琵琶湖ホテル(瑠璃温泉)
2020年1月訪問
今回ご紹介するのは、琵琶湖ホテルです。その名の通り琵琶湖畔に建ち、全室レイクビュー。さらに温泉大浴場付きのホテルなんです。
JR大津駅から無料シャトルバスで5分、京阪びわ湖浜大津駅からは徒歩約5分の距離です。
ぴーぱーは車で到着しました。
が、駐車場の入り口がわからずに戸惑います。ホテルの玄関はスロープの上に見えますが、、、
どうやら駐車場の入り口は違うようです。
矢印に従って行くと、タイムズの入り口に着いちゃいました。係りの男性がいらしたので「ホテルの駐車場はここでいいんですか?」とたずねると「そうです」とのお返事。
琵琶湖ホテルの駐車場ですが、タイムズとして時間貸も行なっているようです。宿泊者は24時間無料。その他、ホテル内施設の利用で割引があるようです。詳しくは公式サイトをどうぞ。
155台収容可能な駐車場はとっても広いです。どこに停めたらホテルの入り口に近いのか、全然わかりません。
何はともあれ、車を停めて入り口へ向かいます。フロントは2Fなので、建物に入って2Fへ行ってください。
2Fの正面玄関はこちら。シャトルバス、タクシー、徒歩で到着した方は、こちらの入り口からどうぞ。
中に入ると広々したロビー。写真右奥は朝食会場にもなるレストラン、左奥がホテルのフロントです。
ロビー階にはお土産売り場あり。
混み合うフロント。
今回はBooking.comから予約しましたが、同料金で広い部屋にアップグレードしてくれたそうです♪
カートに荷物を載せ、館内の説明を聞きながらお部屋まで案内してもらいました。
お部屋
お部屋は9Fでした。
今回Booking.comから予約したのは
デラックスツインルーム(禁煙):1部屋 / 13,905円(素泊・返金不可)
客室サイズ:33㎡
シングルベッド2台 、エアコン付きのツインルームです。
「広いお部屋をご用意しました」とのお言葉を頂いたので、この部屋は予約した33㎡ではなく、40㎡のツインルームなのでしょう。確かに広いです。
公式サイトによると120cm幅のシングルベッドが2台入ってます。幅は狭いけど、マットは快適でした♪
窓の横にシーティングエリア。
バルコニー付きです。
お天気も良く、翌朝のバルコニーからの眺めは最高でした。
お部屋に戻って、
備品チェックです。
テレビの横にあるのはサービスのペット水。下の開き戸や引き出しを開けてみましょう。
サービス飲料は、緑茶とほうじ茶のティーバッグとドリップコーヒー。
お隣の冷蔵庫の中にはビールと緑茶。
お値段はビール350円、緑茶200円です。
お隣の引き出しには金庫やらランドリーバッグやらが入ってます。
ナイトウェアは浴衣、赤いのは薄手の丹前です。これらを着て大浴場へ行くことができます。
入口の方に戻って、
クローゼット内。
大浴場はスリッパ可能です。
クローゼットの向かいに、トイレとお風呂。
広めの洗面台。
大浴場の脱衣所の洗面台にも、同じものが置いてありました。
箱の中にアメニティ類とドライヤー。
大浴場に行ったので使わなかったお風呂スペース。
大浴場付きのホテルでは、”お部屋のソープ類の方が上質そう” と思うことがよくあります。こちらはローラアシュレイのソープです。
大浴場には備え付けのバスタオルがあるので、部屋から持って行く必要はありません。
フェイスタオルも同様。
ただ、どちらも大浴場に備え付けのものはかなり年季が入ってました。
手頃な値段の割に豪華な部屋でびっくりしました。広めの部屋に通していただきましたが、予約通りの部屋でも33㎡ありますから十分な広さだったと思います。
チェックアウトも12時なので、翌朝もゆっくりすることができました。
瑠璃温泉 るりの湯
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
エレベーターは部屋のカードキーがないと動きません。部屋を出るときはカードキーをお忘れなく。
4Fに着きました。大浴場の入口でもカードキーが必要です。
カードキーをかざして中に入ると、男女別の入口があります。
アイスとソフトドリンクの自販機もあり。
大浴場はいつも混んでました。
ホテルの規模の割に、大浴場はそれほど大きくありません。脱衣所も狭めです。化粧品の置いてないカウンターはいくつかありますが、化粧品備え付けの洗面台は3人分しかありません。
鍵付きロッカーあり。バスタオルとフェイスタオルは置いてありますが、びっくりするくらい年季が入ってます。部屋のインテリアの豪華さと比べると、驚くほどです。
分析表が掲示されていました。源泉名は瑠璃温泉。源泉温度29.8℃、PH7.97の低張性弱アルカリ性低温泉です。湧出量は毎分113L、加水なしで加温のみ、循環塩素投入だそうです。
浴室もそれほど広くありません。浴槽は内湯が1つと、小さめの露天があります。お湯は薄い黄色。加水していないせいかとろみがあり、温泉らしさを感じます。”大浴場” と呼ぶには小さめのお風呂ですが、加水せずに源泉のみでまかなえるサイズにしたのかな、と考えれば納得できるかも。ただ朝は塩素臭がかなりキツかったです。入浴後も身体から塩素臭がするほどでした。
浴室内の洗い場の数は、確か10個(?)ほど。その洗い場全体で1つ、洗顔料が置いてありました。脱衣所の化粧品やタオルの質もそうですが、大浴場の備品はお部屋の雰囲気に比べたらチープに感じました。
泊まった感想
以前、同じ琵琶湖畔のホテルピアザ琵琶湖に泊まりましたが、琵琶湖ホテルの方が断然コスパが良いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
たまたま安かっただけでしょうか!?
大浴場の設備がちょっと残念でしたが、それほど問題ではありません。かなりオススメのホテルです♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
九州・四国旅行 そろそろ帰ります 2020.01.09
-
次の記事
九州・四国旅行 車旅は運動不足 2020.01.10
コメントを書く