喜久屋旅館(那須湯本温泉)

喜久屋旅館(那須湯本温泉)

2016年7月訪問

今回ご紹介するのは、那須湯本温泉 喜久屋旅館です。

那須湯本温泉の宿は、ほぼ宿泊済みのぴーぱー。今まで “部屋にトイレがない” ことを理由に避けていた喜久屋旅館ですが、この度思い切って宿泊してみることにしました。

料金は、じゃらんからの予約で1人10,000円+消費税(休前日泊)。公式サイトにも同じ値段が掲載されています。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

kikuya

喜久屋旅館の良いところは、駐車場が広いこと。この辺りの宿は、どこも駐車場が狭かったり離れていたりしますが、喜久屋旅館は安心して停められました。

kikuya2

15時過ぎ位に到着。荷物を持って玄関に向かうと、すぐに女将さんらしき年配の女性が迎えに出てくれました。

ここでチェックイン手続き。

kikuya3

ロビー周りはこんな雰囲気。

kikya5
kikuya4
 

お部屋

階段で2階に上がったすぐの部屋「紅葉」が今日のお部屋でした。

kikuya31
kikuya6

入ってビックリ。12畳もある広い部屋です!

kikuya7

1番乗りだから1番広くて明るい部屋に通してくれたのでしょうか?

kikuya8

色々な種類の有料飲料が入った冷蔵庫。

kikuya10

お茶菓子。

kikuya11

浴衣やタオル類。

kikuya12

窓からは温泉街のメイン通りが見下ろせます。

kikuya13

この道路、交通量が多い上に坂道なので、みんなアクセル踏み込んで走ってくるからうるさいんです。標高が高いから宿にはクーラーがありません。夏場は窓を開けて寝ることになり、いつも車の音に悩まされます。

また今日もかぁ、、、、、。

kikuya14
 

 お風呂

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

kikuya15

2階の共同洗面所。

kikuya16

同じスペースには台所のシンクもありました。

kikuya17

共同トイレ。

kikuya18
kikuya19

ウォッシュレットはありません。 ←ぴー涙

kikuya20

実はこの日の宿泊客はぴーぱーだけ。トイレも洗面所も使い放題でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+ でも、一度部屋を出るのはやっぱり面倒ですけどね。

宿泊客はぴーぱーだけでしたが、立寄り客はポツポツやってきます。「鹿の湯源泉掛け流し」効果は大きいようです。

面白いのは、立寄りの人も一度2階に上がってから、また階段を下りてお風呂に行くこと。最初「あっ、他の宿泊客が来た!」と思ってました。でも、みんな立寄りだったんです。

kikuya22

男女の入替はなし。内湯のみです。

kikuya23

よく見ると、鹿の湯と行人の湯の混合泉なんですね。行人の湯、知らないですけど、、、。

kikuya25
kikuya24

シンプルな脱衣所。

kikuya25
kikuya27

小さめの内湯のみですが、空いてて良いです♪ こちらは男湯。

kikuya29

こちらは女湯です。この白濁湯を独り占めできるなんて最高です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

kikuya28

女湯にはシャワーが2つありました。

kikuya30
 

夕食

お風呂から戻ると既に夕食の準備ができていました。

食事は朝夕部屋食です。飲み物は冷蔵庫の中からセルフでとる方式。

kikuya32

さすが老舗(多分)だけあって、どれも美味しい♪宿泊者はぴーぱーだけなのに品数豊富です。

kikuya33

陶板焼きは、よくたたいたお肉。柔らかかったです。

kikuya34

ご飯も美味しい。

kikuya35

デザートもありました。

kikuya36

女将さんが1人で2階まで運んできて下さったので、食後は自分達で布団を敷きました。

kikuya37

朝食

朝食も部屋食です。7時半過ぎに配膳されました。朝食も品数豊富で美味しかった~♪

kikuya38

朝はお味噌汁でした。

kikiya39

泊まった感想

まず、喜久屋旅館の一番いい所は「空いてること」。宿の人にとっては、あまり嬉しくないかもしれないですけどね。

周辺の宿は、それほど大きくないお風呂でも遅くまで積極的に立寄りを受けているので、お風呂がいつも混んでるんです。 喜久屋旅館は宿泊もそれほど受入れていないようなので、お風呂ものんびり入れます。そして朝夕ともに部屋食で、食事も美味しいですよ。

今回、那須の意外な穴場を発見したみたいで嬉しかったです♪



Translate »