水明館 佳留萱山荘(新穂高温泉)
2016年7月訪問
7月の3連休に新穂高温泉に行こうと思い、1ヶ月位前にじゃらんで宿を検索しました。
トイレなしの6畳部屋だけど1人15,000円位と、連休の割には値段もそれほど高くないこちらの宿が、1部屋だけ空いていたので即予約。
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!後で知ったのですが、意外と有名宿だったんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 当日仲居さんにも「よく予約とれたわね~」と言われました。
15時半頃到着。駐車場は建物前と大露天側とありますが、建物側はほぼ満車。
立寄り湯受付のおじさんに誘導されて、建物前に縦列駐車しました。
こちらは立寄り湯の人と、キャンプの人用の駐車場。奥の方にテントが見えます。
荷物を持って入口に向かいます。ここは秘湯を守る会の会員宿です。
黄色いポストの横では、湧き水と源泉が汲めるようになっていました。
中に入って、こちらがフロント。
フロント前にはお土産売り場があります。
まずはロビーで仲居さんからお風呂の説明を聞きます。荷物は男性が先に部屋まで運んでくれました。
お部屋
お部屋は久々の6畳間です。
一番安いプランなので眺望はありません。
でも部屋でWifiが使えます!これはポイント高いです!!
お部屋で仲居さんがお茶を煎れてくれました。お菓子は荏胡麻まんじゅう。
トイレはないけど冷蔵庫はあります。中身は空。持込OKとのことだったので、持参の瓶ビールを冷やして頂きました。
タンスの中には、
男女ともに、無料の湯浴み着が入ってます。宿泊客の特典ですね。
それでは、地図をよく見てお風呂に行きましょう。
混浴大露天風呂
まずはやっぱり、大露天風呂から。3つの貸切風呂もこの中にあります。
暖簾をくぐって階段を下りると、
男女で入口がわかれます。
こちらは男性の入口。
そして脱衣所です。
脱衣所といっても、ほぼオープンな造りです。
分析書が掲示してあります。源泉名は「佳留萱温泉」で混合泉とのこと。
もしかして自家源泉でしょうか!?
こちらは女性用の脱衣所です。
キャンプ場泊の人も、ここでゆっくりお手入れできますね。
脱衣所を出ると、混浴露天に行く前に女性専用の露天風呂が2つありました。
でもこの露天風呂、掛け流し量が少ないのか(?) 1つはお湯が淀んでいて、とても入る気になれません。実際、入ってる人は見ませんでした。
脱衣所を出ると、すぐに洗い場があります。
こんなワイルドな露天風呂なのに、きめ細かいサービスです。
反対側から見てみました。
奥が脱衣所で、向かって左側の屋根の下が洗い場です。せっかく女性専用露天があるのに、あまり入ってる人がいなくて残念ですね。
いよいよ大露天です。
夕方入った時は、人が大勢いてとても写真は撮れませんでした。でも、翌朝5時に起きて行ったら誰もいませんでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
大露天は浴槽がたくさんあります。入浴しているのは圧倒的に男性が多かったです。
立寄りの人は湯浴み着の貸出は(多分)ないようで、男性は白いフェイスタオルを腰に巻いてる人が多かったです。
名物洞窟風呂。
この大きな岩の下に入れるんです。
入ってみると、まさに洞窟風呂。すごく大きいです。
混浴の方にも洗い場があります。夜、ここで洗髪している男の人がいました。
浴槽によっては結構鉄臭い匂いがしました。赤くなってるのは鉄成分でしょうか?
大露天風呂、堪能しました。
内湯
続いて宿泊客専用の内湯です。
男性用は1階、女性用は地下1階にあります。基本同じ造りで、写真は女性用の脱衣所です。
分析書。こちらは佳留萱温泉三号泉。
大露天風呂に入った後だとちょっと小さく感じますが、いつも誰もいなくてほぼ貸切状態で入れたので良かったです。
贅沢に源泉のかけ湯です。
無料貸切風呂 かじかの湯
3つある貸切風呂は予約は不要。フロントに鍵があれば「空いてます」の印です。
まずは「かじかの湯」の鍵が置いてあったので行ってみました。
川沿いに作られた岩風呂は結構な大きさで、2人で入るには贅沢な広さ♪
野趣あふれる造りですが、ちゃんと脱衣所もあります。
温泉分析書も貼ってありました。こちらも佳留萱温泉三号泉。大露天風呂以外は、みんな佳留萱温泉三号泉のようです。
無料貸切風呂 夢をいつまでも
続いて「夢をいつまでも」にも入ってみましょう。
ここは脱衣所がとても凝った造りです。
部屋にある風呂の説明写真より、実際のお風呂の方が雰囲気が良かったです。
ここのお湯はやや温めで、ゆっくり入れました。
無料貸切風呂 望槍の釜湯
夜になっちゃいましたが、もう1つの貸切風呂「望鎗の釜湯」です。
脱衣所。
こちらのお風呂は大きい釜風呂が2つあります。お湯はやや熱め。イスが置いてあったので名前の通り槍ヶ岳が望めるのかもしれません。
ここのお湯は鉄臭かったです!(>人<;)
温泉成分なのか?それとも配管の問題でしょうか、、?
館内
夕食の前に館内を見てみましょう。
玄関の真上に当たる位置に “展望室” 兼 “娯楽室” 兼 “喫煙所” があります。
ゲーム機や卓球台が置いてある室内。
その日はグループで泊まってる人がいたようで、遅くまで賑わってました。
アルコールの自販機もここにあります。
続いて共同トイレです。
こちらは男性用トイレ。
ウォッシュレット付いてます。
洗面所も共同です。ハンドソープとドライヤーがありました。
夕食
朝夕食共に、こちらのお食事処で頂きます。
個室ではありませんが、部屋ごとに衝立で仕切ってあって居酒屋みたいな雰囲気です。
ドリンクはこちらからお選び下さい。
お品書きはありませんでしたが、どれも美味しくてボリュームたっぷり♪
テーブルで1人ずつ山菜釜飯を炊くんです。
この後、天ぷらと冷たいおそばが運ばれてきました。
結局山菜釜飯は食べられませんでしたが、おにぎりにしてくれました。
デザートも一緒にお部屋に持ち帰ることができましたよ♪
朝食
朝食も昨夜と同じテーブルで頂きます。
朝食は夕食に比べると、ちょっと寂しい内容。
これ「漬け物ステーキ」って言うんです。初めて食べました。
朴葉味噌の上に漬け物をのせて焼くんですけど、塩分取り過ぎじゃないですか、、、?
朝食時のドリンクメニューはこちら。
泊まった感想
偶然見つけた宿ですが、思いがけず面白い体験ができて良かったです。大露天風呂は、本当に大きいですよ!!
興味のある方は、水明館 佳留萱山荘を検索してみてください♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
かつら木の郷(福地温泉) 2017.01.05
-
次の記事
ホテルおがわ(小川温泉元湯) 2017.01.08
コメントを書く