屋島ロイヤルホテル

屋島ロイヤルホテル

2017年5月訪問

源平ゆかりの地、香川県の屋島で泊まるホテルを探していました。

有名な観光地だとは思いますが、探してみると意外とホテルが少ないんです。ほぼ他に選択肢がなく、こちらの屋島ロイヤルホテルを予約しました。

JR屋島駅からは徒歩10分弱の立地。琴電の潟元駅からも同じ位の距離です。駐車場は無料。目の前に大型スーパーがあって、食事や買い物等便利です。

今回ぴーぱーは利用しませんでしたが、駐車場は事前予約が必要だそうです。

玄関は2F。

玄関を入ると広めのロビーがあります。

フロンントでチェックイン手続き。

このホテルは清算方法が面白いんです。

当館の清算方法はオンラインカード決済またはチェックイン時に券売機にて宿泊券をご購入いただく形になります。ご購入後、フロントに御持ち下さい。
※クレジットカードでのお支払いは可能ですのでその場合は券売機でご購入せずにフロントまでお申し付けください。

公式サイト及びじゃらんの予約サイトにも書いてあります。

その券売機がこれ⇩

公式サイトを見ても宿泊プランや客室料金は掲載されていません。予約は電話か(値段わからないけど)、インターネットの場合は他者予約サイトに飛ぶシステムになっています。

ぴーぱーはじゃらんから予約しました。じゃらんのプランを見ると、素泊り、朝食付き、50歳以上限定プラン等種類があります。でも、上の券売機だと部屋タイプ別の料金のみ。この値段はじゃらんに掲載されているスタンダードプラン(朝食付き)の値段です。ちなみに公式サイトには詳しい値段は掲載されていませんが、「朝食無料サービス」と書いてあります。

つまり、電話もしくは直接フロントで飛び込み予約をすると必ず朝食がセットで付いてくるというわけです。(公式サイトでは、それを「無料サービス」と呼んでます)

でもじゃらんだと(おそらく楽天トラベルも同じ)、素泊りプランも選べるし、50歳以上だと朝食付きでも料金がお得になったりするので、少しでも安く泊まりたい方は予約サイトを色々見比べてみることをオススメします。

もう1つ面白いのが、この説明書きです。

公式サイトにも同様の断り書きが掲載されており、さらにじゃらんには下記の注意書きが。

当ホテルは連泊滞在型ではなく、防犯・客室環境整備のため朝10時から夕方4時までお部屋のご利用はご遠慮頂いております。
ただし、連泊のお客様に限り、宿泊期間中貴重品の管理をして頂いた上でお荷物はそのままお部屋に置いて頂けます。

連泊してて、荷物置いておけないホテルってあるんですか!?

以前、愛媛県で泊まったビジネスホテルで「連泊でも日中はエアコンが使えません」というところがありましたが、部屋も使えないホテルは初めてです!連泊じゃなくて良かったー。

 

館内

館内の紹介をしながら、部屋に行きましょう。

まず、ロビーに電子レンジあります。

4Fに自販機コーナー。

部屋でWifi繋がります。

 

お部屋

ぴーぱーの部屋は8Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

【じゃらん限定】【50歳以上限定】朝食無料!!なんと特別税込価格8888円!!オンライン決済限定

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

部屋タイプはツインを選びました。喫煙部屋しか空きがなかったので消臭対応をリクエストしたら「当ホテルは喫煙部屋しかないんです」という電話がかかってきたそうです。←ぴーが対応

出かける時に鍵を預けたら、「部屋の臭い大丈夫でしたか?」と聞いてくれました。タバコ臭もしなかったし、対応も丁寧ですね。

これがツインルームです。

公式サイトにもじゃらんにも部屋の詳しい写真が載っていなかったので多少不安でしたが、思ってたより広い部屋です。

ベッドもゆったりセミダブルサイズ。

空の冷蔵庫、電気ポット等必要なものは揃ってます。

昔の名残か、テーブルの上に湯沸かし器のヒーター部分だけ残ってました。

割としっかりした生地のナイトウェアは、着ると背中に「屋島ロイヤルホテル」と書かれててカッコイイです。

姿見の横にドライヤー。このタイプって、髪乾きませんよね。

シンプルなユニットバス。

タオルの質は、まあこんなもんでしょう。

ちょっとクオリティ高かったのがシャンプー。

公式サイトにもじゃらんにも、なぜかベッド部分の写真しか掲載されてないんです。こんなにちゃんとした部屋だとは思ってなかったので、とりあえず一安心しました。

 

朝食

朝食はロビー階の食堂で。チェックイン時に、和定食か洋定食の希望を伝えておきます。

食堂に入ったら、部屋番号を告げて席に着きます。

このレストランはセルフサービスなので、出来上がると部屋番号が呼ばれて自分で取りに行かなくてはなりません。ご飯のおかわり100円だそうです。

呼ばれて取りに行った和定食がこれ。

スタンダードプラン(素泊り)とぴーぱーの50歳以上限定プラン(朝食付)を比べると、朝食料金は350円くらいになります。

確かに安いけど、正直 “食べなくてもいいかな” という内容でした。

泊まった感想

部屋(ツインルーム)の設備、広さは問題ありません。宿泊料金も、通常は休前日料金もないようです。ただ、GWは確か2〜2.5倍くらいの値段になっていたと思います。

周辺には他にホテルもないですし、連泊じゃなければ再訪の可能性ありですね。



Translate »