August Jack Motor Inn (Squamish):カナダ9日目

August Jack Motor Inn (Squamish):カナダ9日目

2018年7月訪問

今日はカムループスから、スコーミッシュを目指します。
8日目の様子はこちら↓

Google マップでルート検索すると、まずはぴーぱーが行きに使ったルートを提案されました。

でも、同じルートを通っても面白くないですよね。

そこで、あえてもう1つのルートを使ってバンクーバーに戻ることにしました。

今日の目的地スコーミッシュの近くには、ウィスラーという人気避暑地があるそうです。バンクーバーとウィスラー間の道はシートゥースカイハイウェイと呼ばれていて、非常に眺めが良いそうです。これも通ってみたいんですよね♪

というわけで、カムループスのAlpine Motelを出発。まずは今回のドライブ旅行の大半はこの道を利用している、トランスカナダハイウェイを走り始めます。

トランスカナダハイウェイはカナダを東西に横断するハイウェイで、料金は無料。道路もよく整備されているので安心して走れますし、長距離の移動には非常に便利です。

が、走り始めてすぐに重大なミスに気付きました。違う方向に向かってるんです!!

Google マップの提案とは違うルートを進むつもりでいたのに、ルート変更をせずに出発。初日に泊まったメリット方向に向かって走り始めてしまったんです。

すぐに間違いに気付きましたが、ここはハイウェイ。次の出口までこのまま進むしかありません。無駄に50km走らされましたd( ̄  ̄) 皆さんも気を付けて、、、。

さて、無事にUターンして正しい方向に走り始めたぴーぱー。そろそろお昼の時間です。

今日も道路沿いに見つけたピクニックエリアでお弁当。

ここはキャンプ場もあり、料金は$18です。

駐車場は混んでました。

このように路駐してる車もありましたが、レンジャーに注意されてました。

ぴーぱーは無事に車を停められてお弁当を広げます。

横には湖がありましたが、水はもう乳白色ではありません。この水の色を見て、『カナディアンロッキーからは遠ざかったんだなぁ』と、ちょっと寂しく感じました。

途中ウィスラーに立ち寄り、ビジターセンターに車を止めて少しだけ町を歩いてみました。でも人も車も多く、のんびり散歩する雰囲気ではありません。

実は最初、ウィスラーで宿を探していたんです。人気の避暑地らしく宿泊施設も多いし、近くにトレッキングコースもありそうだったので。

でも、どこも凄く高いんですよ!!しかもほぼ全てのホテルで、駐車場は有料です。

“そこまでしてウィスラーに泊まる必要ないよね、、” というわけで、少し離れたスコーミッシュで宿を探したわけです。

17:30頃スコーミッシュに到着しました。

スコーミッシュは中規模の田舎町。歩いて買い物にも行ける大きさの町です。

今日の宿 August Jack Motor Innに到着しました。

最初この道路沿いに車を停めて、

歩いてオフィスに向かいました。

そうしたら、敷地内にこんなに広い駐車場がありましたよ。

オフィスでチェックイン手続き。

今日のオーナーもインド人女性でした。でもAlpine Motelの無表情女子とは違い、穏やかな笑みを浮かべた年配の女性です。

チェックイン手続きを進めていくと「あら、あなた達キッチン付きの部屋がいいのね?」「え?あ、はい」「キッチン付きの部屋を用意できるけど、1つ問題があるわ。あなた達の予約した部屋はクイーンベッド1台だけど、用意できる部屋はベッド2台になっちゃうわ。どうする?」

昨日特別リクエストをしてプラス$10取られたので、正直今日は “どっちでもいいや” と思いました。女性は追加料金のことは何も言わないけれど、当然のようにプラス$10の請求されてもイヤだしなぁ、、、。

でも、女性の優しそうな雰囲気を感じ「ベッド2台でも全然問題ありません。キッチン付きの部屋でお願いします」と言うと「OK、わかったわ」と彼女は微笑みました。

ちなみに追加料金はありませんでした。

 

お部屋

お部屋は2Fでした。

言われた通りオフィスの向かいの入口から建物内に入ると、今までのモーテルとは違い、中廊下の両側に部屋が並んでいます。

今回 Booking.com で予約したのは

デラックススイート:1泊 / CAD138.60 + 税15%
客室サイズ27 m²  クイーンベッド1台

ぴーぱーが予約した時に書かれていた客室設備は覚えていませんが、現在Booking.comのデラックススイートの設備には “簡易キッチン(2口コンロ、冷蔵庫、電子レンジ付)、無料Wi-Fi、ケーブルテレビが備わっています” と書かれています。

日本円で14,000円弱でした。今までのモーテルに比べたら高いですが、この辺りではこれでも安い方です。

大きなベッド2台。

今までのモーテルと違い、2Fの部屋でも窓の外が廊下じゃないのは新鮮。窓を開けて寝られました。

“駐車枠が狭い” というクチコミがありましたが、確かに大きい車にはちょっと狭いかも、、、。

大型冷蔵庫。

それほど音は気になりませんでした。

ワーキングデスクもあります。

キッチンは古い感じです。そもそも必要ないけど、オーブンはありません。

必要なものは揃ってます。

調味料までありました。

コンパクトだけど使いやすいキッチンでしたよ。

今日のダイニングテーブル。

窓の横じゃないけど、むしろ落ち着きます。

シンプルなクローゼットコーナー。

クローゼットの向かいにバストイレ。

コンパクトな洗面台。

2Fへの入口は反対側にもあって、

オフィス側から出入りするよりこちらの方が近いので、車もその横に移動させました。

モーテルの正面向かい側がフェス会場になっていて、ちょうどその日はイベントがあり賑わってました。またモーテルの裏側は公園で、遊びにきている親子連れが賑やかでした。

ぴーぱーの向かい側の部屋は犬連れだったようで、ご主人様に置いていかれた留守番犬が待ちきれずに泣き叫んでいてうるさかったです。

3方から色々な音が聞こえてきてうるさい部屋でしたが、モーテルの雰囲気とスコーミッシュの町の雰囲気は気に入りました。ウィスラーよりずっと良いです。

 

泊まった感想

仕方なく決めたスコーミッシュの滞在でしたが、思いのほか快適で良かったです。

やっぱりぴーぱーは、田舎町の方が合ってるのかな〜。

明日はいよいよ最後の町、Horseshoe Bay(ホースシュー・ベイ)に向かいます。

Translate »