桧の湯(扉温泉)

桧の湯(扉温泉)

2020年8月訪問

今回ご紹介するのは、扉温泉 桧の湯です。

ここは先日ご紹介した仙気の湯同様、松本市内にある温泉施設です。

と言っても結構遠い、、。例えば松本駅からは15kmほど離れてます。

仙気の湯からでもこの距離。松本市って大きいんですね。

地図を見てもわかる通り、桧の湯は市街地から離れた山間部にあります。直前の道路は狭く、少々不安になるほど、、。

そんな狭い道なのに、想像以上に車の通行があります。皆さん、桧の湯が目的のようです。

地元の常連さんは「譲り合い」の精神をお持ちですが、観光立ち寄り客(ぴーぱーもそうですが)は、意外と突っ込んでいく車が多いです。安全運転で行きましょう。

到着しました、桧の湯です。

到着する少し手前に、駐車場がありました。『あ、ここかな!?』と思って入りましたが、そこはさらに奥にある旅館の駐車場でした。皆さんも気をつけてください。

さて桧の湯の駐車場ですが、1つは写真奥。空きスペースはありますが、区画が狭い上に少々変わった配列で停めにくい、、。

仕方なく、混んでましたが建物前のこのスペースに停めました。

平日のそれほど遅くない夕方ですが、混んでる駐車場にびっくりです。

ようやく中に入ります。

中に入ると、広々したロビースペース。

入口横が受付。券売機で入浴券を購入して、受付に渡します。大人300円、子供200円です。

無料の貴重品ロッカーあり。

こちらの休憩室は有料。入浴+休憩は、大人600円です。詳しい案内は、公式サイト又は松本市公式観光情報をどうぞ。

分析書が掲示されていました。

源泉名は扉温泉。源泉温度40.9℃のアルカリ性単純温泉です。「掛け流し」等の記述は見当たりませんでしたが、他の口コミを見ると掛け流しだそうです。

松本市公式観光情報には、シャワーも温泉だと書いてありました。楽しみー♪

男女別の入口です。浴室の入口に、カメラと携帯電話禁止の貼り紙がありました。

脱衣所はまずまずの広さ。浴室は広いです。天井も高く、開放感があります。

洗い場は8ヶ所。石鹸は置いてありませんが、必要な人は受付で購入することもできます。

シャワーから硫化水素臭がしました!松本市公式観光情報に書かれている通り、シャワーも温泉だと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

浴槽も大きいです。洗い場が8ヶ所あるので、8人は同時に入れるという設定だと思います。お湯は透明で適温。ちょっと飲んでみたけど無味、ほんのり硫化水素臭がするだけです。

露天は開放的!浴槽も大きく、周囲の山々を眺めながら入浴できます。完全な露天風呂なので、雨の日は入りにくいと思います。ぜひ晴れた日にどうぞ。

 

入浴した感想

まず、公式サイトを見て想像していたより施設が大きくて驚きました。入浴料金も300円なので、もっとこじんまりした所かと思ってました。

そして市街地からは結構遠いのに、入れ替わり立ち替わり人がやってくることにもびっくり。地元の方が多いようで、皆さんお知り合いです。浴室でも脱衣所でも、ずーっとおしゃべりしてました。

そういえば、仙気の湯も地元の方が多く、皆さんお知り合いのようでした。松本の人はお風呂好きなのかもしれませんね。

お湯は、それほど特徴はありません。入りやすい優しいお湯です。

気軽に行ける場所ではありませんが、キャンプや車泊など、お風呂必須の方には安くてオススメです。

道が狭いので、くれぐれも安全運転で行ってくださいね。



Translate »