Banff Voyager Inn (Banff):カナダ5日目
2018年7月訪問
今日は再び国立公園内に戻り、2つのトレイルを歩く予定です。
4日目の様子はこちら↓
まず向かったのは、ヨーホー国立公園内にあるエメラルド湖。一周5kmほどの湖です。
番外編:Emerald Lake (エメラルド湖)
駐車場は、大型バスも停まっていて賑やかでした。
1時間ほどのお散歩なのでリュックは背負わずに出発。天気があまり良くないのが残念です。
湖一周コースの割には眺望がなく、木々の中を歩く道が続きます。
コースの半分くらいのところで目の前が開け、ベンチ発見!
ちょうど先客が出発したところだったので、ぴーぱーも休憩。
うーん、、、天気が良くないせいか景色もイマイチ冴えません。
先に進みますか。
再び木々の中を歩きます。
たまにこんな風景も見えたりして♪
スタート地点の辺りに戻ってきました。
駐車場近くの湖畔には、ボート乗り場や宿泊施設があります。
Google マップによると、ここはEmerald lake lodge。
部屋によるかもしれませんが、それほど眺めが良さそうでもありませんでした(失礼)。
エメラルド湖はサクッと切り上げて、先に進むことにします。
次の目的地はレイク・ルイーズ 。このエリアを代表する観光地です(全然知らなかったけど)。レイク・ルイーズ周辺にもトレッキングコースがいくつかあるようなので、その中の1つを歩く予定。
天気が心配ですが、とりあえず出発!!
番外編:Lake Luise (レイク・ルイーズ)
ところで、朝から気になっていることがありました。すでに国立公園内に入っていますが、まだ今日のパークパスを購入していないんです。先日のような検問所もありません。
まあレイク・ルイーズは人気観光地だから、その近くに行けば、また検問所があるだろうということで先に進みます。
するとレイク・ルイーズの駐車場入口で、その検問はありました。フロントガラスにパークパスを貼っている車と貼っていない車を振り分けているんです。
貼っていない車の列に並ばされたぴーぱーは、今日と明日の2日分購入するつもりでいましたが、明日の〜16:00までの1日分でOKでした。14:00近くの到着です。ここもクレジットカードで購入可能、先日同様1人/CAD9.80でした。
天気が悪いのに駐車場は混んでました。ぴーぱーも歩くかどうか悩みましたが、とりあえず傘を持ってスタートです。
案の定、雨降ってきました、、、。ぴーぱーは傘をさしましたが、外国人は濡れたまま歩いてます。そして皆さん軽装、サンダル履きの人も多いです。
ぴーぱーは途中でリタイヤ、、、、。
ほぼ同ペースで歩いていた家族連れは、ビニールカッパを着込んで進んで行きます。引き返すぴーぱーを見て『え!なんで!?』みたいな顔されたのが印象的。
こっちのセリフですd( ̄  ̄) よくその格好で、歩き続けられますね、、、。
雨のレイク・ルイーズ。
この写真を見て『行くのやめよう』とか思わないでください。晴れていれば素晴らしい景色が望めるハズ。
後ろに見えるのが湖畔の高級リゾートホテル Fairmont Château Lake Louise。Booking.comによると、レイクビュールームは8万超えです!!
