みなみ荘(土肥温泉)

みなみ荘(土肥温泉)

2017年4月訪問

土肥温泉で素泊まりできる宿限定で探していて見つけたのが、今回ご紹介するみなみ荘です。

公式サイトを見るとお湯にも随分こだわってるみたいです。楽しみー♪

建物は大きいみなみ荘ですが、看板が出てないので探すのに苦労しました。道は細いし、 “本当にここでいいのかな?” と思いながら進んで行くと、ホテルスタッフが誘導してくれました。

駐車場は何カ所かに分かれていました。

まずは玄関右手の駐車場。

でも大抵の人は、ここを通り過ぎちゃうのではないかと思います。

そして建物沿いに数台。

ここは大きい車は無理だと思います。

建物向かって左手奥にも数台の駐車スペースがあります。

でもぴーぱーの車は、道路挟んだ向かい側の駐車場に誘導されました。

荷物を持って玄関に向かいます。

中に入ると広いロビー。

フロントの向かい側に、お土産売り場。

珈琲コーナーは、営業してる気配はありませんでした。

でも、なぜか使い終わったカップ類が置いてありました。

 

お部屋

仲居さんに案内されてお部屋へ向かいます。

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【素泊まり◆貸切風呂無料】ビジネスや旅の拠点にもどうぞ!お食事処&コンビニ&ドラッグストア近くです
部屋タイプ:【素泊まり】和室10畳トイレ付
日曜泊:1人 / 6,480円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

素泊まりプランですが、朝食希望の場合は1人2,160円だそうです。結構なお値段ですね。

広々した綺麗な部屋です。

窓が大きくて明るい広縁。

眺望は向かいの玉川館ビュー。

でも距離が離れてるからそれほど圧迫感はありません。

なぜか棚の中段に置いてある冷蔵庫。「部屋の冷蔵庫解放します」と書いてあったので、遠慮なくビールを持ち込みました。

クローゼットの中に浴衣やタオル類。

袋の中には色々なアメニティが入ってます。

お茶菓子もあります。ポットは保温タイプ。

独立型のトイレ。

洗面台とお風呂。

温泉露天風呂付きの部屋もあるようですが、このお風呂は温泉ではありません。

下の間取り図を見ると407号室は1番狭いのがわかりますが、広さ的には全く問題ありません。

1点だけ気になったのは、禁煙部屋or消臭対応をお願いしておいたら、おそらく消臭対応してくれたのでしょう。タクシーの芳香剤か男性化粧品のような匂いがして、逆に気分が悪くなったこと。消臭対応も難しいですね。

401~405は高級そうな和洋室でした。おそらく海向きだとは思いますが、ここは海からはちょっと距離があります。海側の部屋を選んだとしても、それほど絶景は望めないんじゃないかと思います。

Wifiは、部屋で使う場合は契約業者に繋ぐシステムです。ロビー周辺はFree Wifiあります、と書いてありましたが未確認です。

 

大浴場 女湯

部屋に置いてあった温泉の説明書きです。細かいことがたくさん書かれています。

こんな説明書きも置いてありました。これは公式サイトにも載ってます。

とにかくお風呂に行ってみましょう。大浴場は2Fです。

大浴場の手前に自販機がありました。

アルコールも売ってます。

大浴場前のお休み処。

ポットに入っているのは冷水です。

まずは女湯からご紹介しましょう。

それほど広くないはないけれど、小ぎれいな脱衣所です。

洗面台には化粧品や髪ゴムが置いてあって気遣いを感じます。

温泉に関する情報です。ハトヤホテルにも同じ形式のものが掲示してありました。静岡県の形式なのかもしれません。

ここにも説明書きがありました。お湯に対するこだわりを感じます。

入ってみましょう。

まずまずの大きさの大浴場です。塩素臭は感じません。入り口に掲示してあったように、給湯口からはお湯が出たり止まったりしてます。

ぱーは事前に公式サイトを読んでその仕組みを知っていましたが、知らずに入ったぴーは「お湯出てなかったよー」と不満そうに部屋に戻ってきました。

内湯の横に露天風呂があります。露天風呂は常にお湯が注がれていて、浴槽から溢れていました。

 

大浴場 男湯

続いて男湯をご紹介。

女湯とは色味の違う脱衣所。

こじんまりしてるけど清潔感のある洗面台。

ここにもカミソリとシェービングクリームが置いてありました。

浴室です。

男湯は浴槽の縁が木なんですね。

石鹸類は女湯と一緒。

露天は女湯と同じような感じです。

貸切露天風呂 黄金

大浴場の他に、予約制で入れる無料の貸切露天風呂があります。じゃらんの風呂利用条件によると「貸切露天2か所は空いていれば何度でも無料でご利用いただけます」とのこと。1回30分、チェックイン時に要予約です。

でも、17時頃チェックインした人は「既にかなり遅い時間しか空きがなかった」という口コミを見かけたので、そう何回も入れるわけではなさそう。

ぴーぱーはなんとか夕方に予約できました。時間になったらまずはフロントへ行きます。そうするとお風呂へ案内してくれます。

お風呂は珈琲コーナーの横。

ぴーぱーが入ったのは、黄金。内鍵を閉めて入ります。

案内してくれた方は、中まで入ってきて色々丁寧に説明してくれました。こだわりが強いようです。

掲示物も丁寧。

「お湯が熱かったら、水を入れてここで座ってお待ちください」と言われました。

入る前に掛け湯をしたいのですが、そのスペースがなく、掛けたお湯が浴槽に入っちゃうのが困りモノ、、、。

“こっちのシャワーで流してください” ということでしょうか。

色々丁寧に注意してるだけあって、この露天のお湯は良かったです。1Fにあるせいか、フレッシュなお湯の匂いがします。

土肥温泉のお湯は、海に近いのに川の匂いがするところが不思議ですね。ぴーぱーの好きな、箱根湯本のお湯と同じ匂いを感じました。お湯の温度もちょうど良かったです♬

泊まった感想

「海に近いから塩っぱいお湯に違いない」という勝手な思い込みが見事に裏切られた土肥温泉。温泉てホント、わかんないものですね。

みなみ荘に関しては、大浴場の給湯の仕方やオーバーフローをさせない仕組みはやや疑問に思いましたが、きっと試行錯誤を重ねた結果なのでしょう。

次に来るときは、ぜひ西伊豆の海の幸を堪能してみたいです♪



Translate »