冨士屋旅館

冨士屋旅館

2017年5月訪問

香川県さぬき市の志度で泊まる宿を探していました。できればJR志度駅から近いところ希望。探してみると、結構たくさんの宿が見つかりました。

でも、いわゆる「ホテル」はありません。どこも「民宿」か「旅館」。その中でも、この富士屋旅館が唯一の「旅館」だったかもしれません。

GW後半の連休中の宿泊だったので、少し早めに電話予約しました。恐る恐る「空いてますか〜?」と聞いたら「ちょっと待ってくださいね〜」の後に「大丈夫です」の返事。良かった〜♪

値段を聞くと、トイレ付きの部屋とトイレなしの部屋で1人1,000円の差だそうです。ぴーに確認したら「トイレ付きにしよう」というので、トイレ付き1人9,000円で予約。初めての志度に行ってきました。

JR志度駅から徒歩3分。公式サイトで外観を見ていたので、すぐにわかりました。

隣には広い駐車場。食事だけに来るお客さんも多いようです。

こちらは料理屋さんの入口。

こちらが旅館の入口です。

玄関を入ると、すぐに元気の良い女性(若女将かな)が出てきて部屋に案内してくれました。

 

お部屋

お部屋は3Fの1番奥。11号室でした。

角部屋なので明るいです。

生け花が飾ってあるところが、昔ながらの旅館な感じでいいですね。

障子を開けるとさらに明るくなります。

ちょっと遠いけど海も見えます。

お茶菓子も美味しかったです♫

6畳間の横に広縁的なスペースもあります。以前、鳥取県の三朝温泉で泊まった古い旅館にもこういうスペースがありました。関西地方の昔の流行りでしょうか?

カーテンの後ろには布団が入ってます。

布団は男性用整髪料の匂いがしたのが残念、、、。

左側の扉を開けてみると、

洗面台と、

お風呂です!浴槽の狭さに悲鳴をあげてしまいました!

トイレを開けて再び悲鳴!!和式を改造した洋式トイレです。でもウォッシュレットは完備。

久々に渋い旅館にやってきました、、、(・ω・;)

それでも、窓から外を見ていると次々にお客さんがやってきます。飛び込みのお客さんは断られてました。案内してくれた若女将も「今日は随分断りましたよ〜。いつもは暇なのに」って言ってましたよd(^_^;)

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。部屋にもお風呂がありますが、あまりに小さいので広いお風呂に入った方がいいでしょう。

部屋を出るとすぐ、共同の冷蔵庫、湯沸しポット、電子レンジがあります。これは嬉しいサービスです♫

ここにWifiパスワードも書いてありました。『さすが近代設備完備!』と喜びましたが、時間帯によっては遅くて使えないレベル。きっとみんなが集中して使っているからでしょう。

冷蔵庫は最初コンセントが抜けてたけど、繋いだらすぐに冷えました。

3Fにあった共同洗面台とトイレ。トイレなしの部屋の人は、ここを利用することになります。

ここのトイレは和便です。トイレ付きの部屋にして良かったです。

2Fには自販機がありました。これは助かりました。周りにお店が全然なかったので、ビールどうしようかと思いました。

2Fには宴会場もあります。泊まった夜は、近所の家族らしき団体がお食事してました。

宴会場横のトイレ。

 

大浴場:男性

話は大浴場に戻ります。

男性用はぴーぱーが泊まった3Fのさらに上にあります。廊下の突き当たりに階段があって、

それを登ると、

男性用浴室です。

部屋にはタオルが置いてありましたが、脱衣所にもタオルがありました。

最上階なので明るい浴室。

バスクリンのお風呂、久しぶりです(・∀・)

洗い場は3ヶ所。つまり、3人はいっぺんに入れるという設定ですね。

中身がなんだか書いてないボトル。

この日は男性の泊まり客の方が多かったようで、男性浴室は混んでた時間もあったそうです。

でも時間を外せば大きめの浴槽にのんびり浸かれます。何時まで入れるのかは不明です。

大浴場:女湯

女湯は1Fの奥にあります。

女湯はかなり狭いです。

洗濯機、乾燥機は女湯の脱衣所にありました。公式サイトには「洗濯無料」と書いてありましたがコイン式でした。洗濯機は200円、乾燥機は30分100円。洗剤は置いてありました。

不思議だったのは、男性1人客の場合、洗濯はどうするのでしょう?

ジャン!女湯です。ものすごい蓋です。

あまりに重かったので、ぱーは1枚だけ開けて入りました。もちろん、お湯はバスクリンです。

女湯は洗い場2つ。

女湯は、上手い具合に入れ替わりで入ることができました。ここで2人はキツいです。

夕食

夕食は部屋食です。予約時に「もう少し安いプランはないですか?」と聞いてみましたが「GWなんでね〜」という返事。「でも、お料理も良くなりますから♪」とのことでした。

そして運ばれてきた料理がこちら。確かに豪華です♪

握り寿しまで付いてます。

さらにご飯と

デザートも付きました。

GW特別料理なのかどうかはわかりませんが、食事は満足♬ さすが料理屋さんだけあって、盛付けもキレイです。

これがお部屋でのんびり食べられるのは嬉しかったです。

朝食

朝食も部屋食かと思ったら「すみませんね〜朝食は1Fでお願いします」と言われました。はて?1Fにそんなスペースあったかなぁ!?

とにかく1Fに降りてみましょう。

階段を降りると玄関。

暖簾の奥に声をかけると、サンダルに履き替えて暖簾の奥に来るように言われました。

そこはお店。

夜は料理屋さんになっているスペースです。朝食会場ってここだったんですね。

朝食も美味しく頂きました。ご飯はお櫃ではなく、おかわりをお願いするシステムです。

泊まった感想

まず第1の感想は、9,000円払っても “トイレ付きにして良かった〜” ということ。 公式サイトによると、部屋は10室だそうです。トイレ付きの部屋が何室あるのかは不明です。

食事は美味しかったですよ♪ 周りにお店もないので、宿泊する場合は食事付きをオススメします。志度に行くことはなかなかありませんが、再び訪れることがあったらまたお世話になるかもしれません。

普段は空いてるそうですが、大型連休中は予約必須ですよ。



Translate »