森秋旅館(伊香保温泉)

森秋旅館(伊香保温泉)

2016年9月訪問

今回ご紹介するのは、伊香保温泉 森秋旅館です。(公式サイトは → こちら

伊香保温泉といえば関東近郊では有名どころですが、ぴーぱーはまだ2回目。伊香保温泉の特徴である赤湯があまり好きじゃないからです。

もう1つ伊香保を敬遠する理由は、多くの宿で敷地内に駐車場がないこと。すぐ近くに車がないと落ち着かないんです。

moriaki

森秋旅館も本来は離れた駐車場に運ばれるようですが、到着時間が遅かったせいか、玄関前のスペースに停めさせてもらえました。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

夕飯時の到着だったせいか、フロント周辺は閑散としてます。それでも、仲居さんが部屋まで案内してくれました。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88

こちらは朝のロビー。モーニングコーヒーは500円です。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e6%9c%9d%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc
 

 お部屋

ぴーぱーの部屋は4階でした。素泊まりなのに上層階でちょっと嬉しいです♫

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:素泊まりだから、気軽に伊香保温泉を満喫できます♪プラン
部屋タイプ:和室8以上B ウォシュレット付
平日泊:1人 / 6,480円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%85%a5%e5%8f%a3

素泊まりなので既にお布団は敷かれています。それは全然OK。

でも、この狭さは何!?

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b

一応8畳だと思いますが、足の踏み場がないとはこの事です。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%ef%bc%92

とにかく狭い室内に、あらゆる物が置いてあります。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%ef%bc%93

サービス精神は旺盛です。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%e6%9c%ba
%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%e8%aa%ac%e6%98%8e%e6%9b%b8%e3%81%8d
%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e6%b5%b4%e8%a1%a3

この狭い部屋に脇息もあります。鏡の前には化粧品まで!

困ったのは、コンセントが1口しかないこと、、、。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

と思ったら、コンセントキューブが置いてありました。さすがです。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88

広縁も狭いです。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e5%ba%83%e7%b8%81

広縁の反対隅には冷蔵庫。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e5%86%85

扉にこのような注意書きが貼ってありましたが、結局チェックアウトまでロックはされませんでした。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e6%a1%88%e5%86%85

ユニットバスは、狭いけどよく考えられた設計です。

トイレットペーパーの設置場所なんか、空間利用の仕方が上手いですよね。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

ただ室内はあれだけサービス満点なのに、トイレにタオルが掛かってなかったのは残念。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%ef%bc%92

翌朝の窓からの眺望はのどかで癒されました。

%e6%a3%ae%e7%a7%8b%e6%97%85%e9%a4%a8%e7%9c%ba%e6%9c%9b
 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

森秋旅館は傾斜地に建っているので、5階が玄関です。ぴーぱーの部屋は1つ下りた4階、お風呂は更に下りた2階です。

moriaki5

ぴーぱーの部屋は408号室で、上の館内案内図の右側の棟にあたります。

おそらく右側は旧館、左側は新館だと思います。部屋を出てからエレベーターに行く廊下で、新旧の違いがわかるんです。こちらは、旧館の廊下。

moriaki7

進んで行くと、急に立派な廊下になります。ここは新館でしょう。

moriaki6

まあどうでもいい事ですが、そうして2階に降りるとお風呂があるわけです。

moriaki8
moriaki-1

大浴場の横に湯上りどころ。

moriaki-2

冷水機もあります。

moriaki3

エステ&マッサージもありました。夜は受付の女性がいらっしゃいました。

moriaki9

館内の自販機ではビールの販売は見かけなかったように思います。

moriaki43
moraki44
 

大浴場

まずは大浴場から行ってみましょう。

大浴場は男女の入れ替えはありませんが、写真を見る限り男性側の方が広いようです。

moriaki4

脱衣所も男湯の方が広いですね。

moriaki10
moriaki11

洗面台の数も多いです。

moriaki12

洗面台には化粧品と髭剃り完備。

moriaki13

分析書を見ると、館内のお風呂は全て同じお湯のようです。

moriaki14

完全な掛け流しです。素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

moriaki15

内湯はとにかく湯気がスゴいです。

moriaki16

赤湯で満たされる浴槽。

moriaki17

洗い場の数は十分です。

moriaki18

続いて女湯です。

男湯に比べたら狭く見える脱衣所。

moriaki21

洗面台の数も少ないですね。

moriaki20

洗面台周りは少し清潔感が足りないような、、、。

moriaki22

それでは入ってみましょう。

moriaki24

男湯より1回り小さい内湯。もっと小さいかもしれません。

moriaki25

洗い場もこじんまりしてました。

moriaki26

露天風呂

続いて露天風呂に行ってみましょう。

森秋旅館には2つの露天風呂があり、24時頃男女の入れ替えがあるそうです。有料で貸切露天もありますが、ぴーぱーは有料はパスです。

moriaki27

森秋旅館は「野口雨情ゆかりの宿」だそうで、廊下に雨情作詞の童謡がたくさん飾ってありました。

moriaki27
moriaki28

まずは向かって右側の露天風呂からご紹介。(上の写真では男湯の暖簾がかかってます)

moriaki30

こじんまりしてるけど、落ち着く脱衣所。

moriaki32
moriaki31

露天風呂には、小さいけど洗い場付きの内湯があるんです。大浴場に行かなくても、朝もこちらのお風呂だけで髪も洗えちゃうので便利でした♪

moriaki33

内湯の浴槽。

moriaki34

とても気持ちの良い露天風呂ですが、1つ注意点があります。

浴槽内に段差がないんです。

moriaki35

手前の大きい石をまたいで浴槽に入ろうとすると、いきなり深くて驚きますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

外に出る扉に小さい注意書きが貼ってありましたが、本当に危ないです! ぱーは、出る時に石に引っかかって足を擦りむきました、、、。

赤湯で中が見えないので、皆さん注意してください。

moriaki36

でも湯量は豊富です。

朝の清掃時間の直前に入りましたが、湯量が衰える様子もなく満喫できました。

moriaki37

もう1つの露天風呂をご紹介しましょう。

moriaki38

内湯もそうですが、2つの露天風呂もかなり大きさが違いました。

moriaki39

脱衣所もこの広さです。

moriaki40

こちらの露天にも内湯が付いてます。奥に見えるガラス張りの中が内湯です。

moriaki41
moriaki42
moriaki43

露天は、夜も風情があって良かったですよ♪

moriaki44

浴槽内に段差があったかどうかは覚えてませんが、こちらでは怪我はしませんでした。

moriaki45

泊まった感想

行く前はあまり乗り気じゃなかった伊香保温泉ですが、今回はお湯の良さを再確認できました。

チェックアウト後、車をそのまま置かせてもらって30分位石段街を散歩してきました。伊香保温泉の歴史もわかるし、ゴーゴーと石段の水路を流れる源泉を見ると伊香保温泉のパワーを感じます!最奥にある大露天風呂の横では自噴する源泉の様子も見られて、満足の旅でした♪

肝心の森秋旅館ですが、部屋が狭い以外は満足。伊香保温泉のお湯を見直したのも、森秋旅館のお湯が良かったからだと思います。

伊香保温泉で宿をお探しの方、森秋旅館を検索してみてはいかが!?


Translate »