です。
洗面台には無料ドライヤーとティッシュが置いてあります。
分析書が掲示されていました。
源泉名は、常盤鉱泉。源泉温度9.8℃、PH7.0のナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉です。加水加温、循環の有無等は書かれていません。
大浴場の平面図。男女で左右対称です。
内湯は ”源泉100%” と書かれた浴槽と、ジャグジー風呂。
上の平面図によると、ジャグジーと露天は地下水なんですね。源泉風呂は加水はしてないようですが、給湯口からお湯は出ておらず、浴槽内で循環していました。塩素臭はほぼしません。
洗い場は、ボディソープとリンスインシャンプー完備。
露天に出てみます。
露天からは天塩川が見えました。
入浴した感想
これといって特徴のないお湯ですが、大人400円で入浴できたので満足♪ 館内はフリーWifiが飛んでるので、お風呂上がりにネット三昧も可能です。
隣に無料キャンプ場がありますが、音威子府村の公式サイトを見ると駐車場での車中泊は禁止だそうです。
理由はわかりませんが、それだけが残念な点ですね。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
リヤスタビライザーが、、、 2022.05.28
-
次の記事
下みちの旅 北海道〜39登別カルルスの湯に入る! 2022.06.01
コメントを書く