小町の湯(小野川温泉)

小町の湯(小野川温泉)

2017年11月訪問

小野川温泉の河鹿荘に泊まったら、部屋に置いてあった案内書に

小野川温泉 露天風呂「小町の湯」無料入浴券はフロントにてご用意しております。

と書いてあるのを発見!!チェックアウト時に2枚いただいて行ってみました。

車はそのまま停めさせておいてもらい、フロントの方に方角を教えてもらって徒歩で出発。

「ホタル観賞コース」の矢印と同じ方向に進みます。

しばらく川沿いを歩くと、川の向こうに何か見えてきました。あれかな!?

橋を渡って近づいてみると、確かに「小町の湯」と書いてありました。

営業してませんでしたが、茶屋もありました。

こんな貼り紙もありましたが、、この茶屋とは別の店でしょうか!?

お風呂は混浴ではなく男女別にあります。

入り口に掲示してあった説明書きには12月1日〜4月中旬まで営業休止と書いてありますが、小野川温泉の公式サイトを見ると冬期間も営業してるようです。どちらが正しいのでしょう?

男湯は地元の方らしき年配の男性が入浴中だったので撮影断念。ぱーが女湯を撮影してきました。

このお風呂は有料ですが無人です。脱衣所の手前、壁にかかっている木箱にお金又は入浴券を入れて入浴します。宿の方の話では監視カメラが設置されているそうです。

分析書も掲示されていました。源泉は昨日泊まった河鹿荘と同じ協組4号泉。

さてお風呂です。

来てはみたものの、寒いしあまり気が進みません。手だけ入れてお湯を確認し、写真だけ撮って出てきました。

ぴーは真面目にお湯に浸かったそうですが、河鹿荘と同じく硫黄泉の良いお湯だと言ってました。

建物近くに地元ナンバーの車が停まっていて、その中に年配の女性がいました。最初は『こんなところで何してるんだろう?』と思いましたが、男湯に浸かっていた男性と一緒にお風呂に入りにきたのでしょう。平日の昼間でしたが地元の方も入りに来るんですね。

どのくらいのレベルで管理されてるのかわかりませんが、毎週火曜日が定休日ということはそこで清掃なりメンテナンスなりされるのでしょう。他の人の口コミで「お湯がぬるかった」とか「掛け流し量が少ないからお湯の汚れがひどい」等ありましたが、ぴーぱー訪問時はそのようなことはありませんでしたよ。もしかしたら、冬だから給湯量を増やしてるのでしょうか!?

 

入浴した感想

春〜秋がどんな状態なのかわかりませんが、この日はそれほど不満もなく入浴できました。←ぴーの感想

あ!そういえばこの日は水曜日!!前日の火曜日に清掃が入ったからお湯もキレイだったのかも。それを知ってるから地元の方も入浴しに来てたりして、、、。

皆さん、小町の湯に行くなら水曜日が狙い目かもしれませんよ♪



Translate »