ユインチホテル南城(南城ゆいんち温泉)

ユインチホテル南城(南城ゆいんち温泉)

2020年10月訪問

JTBサンキューチョイスで行く沖縄の旅。今回ご紹介するのは、ユインチホテル南城です。

このホテルは土曜日泊でも追加料金がかからないし、温泉大浴場があるというので楽しみにやってきました。公式サイトを見ると「ウェルネスリゾート 沖縄休暇センター」と書かれています。公共の施設なんでしょうか?

到着したユインチホテル南城は、南城市役所の向かいにありました。

駐車場は混んでましたが、第1駐車場のホテル入口近くに停めることができました。

後から気付いたことですが、隣接する温泉施設「猿人の湯」に来た人も同じ駐車場に停めるんですね。温泉に来た人は、そちらに近いところに停めるのでしょう。だから駐車場が混んでても、ホテルに近いスペースは空いてたのかもしれません。

ホテルの右側の建物が、猿人の湯。ホテル宿泊者は滞在中、無料で利用できます。

こちらも立派な建物です。

猿人の湯は後で紹介するとして、まずはホテルに向かいましょう。

中に入ると、少し薄暗いフロント周辺。

チェックイン手続きを済ませ、部屋に向かいました。

 

お部屋

JTBサンキューチョイスのプランでは、センター棟の和室デラックスか、アネックス棟の洋室デラックスツインどちらかを選べます。ぴーぱーは、和室を予約しました。

お部屋は4Fでした。

中に入ると、入口のすぐ横がトイレ。

この入口、土間部分が狭くて出入りに苦労しました、、。

トイレは広くてキレイですけどね。

下駄箱の中に館内スリッパが入ってます。ゴザスリッパです。

洗面台はシンプル。

引き出しの中にアメニティ類が入ってます。

洗面台の横に冷蔵庫。

冷蔵庫の中にグラスとアイスペール、サービスのペット水も入ってました。

冷蔵庫の向かい側がお風呂。

使わなかったけど、キレイです。

その奥に、12畳の和室。

和室の横には、3畳くらいのフローリングスペースもあります。さすがデラックス♪

湯のみと、スティックタイプの緑茶が置いてあります。

フローリングスペースには小窓があって、吹き抜け部分から廊下が見えるようになってます。

テレビの下の引き出し内に、館内着。

シャリ感のある生地の、上下セパレートタイプです。お風呂に持っていける不織布バッグもありました。

お布団敷きはセルフサービス。

いつもそうなのか、コロナのせいかはわかりません。布団の横に、ささやかなクローゼットスペースがあります。

クローゼットスペースにあった洗濯物干し。

最後に眺望です。

ユインチホテル南城は高台にあるので、とっても景色が良かったです。

夜は夜景と花火が見えました。

とっても広い部屋で快適です。パスワードなしのWifiも、問題ない速度でした。

 

展望ラウンジ「感謝」

センター棟6Fに、展望ラウンジ「感謝」があります。

ここは仕事をしながらリフレッシュでき、家族サービスもできるリモートワークスペースだそうです。(公式サイトより)

9:00〜14:00はテレワークタイム、14:00〜18:00はラウンジタイム、18:00〜22:00はバータイム。テレワークタイムは小学生以下の利用はできません。

バータイムのアルコールとおつまみ以外、宿泊者は無料で利用できるそうなので行ってみました。

入口は、部屋のカードキーをかざすと開錠されます。部屋から出る時も、ドア横のボタンを押さないとドアは開きませんのでご注意を。

展望ラウンジなだけに、さすがの眺望です。

奥には様々なタイプの席があり、好みで選ぶことができます。

カウンターには無料のソフトドリンクが並んでます。

これらはセルフサービスです。

お菓子もありました。

ぴーぱーも、コーヒーとお菓子を頂いてみました。

 

天然温泉 猿人の湯

続いて、猿人の湯に行ってみましょう。

その前に、4Fの自販機コーナーをチェック。

同じスペースに製氷機も設置されています。

アルコールの品揃えはこんな感じ。

一般的な大浴場とは別に、貸し切り風呂もあるそうです。詳しくは、公式サイトの温泉・施設案内を見てください。

さて、1Fに降りてきました。

ここで猿人の湯とは反対方向に進むと、

カウンターの上に電子レンジがありました。不思議な場所にありますね。

改めて、猿人の湯に向かいます。

アネックス館を通り抜け、

さらに先へ進みます。

正面の扉でアネックス館を出て、

外を歩いて行くと、

着きました。

ここは立寄り温泉施設です。土曜日のせいか、館内は賑わってました。

まずはフロントで部屋番号と名前、人数、入館時間を記入。感染防止対策でかなり入念なチェックが入り、ようやく脱衣所のロッカーの鍵を渡されます。

その後フロント横で、バスタオル、タオル、シャワーキャップや髪ゴム等、必要なものを取って先に進みます。

浴室は2Fです。

2Fに行くと、男女別の入口があります。

浴室の入口に成分表がありました。

源泉名は、南城ゆいんち温泉 琉球やはらの湯。源泉温度57.5℃のナトリウム-塩化物強塩泉です。加水なし、温度が低い時のみ加温あり、塩素消毒あり。大浴槽は循環、小浴槽のみ掛け流しです。

