下関ステーションホテル

2020年1月訪問

今回ご紹介するのは、下関ステーションホテルです。

“ステーションホテル” という名前ですが、駅からは5分ほど歩くようです。

夜はホテル上の青い部分が光っていて目立つので、それを目印に歩きだしました。

ホテルに近い下関駅東口はバスターミナルがあり、初めての利用者には少々わかりづらく迷います。駅近だし “ホテルまで行く間にコンビニがあるだろう” と思って歩き出しましたが、ありませんでした。

公式サイトには●コンビニエンスストアも徒歩1分と書いてあったのでフロントの方に聞いてみたら、駅とは反対方向にありました。

やや薄暗いロビースペース。それでも土曜日のせいか、若者のグループも泊まっているようです。

ロビーにインターネットコーナーあり。

チェックイン時に、女性にはアメニティグッズのサービスがありました。

入っていたのはコットンセットやボディスポンジ。大浴場が男性専用なのでそれに代わるサービスなのでしょう。

鍵を受け取り、部屋に向かいました。

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【カップル】【ファミリー】必見!絶景!海峡ゆめタワー展望チケット/ホテル朝食付
部屋タイプ:◆禁煙◆ ダブルルーム
土曜日泊:1人 / 4,450円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

部屋の広さはわかりませんが、とにかくこの部屋しか空いてませんでした。

シーティングエリア付きのデラックスツインにしても1人5,650円なので、空室が出たら変更しようと狙っていましたが、ダメでした。

で、この部屋です。ベッドは140cm幅のダブルベッド。

ナイトウェアはワッフル素材の上下セパレートタイプ。

ナイトテーブルの下に湯沸しポットとグラス。スティックタイプの粉末緑茶が置いてあります。

テーブルの上に、気付かないくらい小さいテレビあり。

久々に壁掛けタイプのドライヤーのみ。風量が弱く、髪を乾かすのが大変でした。

小さめの冷蔵庫は電源を入れて使ってください。

もう1つ驚いたのが、これ。

“着席禁止” と書かれていますが、座っちゃう人が多いのでしょうか!?

入口の方に戻って、

ユニットバスルーム。トイレはウォッシュレット付きですのでご安心を。

小さいバスタブ。

到着が遅く滞在時間が短かいので、 “ま、いっか” と思い予約しましたが、古さと狭さにびっくりです。Wifiは(確か)問題なかったと思います。

翌朝、窓からの景色を撮ろうとカーテンを開けました。

すると結露がスゴい、、、思わず写真撮っちゃいました、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

男性専用大浴場

このホテルを選んだ理由の1つは、大浴場があること。男性専用なのが残念ですが、ぴーだけでも楽しんでもらうことにしましょう。

まずは3Fをチェック。

自動販売機とコインランドリーのコーナーがありました。

中に入るとすぐにズボンプレッサーあり。自室への持ち出しは禁止だそうです。

その奥に自販機。

アルコールの値段はこんな感じ。

洗剤自動投入の洗濯機は300円、乾燥機は30分100円です。

続いて2Fにやってきました。

2人で泊まるのを前提にプラン検索していたので気付きませんでしたが、下関ステーションホテルには個室カプセルルーム(男性専用)があるんです!←来てから知りました。

カプセルルームの入り口横には、

休憩室。カプセルルームに泊まっても、寝るまではここでテレビとか見られます。

休憩室内には電子レンジとお湯ポットも完備。

ソフトドリンク、アルコール、カップラーメンの自販機も設置されています。

休憩室の奥に大浴場。

大浴場は夜間のみの営業ですが、シャワーは下記の時間帯も使えます。

大浴場はいつも混んでたそうです。

人工温泉の浴槽と水風呂、サウナあり。洗い場の数は6〜7個あって、使い勝手も悪くないそうですよ。詳しくは公式サイトをどうぞ。

無料朝食

公式サイトを見てもよくわからなかったのが、無料朝食の内容でした。

曜日によりまして、メニューが替わります。
  • 月~土曜   和食
  • 日曜・祝祭日 和・洋食

と書かれているんです。日曜・祝祭日は和・洋食 だそうですが、それって “土曜又は休前日に宿泊した人が食べる朝食” という認識でよいですよね?

ということは、ぴーぱーは土曜日に宿泊したから “和・洋食”。パンも食べたい派のぴーも満足するでしょう。彩りあふれる朝食メニュー と書かれているので楽しみです♪

ロビー奥のスペースが朝食会場になります。

チェックインした時から、翌朝の朝食メニューが出ていました。

和食と、

洋食もある♪

というわけで、朝8時頃に会場にやってきました。

入口にはホテルスタッフが立っていて、大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれます。料理の横にもスタッフが立っていて、減り具合をチェックしています。

さて何を食べようかな♪

大量のミートボールとサラダ、スクランブルドエッグ。

続いて大量の漬物、カリカリ梅。残り少ない焼き魚。

ご飯、味付け海苔、味噌汁。

パン、コンソメスープ。

ほうじ茶、コーヒー、紅茶のマシーン。

不思議だったのは、りんごジュースの部分は “日祝のみ” と書かれていてボタンが押せなかったこと。今日は日曜日ですけど?(・ω・)

というわけで、冷たい飲み物は “水” のみです。

いつも通り、最初は洋食メニューをとってきたぴー。コンソメスープと頂きます。

ぱーは最初から和食。焼き魚でなんとかご飯を食べますが、あまり進みません。

味噌汁は “土日限定・ふぐの味噌汁” のはずですが、具はほとんど見当たりませんでした。

パンを食べ終えて『さて、ご飯も頂こうか』と、和食を取りに行ったぴー。

残り少なかった焼き魚は補充されることなく、その後春雨サラダに変わっていたそうです。ますますご飯が進みません、、。

公式サイトを見て期待していたのとはかけ離れたメニューとボリュームでした(失礼)が、皆さん文句を言う様子もなくグループでワイワイと楽しそうに召し上がってます。まあ、無料サービスですからね。

それにしても、下関の皆さんは心が広いんですね。ぴーぱーも見習います。

泊まった感想

駅近、大浴場あり、手頃な値段という3つの理由から宿泊を決めましたが、なかなかシブいホテルでした。

公式サイトに ホテル周辺は下関で一番の繁華街です と書いてありますが、その辺りも『腑に落ちないなぁ(・ω・;)』と感じるぴーぱーです。

大浴場はなかなか良かったそうですよ♪ 男性には良いホテルかもしれませんね。

Translate »