ゆ〜らく館(七釜温泉)

ゆ〜らく館(七釜温泉)

2020年11月訪問

七釜温泉の奥澤旅館に宿泊したら、こんなものを頂きました。

新温泉町まるごと無料チケットです。

すぐ近くにある温泉施設 ゆ〜らく館のチケットもあったので、これを機会に行ってみることにしました。

こじんまりとした温泉施設です。駐車場もそれほど広くありません。

それでも ”源泉掛け流し効果” なのか、平日の昼間でもお客さんは次々にやってきます。

では入ってみましょう。

思いがけず広い玄関スペース。鍵付きの下足入れに靴を入れて中に入ります。

正面が受付です。

休憩所は2ヶ所あります。

向かって右側は、こんな感じ。

左手には、畳の休憩所があります。

衝立で仕切られたスペースにはマッサージ機もありました。

手前のフットマッサージは1回100円、奥のマッサージ機は10分200円です。

館内には無料のロッカーが何カ所もありました。

休憩所の前に、アルコールの自販機。

ゆ〜らく館の平面図です。

受付で入館手続き。入館料は大人500円です。

ここで下足入れの鍵を渡して、代わりに脱衣所のロッカーの鍵を受け取ります。

受付の奥が浴室です。

浴室は撮影禁止でした。

広くてキレイな脱衣所です。洗面台にはドライヤーとティッシュのみ置かれています。大浴場は桧風呂と岩風呂があって、日替わりで男女入れ替えになるそうです。

浴室のドアを開けると、ふわっと温泉の匂いがします。宿泊した奥澤旅館も同じ匂いでしたが、ゆ〜らく館の方が匂いが強い気がします。また、お湯の色もこちらの方が濃いように見えました。

浴室はまずまずの大きさです。洗い場は10人分くらいあり、ボディソープとリンスインシャンプーが置かれています。

内湯の浴槽も割と大きめ。さらに桧風呂、岩風呂共に2つの露天が付いてます。どちらも、2つのうち1つはお一人様用の釜風呂です。

詳しい浴室の写真は、公式サイトをどうぞ。

色々な分析書が館内に掲示してありました。

詳しいお湯の扱いは公式サイトにも書かれていますが、加水せずに温度を下げているそうです。

奥澤旅館と同じ分析書がここにも掲示してありましたが、内容が少し違います。

ここの泉温は51.3℃、PH7.42です。

そして加水なし、加温なし、循環ろ過なし、塩素消毒なし!素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

入浴した感想

前回七釜温泉を訪れた時から気になっていた施設なので、入浴できて良かったです。

館内はキレイで浴室も広く、休憩所も大きいので待ち合わせにも便利。何より掛け流しのお湯は素晴らしいです。

七釜温泉の立ち寄り湯に、ゆ〜らく館はいかがですか!?

Translate »