霊泉寺温泉 共同浴場(霊泉寺温泉)

霊泉寺温泉 共同浴場(霊泉寺温泉)

2018年9月訪問

霊泉寺温泉の遊楽に宿泊したぴーぱーです。

宿泊客は近くの共同浴場の入浴券を頂けたので、翌朝一番で行ってみることにしました。

霊泉寺温泉の公式サイトによると、共同浴場は7:00~21:00の営業。

昨日様子を見にきた時は、土曜日のせいか、昼間なのに結構お客さんが出入りしてました。人気があるようです。

“朝一に行けば、さすがに人もいないだろう” と思ったら、男湯はすでに数人のお客さんがいたとのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なので女湯のみのご紹介です。

中に入ると番台があって、係りの男性に入浴券を渡します。

番台の横に分析書が掲示されていましたが、高いところだったのでよく読めなかったのが残念。

脱衣所。ぴーによると、男湯の脱衣所はもっと広いそうです。

ベビーベッドあり。

鍵付きロッカーあり。

暖簾の向こう側が番台と下駄箱スペース。

浴室は、霊泉寺温泉の公式サイトの写真そのまま。

洗い場はシャワーなし、共同浴場なので石鹸もありません。

霊泉寺温泉の公式サイトによると、源泉は霊泉寺温泉町有泉。泉温43.8℃、PH8.9のアルカリ性単純温泉だそうです。加水加温循環なし、消毒あり。

透明なお湯は遊楽と変わりませんが、源泉温度は共同浴場の方が高いんですね。43.8℃という源泉温度は、掛け流しで入れる理想的な湯温だと思います。ちょっと熱かったですけど。

PH8.9とのことですが、それほどトロトロ感はありません。むしろ、熱いせいかスッキリしたお湯です。消毒あり、とのことですが塩素臭はほとんどしませんでした。

 

入浴した感想

設備は古いですが、綺麗に掃除してあって、気持ちよく入浴できます。

霊泉寺温泉は本当に周りに何もないので、そういうところが好きな方、また昭和レトロな雰囲気を好まれる方にもオススメです。

料金は200円と、立寄り湯には有難い低料金。信州上田にお出かけの際、立ち寄ってみてはいかが!?



Translate »