彌榮館(箱根湯本温泉)

彌榮館(箱根湯本温泉)

2016年7月訪問

週末に箱根に行こうと思いじゃらんを検索していたら、掛け流し&朝夕部屋食、金曜泊で1人10,000円ちょっとの宿を発見しました。場所を検索してみると、最近お気に入りの箱根湯本エリアです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

口コミ評価は賛否両論だったのですが、値段に惹かれて前日に予約しました。

場所は事前に把握していたので、迷わず細い「滝通り温泉郷入口」を曲がり、吉池旅館の先に彌榮館を発見。外観はじゃらんで見ていたのですぐにわかりました。

yaeikan

でも、駐車場がわかりません。仕方なくぱーが聞きに行くと、出てきて説明してくれました。

駐車場は、建物左の細い道をさらに進んだ左側です。それほど広くないし、縦列駐車で停めるのでタイミングによっては鍵を預けることになるかもしれません。

yaeikan3

番頭さんらしき男性が荷物を持ってくれて、建物に向かいました。

yaeikan2

玄関を入ると、順和風の外観からは想像がつかないアジアンリゾート風のインテリアでびっくり。

yaeikan4

15時過ぎの到着でしたが、既に先客が2組いて順番にチェックイン手続きを待ちます。

ぴーぱーはあまり気にしませんが、こんな素敵なエントランスに通されたら、待っている間におしぼりとかお茶とか期待してしまいそうですよね?

でも、そういうサービスはありません。黙って待つのみ。

yaeikan5

ぴーぱーの順番になり、食事の時間や貸切風呂の予約をしてから部屋に案内されました。

yaeikan7
 

お部屋

お部屋は階段を上がったすぐの「栞」でした。

yaeikan9
yaeikan10

入ってびっくり、、、。

2間続きの広い部屋で、1つの部屋には4人で食事できるローテーブルとイスのセットが置いてあります。朝夕食共、ここで外を眺めながら食事できるんです。

yaeikan11
yaeikan12

両方の部屋にそれぞれ大きいテレビがあります。

yaeikan13

広縁もあります。

yaeikan14

窓からは駐車場が見えました。

yaeikan16

こちらはテーブルのある窓からの眺望。

yaeikan17

確かプランの内容は「和室スタンダード」で説明書きには「このプランはリニューアルしたお部屋ではありません」との記述があったと思います。

でも、この部屋は明らかにリニューアルされています。しかも、朝夕部屋食で約1万円という驚きの安さです!

yaeikan18

アメニティは普通。

yaeikan19

お茶菓子。お部屋でのお茶入れもセルフです。

yaeikan20

冷蔵庫~洗面台へ。

yaeikan21

冷蔵庫の中身。

yaeikan22

値段表。

yaeikan23

洗面台には男性用、女性用の化粧品あり。

yaeikan24

ウォッシュレット付きトイレ。

yaeikan25
 

館内

予想外のお部屋にテンション上がります♬

館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

yaeikan8

他の人の口コミによると、彌榮館は本当に最近リニューアルしたようです。

yaeikan27

建物は、奥に長い造りになっています。

yaeikan26

奥へ奥へと進んで行くと、昔の名残りらしい廊下の洗面台が出てきました。

yaeikan28

1周してロビーに戻ってきました。

yaeikan6

ロビー付近に自販機あり。

yaeikan30
 

和モダン貸切風呂

お風呂は全部で4カ所あります。

男女別の大浴場と、空いてれば自由に入れる和モダン貸切風呂1カ所、予約して入る貸切露天風呂1カ所。全て無料です。

まずは自由に入れる貸切風呂に行ってみました。こちらは新設されたそうでキレイな脱衣所です。

yaeikan31

ただクーラーがなく、ちょっと暑いのが難点、、。

yaeikan32

分析書も掲示されています。

yaeikan33

2人で入るには十分な広さです。1番乗りだったのか、もの凄い量のお湯が溢れました!!若干排水が悪く、ドアの外に出ないか心配したくらい。 石鹸類も置いてあります。

雰囲気もお湯も良い貸切風呂ですが、換気と排水が悪いのが残念でした。

yaeikan34

大浴場

続いて男女別の大浴場へ。

夕方は男性用が大きいお風呂。22時の入替で、朝は女性が大きいお風呂になります。

yaeikan36

モダンな雰囲気の脱衣所。

yaeikan39
yaeikan37

アメニティも揃ってます。

yaeikan38

分析書。

yaeikan40

湯気がすごくて上手く撮れませんでしたが、浴槽が2つあります。

ぴーは感じなかったそうですが、ぱーはドアを開けた瞬間、源泉の甘い香りがしました。

yaeikan41

てっきり奥の滝から源泉が注がれているのかと思いきや、水!ビックリ!(>人<;)

yaeikan42

それより驚いたのは、この浴槽自噴してるんです。何気なく入っていたら、ポコッ。。ポコッと泡が出てきて、その辺りのお湯が熱いんです。つまり、45度位のお湯を自噴させて上から水を足しているのでしょう。

