ニューサンピア坂出(坂出白峰温泉)

ニューサンピア坂出(坂出白峰温泉)

2017年5月訪問

昨日泊まったせとうちそうから車で30分位のところに、また違う温泉を発見しました。香川県て、意外と温泉が多いんですね。

というわけで、白峰温泉のニューサンピア坂出にやってきました。

ニューサンピア坂出は高台にあり、旧「かんぽの宿坂出」がリブランドオープンしたそうです。駐車場は80台停められます。

玄関を入ると広々したロビー。

喫茶コーナーもあります。

お土産売り場や、

卓球コーナーもありました。年配のご婦人グループが、楽しそうにプレーしてましたよ♪

チェックイン手続きを済ませると、部屋まで案内してくれました。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:室数限定!! お得にStay♪ニューサンピア坂出1周年記念「讃岐まんでがんプラン」
部屋タイプ : 和室8畳
平日泊:1人 / 8,881円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

公式サイトを見ると、インターネットでの予約は他社の予約サイトを利用するようです。”讃岐まんでがん、て何だろう!?” と思いましたが、とにかく1番安いプランだったので選びました。

西日が入ってちょっと暑かったけど、広くて明るい部屋です。

カーテンを開けたら、遠くに瀬戸大橋が見えました。

広縁には冷蔵庫もあります。

お茶菓子もあります。

館内の説明書きです。

電気ポットと冷水ポット両方置いてあります。

タオル、浴衣、ランドリー袋まで置いてあるのが嬉しい♪

入口の方に戻ります。

玄関入った正面には、

洗面台と、

トイレ。

なかなか良い部屋ですよね♪ 高台にあるので、全ての部屋から瀬戸内海が望めるそうですよ。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

エレベーターで1Fに降りて、再びフロントの前を通ります。

大浴場、娯楽室等の表示が見えてきました。

そのちょっと手前に、ランドリーコーナーがあります。洗濯機200円、乾燥機30分/100円。洗剤はフロントで50円で販売してるそうです。

娯楽室はこんな感じ。娯楽室というより休憩室ですね。

自販機コーナー。

ちなみに、アルコールの自販機は2Fにしかありません。

ちょっと買いに行くのが面倒でした。

それでは大浴場に行ってみましょう。

じゃらんの温泉表記にも「掛け流し」と書かれていますし、公式サイトにも小さく「天然温泉(掛け流し)」と書いてありました。

ここにも書いてありますが、あまりに表記が小さいので “本当なのかな!?” と、ちょっと疑ったりして、、、。

大浴場の出入口にもイスが置いてあり、冷水機もありました。

 

大浴場 男湯

まずは男湯からご紹介しましょう。

広々した脱衣所。

化粧品類は置いてありません。

分析書が掲示されていました。

源泉温度は29.3度。PH7.6とほぼ中性。168L/分の湧出量です。

あっ!やっぱり循環だ、、、。

日帰り客で結構混んでた大浴場。夕食どきにようやく空きました。

やや茶褐色のお湯です。

「美肌の湯」とよばれることもある泉質です。炭酸水素塩泉は、肌の不要な角質や、毛穴の汚れを取り除くため、入るだけで石鹸で体を洗ったように体が清潔になる効果があります。

公式サイトより

と書いてありますが、そこまでの実感はありません。でも、塩素臭はそれほどしないです。

洗い場の数はこの通り。

石鹸は男女一緒です。

男女共に露天風呂が付いてます。

なかなかいいお湯です。

大浴場 女湯

続いて女湯です。

男湯と同じ雰囲気の脱衣所。

女湯も化粧品類はありません。

女湯も夕方になってようやく空きました。

オーバーフローしてる様子わかりますか!?

最初は大浴場入口の「掛け流し」の看板に気付いてなかったので、分析書だけ見て『循環か、、』と思ってました。でも実際浴室に入ると、結構な量のお湯がオーバーフローしてるんです。

その時は『あれ〜?』と思いながらお湯に浸かっていましたが、これはもしかして「掛け流し循環併用」というモノではないでしょうか?

奥の扉が露天風呂への出入口です。

男湯と全く一緒。

ぱーはここのお湯、意外と気に入りました。

何しろオーバーフロー好きなので、その様子を見てるだけで満足です。塩素臭もほとんどしませんよ。

夕食

レストランでは宿泊客以外でも食事ができるようですが、この日は入口に「本日はご宿泊のお客様で満席です」の看板が出ていました。

ぴーぱーは19時からお願いしましたが、早ければ17時から食べられるので、既にたくさんの人が食事を始めていました。

入口を入るとスタッフさんは忙しそう。ようやく1人に声をかけて部屋番号を告げると、席の配置のメモ紙でぴーぱーの席を探しながら、、、「あ、お得にステイプランですね」と小声で確認されました。安いプランでごめんなさいねd( ̄  ̄)

席は、入口入ってすぐの席でした。テーブルにはフォークとナイフだけがセットしてあり、座ってしばらく待ちます。他のお客さんは窓際の眺めの良い席で、次々に料理が運ばれていきます。

そんな中放置されたぴーぱーに気付いたスタッフさんが、ようやく飲み物の注文を聞いてくれたので、ビールを1本お願いしました。

そして出てきたのがこれ。もしかしたら、放置されていたわけではなくお肉を温めなおしてたのかもしれません。

じゃらんのプラン説明には

贅沢にも骨付き鳥が丸々一本入ったお膳料理…
料理長特製!「香川県ご当地グルメ御膳」を
是非お召し上がりください。

献立:骨付き鳥・うどんすき鍋・お造り・小鉢・ご飯・汁物・香物

と書いてありました。この辺りは骨付鳥が有名なんですね。周辺でもこの「骨付鳥」の看板を掲げている食堂が多かったです。

お味の方は、どれも美味しかったです♬ お刺身は新鮮だし、骨付鳥はボリューム満点!

窓際の席の人達は豪華な会席料理を食べてましたが、ぴーぱーはこれで十分。GWの中日のせいか、家族連れや親戚の集まりのようなグループが多かったです。

窓際の席では、こんな夜景を眺めながらお食事できま〜す。

朝食

朝食は、夕食と同じレストランで7:00〜9:00の間でバイキングです。

朝は明るいレストラン。

品数も豊富です。

パンも数種類あるし、味噌汁の他にスープもあり。

カレーがなかったのが残念だけど、、、。

フルーツは色々ありました。

皆さんあまり長居せずに、サクッと食べて帰って行きました。

泊まった感想

お湯も設備も眺望も、想像していたより良い宿でした。食事も美味しかったです♪ 連休や週末は値段が高いですが、平日は良心的な値段で泊まれますよ。

坂出周辺で宿をお探しの方、ニューサンピア坂出を検索してみてはいかが!?



Translate »