おおるり山荘(那須高雄温泉)

おおるり山荘(那須高雄温泉)

2016年7月訪問

今回ご紹介するのは、おおるり山荘 那須高雄です。

格安料金で掛け流し温泉を楽しめることで有名なおおるりグループ、ぴーぱーは初めての訪問です。おおるり山荘のチェックインは13時から。この辺は “太っ腹” と思います。でもチェックアウトは9時半。これは微妙。せめて10時にして欲しいです。

食事は朝夕共に制限時間内でのバイキング形式ですが、公式サイトを見ても時間が良くわかりません。予約の電話で確認したところ、夕食は17時半~と言われました。

初めて訪れる那須高雄温泉は、ちょっとした奥地でした。こんな所にホテルがあったとは、、。

ohruri-nasu

駐車場は結構埋まってました。

ohruri2
ohruri-nasu3

駐車場の奥に面白いもの発見。

ohruri-nasu4
ohruri-nasu5

興味のある方はどうぞ。

ohruri-nasu6

チェックイン手続きをしようとフロントに行きました。フロントには女性が立っていましたが、事務処理のようなことをしていて全く顔をあげてくれません。

ohruri-nasu8

「お願いします」と声をかけると、ようやく無表情に顔を上げて手続きをしてくれました。そして食事時間等の説明を受けましたが、事前に電話で聞いてた内容と全然違います!!

確か夕食は17時半〜で、朝食は7時〜と聞いたはずですが、、、?

ohruri-nasu9

『変だな〜?』と思いましたが、ゆっくりする時間が増えたので良しとしましょう。ロビーで浴衣を選んで2階の部屋に行きました。

ohruri-nasu10

ちなみに、フェイスタオルと歯ブラシはチェックイン時に渡されますが、バスタオルは有料です。ぴーぱーは持参しました。(浴衣は無料です)

ohruri-nasu11
 

お部屋

お部屋は2階の217号室でした。

ohruri-nasu14

入口を入ると正面に洗面台。

ohruri-nasu15

とってもシンプルです。

ohruri-nasu16

反対側にはトイレ。ウォッシュレット付き。

ohruri-nasu17

そして室内に入ってビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ なんとベッドです。

ohruri-nasu18
ohruri-nasu19

しかもマットレスはありません。

ohruri-nasu21

金庫の上のテレビの小ささにも注目。

ohruri-nasu22

お茶菓子があったのは意外。

ohruri-nasu23

広縁もありますが、ベランダが全部繋がっているので防音、防犯効果なし。

ohruri-nasu24

玄関の上の、あまり眺望の良くない部屋だったのは残念。

ohruri-nasu25

冷蔵庫は昔の名残で色々書いてありますが、

ohruri-nasu-20

中は空です。

ohruri-nasu22

丹前はありました。

ohruri-nasu7

シングルベッド2台に驚きましたが、それでも十分な広さがあるので悪くないと思います。

ベランダが繋がっているのが難点。お風呂に行く時も食事に行く時も、いちいちドアを閉めて鍵をかけて、と言うのがちょっと面倒でした。

ohruri-nasu13
 

館内

思いがけず夕食まで時間ができました♪館内を見学しながらお風呂に行ってみましょう。

ohruri-nasu26

ロビーには赤いソファが置いてあって豪華な雰囲気。と言うより、、昭和な雰囲気。

ohruri-nasu28
ohruri-nasu27

ここは標高が高い一軒宿なだけに、星空が売りのようですね。

ohruri-nasu29

マッサージ機もあります。10分200円です。

ohruri-nasu35

こちらのマッサージ機は無料かな?

ohruri-nasu28

マンガコーナー。部屋への持ち出しは禁止です。

ohruri-nasu30

自販機コーナー。

ohruri-nasu34
ohruri-nasu31

お酒の品揃え。

ohruri-nasu32

お土産売り場は時間限定の営業です。

ohruri-nasu34
 

露天風呂

大浴場が混んでいたので、まずは露天風呂へ行くことにしました。

ohruri-nasu36
ohruri-nasu37

男女の入替はありません。ほぼ左右対称の造りです。

ohruri-nasu38

男湯の奥に源泉が祀ってありました。

ohruri-nasu40
ohruri-nasu41

冬期は閉鎖されるらしい天空露天風呂。

ohruri-nasu42

確かにちょっとぬるめですが、夏だったので気持ちよくのんびり浸かれました。

ohruri-nasu43
ohruri-nasu39

源泉投入口近くは少し温度高めです。

ohruri-nasu44

貸切露天風呂

天空露天風呂の横に、新しい貸切露天風呂が2つありました。

チェックイン時に案内はありませんでしたが、無料なら入ってみようと思いフロントに聞いてみました。ちょうど空いてるそうで、鍵を借りてすぐに入ることができましたよ。要予約で40分無料です。

ohruri-nasu45

ぴーぱーは右側の “右京” に入りました。

ohruri-nasu46

入ってみると簡単な脱衣スペースがあり、

ohruri-nasu47

ちょうど2人サイズ位の浴槽がありました。

木の浴槽は新しくて気持ちいいけれど、道路から丸見えです。来る時に道路から見えたのは、これだったんですね、、、。

ohruri-nasu48

もう1つ気になったのは、浴槽の中に(多分)イス代わりの太い木が沈めてあること。ところが沈めてあるだけで、固定されてないんです。なぜでしょう!?