そういうことなら、滝から水が注がれているのも納得です。思いがけず湧きたてのお湯に浸かれて感動しちゃいました(〃ω〃)翌朝は9時半まで入れるのも嬉しいですね。

もう1つの露天付きの大浴場はちょっと小さめです。これは事前の口コミチェックで知ってました。

yaeikan43

脱衣所も狭いです。

yaeikan44
yaeikan45

入ってみましょう。

yaeikan46

うん、確かに小さいです。こちらは自噴はなし。オーバーフローはしてます。

yaeikan47
yaeikan48

露天に出てみました。

yaeikan49

写真だと雰囲気良く見えるかもしれませんが、あまり入る意味のない露天風呂です。

場所柄仕方ないですが眺望もないし、なんだかな~、、、。

yaeikan50

貸切露天風呂

最後に貸切露天風呂です。

チェックイン時に予約して、時間になったら自分で内側から鍵を閉めて入るスタイルです。

yaeikan51

ここの脱衣所もキレイです。

yaeikan52

源泉はどこも同じようですが、一応分析書が掲示されています。

yaeikan53

こちらの露天はイマイチでした。

露天といっても扉を外した浴室に坪庭が付いているだけ。好みの問題かもしれませんが陶器の浴槽も小さいし、これなら自由に入れる貸切風呂の方が浴槽が大きくて快適です。

それと、ちょっと下水の臭いがしました、、、。

yaeikan54
yaeikan55

全4カ所のお風呂に共通していたのは、掛け流し量が豊富で常にオーバーフローしていること・:*+.\(( °ω° ))/.:+

残念な共通点は、脱衣所が暑いこと。そして水サーバー等の設置はなく、最初から部屋に置いてあった水ポットしかないこと。

お風呂に入ると毎回大汗かいちゃったので、帰るまでにほとんど飲み干しちゃいました。

夕食

夕食は18時半からお願いしました。

このテーブルで外を眺めながら食事していると、旅館というよりお店で食事している感じ♪ 飲み物の注文は特に聞かれなかったので、自分で冷蔵庫から缶ビール出して飲みました。

yaeikan56

お品書きです。

yaeikan57

最初にお造りまでが並んで、

yaeikan58

後から蒸し物。

yaeikan59

お凌ぎ。

yaeikan61

お肉固そうに見えますが、そうでもなかったですよ。

yaeikan60

ご飯も早めに頂いて、

yaeikan62

デザート。

yaeikan63

量はやや少なめですが、盛付けもキレイでどれも美味しかったです。

お布団は隣の部屋に敷いてくれました。リクエストすれば、翌朝も布団はそのままでOKです。お布団そのままで朝食も部屋で頂けるなんて、2間続きって贅沢ですね~♪

yaeikan64

これで1人10,000円なら大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただ、同じ内容で休前日だと1人20,000円。連休だと1人28,000円です。ぴーぱーは平日以外は行けません。

朝食

朝食も昨日のテーブル席で頂きます。

内容は一般的な旅館の朝食ですが、盛付けがキレイです。

yaeikan65
yaeikan66

ご飯もお櫃でくれました。

yaeikan67

朝食後、再び大浴場に行きました。すると脱衣所は乱れたまま、、。

普通、食事時に簡単に清掃ってしませんかね?

yaeikan68

泊まった感想

色々な面でアンバランスさが目立つ宿だったように思います。特に、リニューアルした宿の雰囲気と接客が釣り合ってないような、、、。

リニューアルしたばかりで、そこまでの改善が追いついていないのでしょうか?口コミ評価が分かれる理由もなんとなくわかった気がします。

いずれにしても、お湯はいいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ︎ 公式サイトでは客室や料理のことばかりアピールしてますが、ここの良さはズバリお湯だと思います。特に自噴してる大浴場は、そのままにしておいて欲しい。

また安い日を発見したら、是非再訪したい宿です♪



Translate »