では入ってみましょう。

脱衣所は、全て鍵付きロッカーです。

ロッカーと反対側に洗面台があります。これは男女一緒です。

洗面台には男性用化粧品あり。

続いて女湯です。

脱衣所の入口付近は男女一緒。ロッカーは縦長ロングのものと上下セパレート型の2種類がありますが、受付で鍵を渡されるので自分では選べません。

洗面台も男女一緒。

化粧品はこんな感じです。

浴室は窓が大きく、見晴らしが良いです。客室からの眺望と同じですが、日中は海、夜は夜景を眺めながらお風呂に入れます。

窓のすぐ横に広がっているのが循環の大浴槽、中央の少し高い位置にあるのが掛け流しの小浴槽、奥の小さい浴槽が薬湯です。この日の薬湯は、ワイン風呂でした。

お湯は見事な茶褐色。そして今まで嗅いだことのない匂いがします。なんていうか、、、はにわの匂い?みたいな?? ←嗅いだことないけど

はにわの匂いが強く、塩素臭はほとんどしません。

そして、ものすごく塩っぱいペタペタしたお湯です。浴後うっかり身体を流さずにお風呂から出ると、海で泳いだ後みたいにペタペタするのでご注意を。

また公式サイトでは「掛け流し」を強調してますが、「掛け流し」なのは小浴槽のみです。「掛け流し」にこだわる人は、小浴槽に入ってください。

と言っても、どちらのお湯もそれほど変わりないですけどね。

洗い場には、脱衣所の洗面台と同じ洗顔料が置いてありました。

ところでこの猿人の湯、1,650円の入館料を取るだけあって館内がすごく広いです。

こちらはリラックスルーム。

いつもは賑わっているのかもしれませんが、コロナ禍で利用客はいませんでした。

そのほか、レストランやキッズスペースもあるようです。詳しくは公式サイトをどうぞ。

朝食

朝食は、パノラマオーシャンビューのレストランで、

からだがよろこぶユインチブッフェ。

公式サイトより

食材にこだわった料理をオーシャンビューのレストランで食べられるというので、楽しみにしていました♪

ただ、館内にこのような貼紙がしてあったのが気になりました。まあぴーぱーは特に急いでないので、多少待ってもいいかな。

2Fに行き、館内案内に従って歩いて行きます。

結構遠かったです。

ようやく到着!

入口で部屋番号を告げると、席に案内されました。

広い会場内。

っていうか、、、パノラマオーシャンビューのはずでは?(・ω・)

オーシャンビューどころか、窓ないですけど!?(・ω・;)

会場内は、とにかく混んでます。ぴーぱーは2人なので、料理が並ぶすぐ横の2人用テーブル席を指定されました。

ちょっと納得いかないけれど、仕方ありませんd( ̄  ̄)

料理を取りに行きましょう。

大きなテーブルには、両側に同じメニューが置いてあります。

山盛りです。

気になったのは

南城市で育った自然の恵みに感謝し、生産者によるこだわりの食材を料理にこめて

公式サイトより

と書いてあったわりに、どこでも見かけるメニューや冷凍(?)っぽいものが多かったこと。

あ、もずくは地場産かな。

もしかして、卵焼きの卵も地場産とか!?あまり手作りっぽく見えないですけどね。

野菜も微妙です。

ご飯はおかゆと白米。白米はすぐに無くなるようで、何度も足してました。

汁物は味噌汁と、クリームスープみたいなのがありました。

麺好きぱーですが、この沖縄そばは食べませんでした、、。

パン数種類。

ヨーグルトとフルーツカクテル。

切って並べただけのパイナップルとバナナ。

アイスは子供が喜んで食べてました。

コーヒーポットは2つありましたが、1つはぬるくなってました。テイクアウト可能です。

あ、牛乳はこだわりの品でしたよ♪

文句を言いましたが、それでも色々とってきました。

味はどれも普通です。

和食でまとめるとこんな感じですかね。

悲しかったのは、しらす干し。

海に近いところの朝食にしらす干しがあると、いつも山盛り乗せて白米を食べるのを楽しみにしているぱーなんです。

でもこのしらす干し、冷凍なのかベチャベチャでした、、、とほほ。

カレーは安定の味。

デザートを頂いて、ごちそうさま。

期待が大きかったせいか、ガッカリした朝食でした。

その時は『あれ!?おかしいなー???』と思いながら食べましたが、その後改めて公式サイトを見たら、公式サイトに書かれているのと会場が違いますね!

公式サイトに紹介されているのは ”レストラン サンピア” ですが、今回の朝食会場は ”宴会場 希望” でした。でもこれに関しては、公式サイト
※日によっては、宴会場でのお食事となる場合もございます。
※お日にちによっては、ブッフェメニューがセットメニューに変更になる場合がございます。
と注意書きがあるので仕方ありません。その日はすごく混んでたので、会場が変わったのでしょう。

それにしても、あまりにも雰囲気が違いすぎる会場変更です。

では、食事内容はどうなんでしょう?パノラマオーシャンビューのレストラン サンピアで出されるメニューも、内容は同じなんでしょうか?

ぱー的には「からだがよろこぶ」メニューはあまりなかったような、、、。

単品で付けると、朝食ブッフェは2,000円だそうです。正直これに2,000円払うなら、次は素泊まりでいいかなぁと思う内容でした。

泊まった感想

とにかく家族連れが多かったので、ファミリー層に人気のホテルのようです。土曜日なのに追加料金がかからないのも、ファミリー向けだからかもしれません。

朝食が残念でしたが、それ以外は満足の滞在でした。

まず、部屋が広くてキレイです。また、高台にあるので眺望良し!さらに別棟ですが、温泉大浴場が何回でも入れます!!

素泊まりなら、また泊まりたいホテルです。

Translate »