ホテル緑園通
- 2024.12.24
- 北海道 今夜の宿 日本-2016~2024
- ホテル, 素泊まり
2024年7月訪問
函館で泊まる宿を探していて見つけたのが、ホテル緑園通です。
一般的な観光地を巡るにはあまり便利な場所とは言えませんが、ホテル緑園通には素晴らしい魅力があるんです。それは365日同料金なこと。あえて公式サイトでアピールはしてないけれど、じゃらんで見る限り休前日料金はありません。そのせいか週末や連休は満室が多いです。早めの予約をオススメします。
それから、函館競馬場は一応徒歩圏内。競馬終わりに混んでるバスに乗らなくて済むので便利♪ というクチコミもありました。
というわけで到着。やなづめ医院の看板の方が目立ちますが、これがホテルの建物です。
まずはフロントでチェックイン手続き。
中に入って名前を告げ、必要事項を記入します。支払いはクレジット払いもOKです。
支払いを済ませたら部屋に向かいますが、その前に車を駐めないとなりません。”無料駐車場は20台分収容可能” と書いてあったので建物前のこのスペースかと思ったら、ここはRVパークだそうです。
あ、ホントだ。看板が出てました。
じゃあホテル宿泊者の駐車場はどこなのか?というと、建物裏手です。
ホテル宿泊者用スペースに駐めてください。
裏の駐車場からホテルへは、こちらの通路をどうぞ。
ホテルはRVパークに面した建物です。
ホテルの入り口横に水道があります。おそらくRVパークの利用者用だと思います。
最初のドアを開けると左側にトイレ。これもRVパークの利用者用でしょう。
男女共用で1箇所ですが、綺麗なトイレです。
もう一つドアを進むと、左側に客室行きエレベーター。
エレベーターの奥にはラウンジのようなスペースがあり、電子レンジ、炊飯器、ホットプレートが置いてあります。レンタル可能かどうかはわかりません。また、このスペースにクーラーはありません。
エレベーターはホームエレベーターのような小さいものです。
お部屋(和洋室)
お部屋は2Fでした。
廊下の中央あたりに階段もあります。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:ビジネスや観光に♪お気軽素泊りプラン
部屋タイプ:和洋室【禁煙】28㎡
平日泊:2人一部屋 1人 / 4,000円
部屋に入るとまずはリビングスペース。和洋室は定員3名なので、イスは3脚置いてあります。
リビングの奥にもう一部屋あります。
洋室に畳シートを敷いた部屋です。
こちらの部屋にはエアコンがありません。また、テレビはこちらの部屋にしかありません。
右側はクローゼット。左側の押入れには3人で泊まる時用の布団が入ってます。消臭スプレーはありません。
寝具は清潔感があり、敷布団も厚めで寝心地いいです。
タオルと部屋着は布団の上に置いてあります。
部屋着はロング一枚もの。
リビングの方に戻りましょう。
リビングのテーブルの上には色々な案内が置いてあります。
まずは周辺のお店リスト。
それから無料貸出品リストや温泉割引券情報。
タイ古式マッサージ情報まで。
窓を開けるとRVパークの様子が見えます。
リビングの奥にキッチンスペース。
冷蔵庫の上にグラス、湯呑み、緑茶のティーバッグが置いてあります。
冷蔵庫は、長期滞在するには小さいかもしれません。
シンクの横に湯沸かしポットとカップ、歯ブラシと髭剃り。
ハンドソープはあるけれど、食器洗い用の洗剤やスポンジはありません。
シンクの上の棚にドライヤーと、3人泊用の食器類予備。
シンクの下の開戸内はカラ。食器等は置いてません。
キッチンの横がお風呂。冷蔵庫の上にある給湯器のスイッチを入れないと、シャワーのお湯は出ないので気をつけてください。
浴槽は正方形。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは使い切りパックが2個ずつ。ボディスポンジも2個置いてあります。
トイレは入り口の横です。
ウォッシュレットあり、手拭きタオルあり。
トイレの向かいにスリッパと靴べらが掛かってます。
部屋の鍵は一本です。
2Fのフロアマップです。部屋数はそれほど多くありません。
28㎡と広い上に2部屋に分かれているので、ホテルというよりアパートの一室みたい。実際、以前は寮として使われていたようです。Wifiもサクサク繋がります。
寝室にはエアコンがないけれど、リビングのエアコンを付けてドアを開けて寝る等すれば問題ありませんでした。
お部屋(ツインルーム)
部屋の選択肢は和洋室とツインルームがあり、別の日にツインルームに宿泊しました。
和洋室は開き戸ですがツインルームはスライドドア。中にもう一つドアがあります。
3人掛けのダイニングセットが置いてあったところには、ソファとローテーブル。
奥の部屋にベッドが2台入ってます。
ツインルームでは、押し入れ部分がクローゼットになってます。
ツインルームも奥の部屋にエアコンはありません。ちなみにツインルームも和洋室もストーブは両方の部屋に設置されていて、窓は二重窓です。
快適なベッド。
タオルと部屋着はベッドの上にあり、部屋着はロング一枚ものです。
リビングルームに戻りましょう。
ローテーブルの上に周辺のお店や貸出品の案内が置いてあります。
キッチン設備は和洋室と全く一緒です。
お風呂も同じ。
正方形の浴槽です。
トイレは少し違います。
トイレ自体は同じですが、ドアが少し大きめのスライドドアです。おそらくここはバリアフリールームじゃないかと思います。
スリッパと靴べら完備。
実は別の日に、もう一回ツインルームに泊まりました。3Fのツインルームで、その部屋のリビングにはソファではなく、2人掛けのダイニングテーブルが置いてありました。ツインルームも色々なタイプがあるようです。
泊まった感想
妙に落ち着く部屋で、なかなか居心地が良いです。個人的にはツインルームの方が使いやすかったですね。
併設されているRVパークもいつも混んでました。近くに温泉やコインランドリーがあるので、車泊旅の人には便利な立地なのでしょう。
五稜郭や駅周辺にはもっと安いホテルもありますが、そういう所は部屋が狭いです。そしてピークシーズンや週末、イベント開催時は料金が跳ねあがります。
そういう時は、ホテル緑園通がオススメ。空いてたらラッキーです♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
世界へ!最終整備1 前輪ハブメンテ〜特殊工具作り 2024.12.22
-
次の記事
記事がありません
コメントを書く