最後にもう1つ。内側から鍵が締まりません!

ohruri-nasu50

外にサンダルが置いてあるから誰も入ってこないとは思いますが、もう少しなんとかならいないものかな?と思うぴーぱーでしたd( ̄  ̄)

大浴場

後で気付いたことですが、食事は朝夕共に2部制でした。ぴーぱーは両方とも2回目の時間帯に振り分けられたみたいです。

1回目の夕食が始まると大浴場も空いてきたので、行ってみることにしました。

ohruri-nasu51

男女の入替はなく、ほぼ同じ造りなので女性用をご紹介します。

ohruri-nasu52

広い脱衣所。

ohruri-nasu53

ズラッと並ぶ化粧品。

ohruri-nasu54
ohruri-nasu55

トイレは故障中です。

ohruri-nasu57

分析書。

ohruri-nasu58

公式サイトに書いてあったわけではありませんが、事前に見た口コミによると内湯は加温してるそうです。確かにちょっと熱めでした。

ohruri-nasu60
ohruri-nasu61
ohruri-nasu56

男性用の大浴場のシャンプー類はシンプルなようですが、女性用は色々置いてありました。

ohruri-nasu62

内湯から露天に出られます。

ohruri-nasu63

この露天はかなりぬるめ。そしてお湯があまりキレイじゃないです。

ohruri-nasu64

多少虫が浮いてるのは露天だから仕方ありませんが、ここはスゴい量の虫です!網でも置いてあれば掬いだす事ができるのに、それもないから放置状態。しかも、濁り湯で中が良く見えないのに突然ブロックが放置されてたりして危ない!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまり手入れしてない感じの露天で、入っている人が少ないのもわかる気がしました。

夕食

お待ちかねの夕食バイキングです。

おおるり山荘の宿泊料金は、2食付きで6,000円弱。飲み放題(アルコール含む)も付いて、この値段です。「那須高雄温泉の食事がグループ内で一番ひどかった」という口コミを見たことがあったので、食事をするのはやめようかとも思っていました。6,000円だったら素泊り料金でも納得できますからね。

でも、1回目の夕食会場をちらっと覗いたら料理から湯気が出てるんです!!←当たり前?

これは試しに食べてみてもいいんじゃない!? と考え直したわけです。

ohruri-nasu92

夕食のアナウンスが入ると、会場前には列ができていました。

ohruri-nasu65

賑わう会場内。

ohruri-nasu66

何を食べようかな♪

ohruri-nasu67
ohruri-nasu68

最初は色々不安でしたが、料理も補充されるし温かいです。値段を考えたら全然悪くない内容だと思います♪

ohruri-nasu69

席は決まっているのでご心配なく。

ohruri-nasu71

大人には1人1匹焼き魚が配られます。隣の子供はハンバーグでした。

ohruri-nasu72

1通り選んできたら、なんだか豪華な感じになりました。

ohruri-nasu73

クリームシチューが懐かしい味で美味しかったです♪

ohruri-nasu74

そうそう、飲み放題の内容はこんな感じです。

ohruri-nasu76

バーテンダーがいるアルコールコーナー。

ohruri-nasu77

ビールは発泡酒だったので1杯でやめて、あとはワインやら、

ohruri-nasu79

燗酒、

ohruri-nasu80

冷酒も飲んでみました♪

ohruri-nasu81

ぴーぱーがご飯を食べる頃には、周りには2組しか残ってませんでした\(//∇//)\

ohruri-nasu82

75分の制限時間内の夕食でしたが、時間ギリギリまでいる人は少なかったです。あまりお酒を飲まない人は十分な時間なのかもしれません。

見た限りでは、皆さん概ね満足してるようでしたよ。

朝食

昨日と同じ会場で朝食バイキングです。

アナウンスを待っていましたが8時過ぎても入らないので会場に向かうと、なんと既に朝食始まってました!

ohruri-nasu83
ohruri-nasu84
ohruri-nasu86

牛乳とオレンジジュースがあるのは嬉しいですね♪

ohruri-nasu87

地味ですが、値段を考えたら満足の内容。

ohruri-nasu89

食後にコーヒーが飲めるのも嬉しいサービス♪

ohruri-nasu90

デザートと一緒に頂きました。

ohruri-nasu91

朝食は45分間ですが、十分な時間でした。最後にもう一度お風呂に入りたかったので、朝食は早めに切り上げました。

泊まった感想

初めてのおおるりグループは、まずまず楽しめました。部屋の設備も問題ないし(ベランダが繋がってる以外)食事も想像よりずっと良かったです。

ぴーぱー的には、肝心のお風呂をもうひとがんばりして欲しい印象。もう少しお風呂場のメンテナンスや掃除をしっかりした方がいいのでは!?

チェックアウト時に「車で来館された方へのサービスです」と1人500円の金券を渡されて「売店で使えますけど、もうすぐ閉まりますから今すぐ行ってください!」と言われてビックリ!

ぴーは先に車に荷物を運んでいたので、1人で小走りに売店に向かい猛スピードで1,000円分のお土産を選びました。

最後の最後に、嬉しいような困ったようなサービスが印象的でした。



Translate »