建物前で写真を撮ってる方が大勢いらっしゃいましたが、恥ずかしいので離れた場所でパチリ。
1時間ほどの滞在でレイク・ルイーズを出発。今日の最終目的地、バンフへ向かいました。
Banff Voyager Inn
チェックイン可能時間の16:00に到着。バンフの空も曇ってます。
最初はよくわからなくて玄関前に車を停めました。でもここは、短時間の停車のみOKだそうです。
なので隣(といっても敷地内)の駐車場に移動させました。
駐車場から直接ホテル内に入れるので、雨の日や雪の日は便利です。
後で気付きましたが、反対側にも駐車場がありました。玄関を挟んで左右両側に駐車場があります。
改めて建物内に入ります。
レセプションには日本人スタッフもいました。お客さんも日本人いました。カナダに来て初めて日本人に会ったかもしれません。
お部屋
お部屋は1Fでした。“眺めの良い部屋” をリクエストしておいたのに、1Fでちょっと不満、、。
でも到着してから知った事ですが、このホテルはエレベーターがないんです。なので1Fで良かったかもしれません。
今回 Booking.com で予約したのは
スタンダードクイーンルーム(37 m²)クイーンベッド2台付:1泊 / CAD259 + 税11.18%
ケーブルテレビ、コーヒーメーカー、デスク、バルコニー、専用バスルーム(シャワー、バスタブ付)が備わる客室です。
日本円で25,000円位。ジャスパーのWhistlers Innとほぼ同じ金額です。
今日も大きなベッドを1人1台ずつ使います。
Whistlers Innもそうでしたがイスとテーブルがあるのは嬉しいですね♪
隣がバスの駐車場なのか(?)、バスの発着音がうるさかったのが難点、、。
バスの音だけじゃなく、廊下や隣の声が結構聞こえるので壁が薄いのかもしれません。
ぴーぱーが予約した時は、Booking.comの客室設備に冷蔵庫は書いてありませんでした。でも他の予約サイトには書いてあるんです。
なので試しに “冷蔵庫のある部屋希望” とリクエストしたら “当ホテルは全ての部屋に冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカーを設置しております” という返事をもらいました。
そして、ちゃんとありました。(今はBooking.comの情報にも掲載されてます)
フリーザーはないけど仕方ありません。
入口の方に戻って、
クローゼットスペースに扇風機あり。客室設備をよく見ると、クーラーはないみたいです。
クローゼットスペースの向かい側にコーヒーメーカー。
そういえばWhistlers Innもそうでしたが、コーヒーメーカーはあるけど湯沸しポットはありません。公式サイトを見たら Kettles on request と書いてあります。
カナダの人はコーヒー以外飲まないんでしょうか?
トイレとお風呂。
シャレたアメニティ。
お風呂もちゃんとしたバスタブです。
ちょっと周囲の音が響く以外は、問題ない部屋です。”周囲の音が響く” と言っても、Whistlers Innのパブから聞こえてくる音楽と喋り声に比べたら、可愛いものですけどねd( ̄  ̄)
Wifiは夕方繋がりにくかったですが、その後問題なく使えるようになりました。
スーパーに買い物に行く前に、少し館内を探検したのでご紹介します。
Banff Voyager Innは、ホテル内にリカーショップがあってアルコールが買えます。このショップは宿泊者以外も利用できると思います。
ぴーぱーはまだストックがあったので、ここでは購入しませんでした。
B1Fには、
ホットタブがありました。スキー客には嬉しい施設かもしれません。
スーパーに買い出しに行くことにしました。
Banff Voyager Innは町の中心からはちょっと離れたところこあるので、周辺にお店はありません。
町の中心までは20分くらい歩きます。外食する場合はちょっと不便かもしれません。
朝食
Banff Voyager Innはコンチネンタルブレックファースト付き。カナダに来て初めての朝食付きです。
会場に行くと、スタッフが席を指定します。勝手に座ろうとしたら怒られました、、。
さて何を食べようかな♪
ベイクドポテトにゆで卵。
ソーセージとポリッジ(?)。
パン数種類に、
シリアル類。
ドリンク類。
一通り取ってきてこんな感じ。野菜はないけど温かいものがあるのは嬉しいですね♪
賑わってた店内。
日本人の姿もちらほら見えました。
泊まった感想
可もなく不可もないホテルでした。スタッフもお客さんも日本人がいるので、すごく観光地っぽい感じがします。
大変だったジャスパー〜バンフの宿探し中に、実はバンフでもう少し安いホテルを見つけたことがあったんです。でも「エレベーターがなく、4Fの部屋だったからすごく大変だった」というクチコミを見て躊躇してしまった、ぱー、、、。
『安い!でも、もし4Fの部屋になったらどうしよう、、、』と1日悩んでるうちに、そのホテルの空室は消えました。細かいことは気にしないチャレンジャーがいたようですd( ̄  ̄)
でもまさか、ここBanff Voyager Innにもエレベーターがなかったとは!(ここは2F建てですが)
さて、カナダドライブ旅行も折り返し地点です。明日は国立公園を出てレイディアム・ホット・スプリングスに向かいます。温泉情報ありますよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
車泊テーブル その名は?? 2019.05.24
-
次の記事
Mountain Springs Motel ① (Radium Hot Springs):カナダ6日目 2019.05.26
コメントを書く