道の駅 上品の郷 ふたごの湯

道の駅 上品の郷 ふたごの湯

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、道の駅 上品の郷に併設する温泉保養施設 ふたごの湯 です。

宮城県石巻市にある道の駅 上品の郷は、広い駐車場のある新しくてキレイな道の駅です。詳しくは公式サイトをどうぞ。

レストランや農産物直売所がある建物の向かって右端が、ふたごの湯。入口の向かいに足湯があったので行ってみると、

設備の不具合で閉鎖してました、、、残念。

公式サイトによると、お風呂と同じお湯が無料で楽しめるそうです。

分析表が掲示してありました。
源泉名は小船越温泉2号源泉。源泉温度15.8℃、PH7のナトリウム-カルシウム塩化物線です。加温はしてますが、掛け流しです。

改めて入口に向かいます。

営業時間と料金は下記の通り。土日祝日はお値段UPします。

入口に掲示されていた分析表です。
足湯は掛け流しですが、お風呂は循環だそうです。

靴箱は無料の鍵付きロッカー。券売機で券を買って、受付に渡して館内に入ります。館内には無料休憩室、有料個室、食堂、ソフト整体があり入浴後も楽しめそうです。その時はコロナ対策として、入館時に入館時間を書いた紙を渡され、退館する時に今度は退館時間と連絡先を書いて受付に渡すように言われました。

脱衣所は広めで、100円リターン式のロッカー完備。脱衣所は広いけど洗面台は4つ(?)くらいで、ドライヤー、ティッシュ、ハンドソープが置かれています。

浴室に入ると洗い場は多いです。各洗い場にボディソープ、リンスインシャンプーが設置してありますが、2ヶ所くらいリンスも置いてありました。

浴槽は大きいです。薄赤い濁り湯で、中がよく見えないけど段差があるので出入りに注意が必要です。循環だけど塩素臭はほぼしません。無臭です。ちょっと塩っぱくて、伊香保温泉のお湯に似ていると思いました。

大きい浴槽の他に、夏は露天になるであろう浴槽がありました。その時は寒かったので周囲の扉が閉められていましたが、庭を眺めながらお湯に浸かることができます。

サウナもあり、その横に加温していない源泉の浴槽があります。この浴槽のお湯は色が濃かったです。大勢の人がサウナとその冷たい浴槽を行き来していました。

 

入浴した感想

循環なのに塩素臭がしないのはいいですね。ただ、土日祝日料金がちょっと高い、、、。平日に行くのがオススメです。

農産物直売所では地場産の野菜をたくさん売っていたので、買い物も楽しめると思います。

石巻に行かれた際に、立ち寄ってみてはいかが!?

Translate »