素泊民宿 ほらぐち(奥飛騨温泉郷)
2024年6月訪問
土曜日に安く泊まれる宿を探していて見つけたのが、奥飛騨温泉郷にある素泊民宿 ほらぐちです。
高級旅館が多い奥飛騨温泉郷にありながら1泊1人3,300円という破格の料金、さらに休日料金もなかったので予約しました。
というわけで、到着。
駐車場は何台分あるのかよくわかりません。適当に空いてるところに駐めました。
車を駐めていると窓から女性が顔を出したので、名前を告げます。
荷物を持って玄関に向かいました。
中に入ると正面がフロント。チェックイン手続きをして料金を支払います。支払いは現金のみです。宿泊日の朝に予約したので『予約が入ったことに気付いてるかなぁ?』と心配してましたが、問題ありませんでした。
支払いを済ませたら部屋へ向かいます。
部屋は2Fです。この階段を上ります。
ぴーぱーの部屋は、階段を上りきった左側と言われました。
お部屋
言われた通り左側の部屋に入ると、まず手前に部屋があります。
手前の和室は前室みたいなもので、奥にまた2部屋ありました。ぴーぱーの部屋は向かって左側です。
今回楽天トラベルで予約したのは
部屋タイプ:和室6畳(w8_2-3) バス・トイレ共同
土曜日泊:2人一部屋 1人 / 3,300円(入湯税別)
2人での宿泊者としては一番乗りだったようで「少し広めの部屋を使ってください。早いもの順だからね」と言ってくれました。女将さんは親切です。
入ってみると、部屋は8畳くらい。
本棚には本がたくさん入っていて、親戚の家の一室みたいです。
物干し竿を利用した洋服掛けもいい感じ。
この宿はエアコンがありません。6月の中旬でしたが、窓を開けたら問題なく過ごせました。
湯沸かしポットとお茶セット、紙コップが置いてあります。
窓からの眺望は裏庭です。
テレビあり。Wifiも問題なく繋がります。
浴衣と歯ブラシ、ハンドタオルもあります。
バスタオルは100円でレンタル可能。ゴミは持ち帰りに協力してください。
布団は部屋の隅に準備されています。
寝具は清潔ですが、敷布団が薄かったので押し入れの布団を足させてもらいました。
襖のドアなのに、ちゃんと鍵が閉められるのは素晴らしい。
館内の案内です。近くの飲食店情報も載ってます。
その後、隣の部屋にも夫婦らしきお客さんが入ってきました。話し声は多少するけれど、ボソボソ程度です。
最終的には満室になりましたが、どの部屋も静かで人の気配すら感じません。こういう宿を選ぶくらいだから、基本的には静かな人ばかりのようです。
お風呂
館内をチェックしながらお風呂に行ってみましょう。まずは前室を通って、
廊下に出ます。
階段の奥に洗面所があります。
『みんながここで歯磨きするとかち合うかなぁ、、』と心配しましたが、誰とも会いませんでした。
洗面所の横がトイレです。
右側が男性用。
手前に小便器が2つ。
奥に個室が1つあり、ウォッシュレット付きです。
左側が女性用。
ウォッシュレット付きの個室1つです。
1Fに下りてきました。廊下に電子レンジがあります。
奥に進むと1Fにも洗面所。
洗面所の横に通路があり、
奥に元々は店舗だったのか?今は倉庫みたいなスペースがあります。
そこに置いてある業務用みたいな冷蔵庫が、共用冷蔵庫だそうです。「ごめんね、コンセント挿すの忘れてたのよ、、」と言ってたので、もしかしたら申告しないと使えないかもしれません。
1Fの洗面所奥にもトイレが2つあります。
その向かいが浴室です。
浴室は大小2つあり、鍵を閉めて貸切で利用します。15時過ぎに到着すると「小さい方のお風呂はまだ熱いからもう少し待って」と言われました。大きい方のお風呂は先客の方が入ってたので、少し待つことになりました。
分析書が掲示してありました。源泉名は、温泉(一重ケ根NO.10及びNO.14の集湯槽)。源泉温度76.4℃、PH5.82の単純温泉。近隣の貯湯槽から引湯しているようです。
先客の人が出たので、大きい浴室に入ります。
民宿の規模から考えたら大きめの脱衣所です。
キレイに掃除されています。
では入ってみましょう。
浴室も結構広いです。
と言っても洗い場は2つなので、2〜3人が限度かも。
リンスインシャンプーとボディソープ完備。
お湯は無色透明で、温泉の匂いはあまりしません。源泉温度が高いこともあり結構熱めです。
源泉はここから出てるみたい。
浴槽には加水用の蛇口があります。
17時頃に行ってみると、小さい浴室も”入浴禁止”の札が外されていました。
入ってみましょう。
こちらの脱衣所には、奥飛騨温泉郷の宿でよく見る分析書も掲示されていました。ただ、この宿がどの温泉に当てはまるのかはわかりません。
細長い脱衣所。
その奥が浴室です。
こちらのお風呂も2人は入れる大きさです。
大きい方と同じように源泉が出ているパイプと、加水用の蛇口があります。
洗い場は1箇所。こちらのシャワーは温度調整が難しかったです。
出る時は窓を開けてください
大小どちらのお風呂も足拭きマットは綺麗だし掃除が行き届いてて、気持ちよく入浴できました。
泊まった感想
久々に渋い民宿でしたが、土曜日にこの値段で泊まれたのは感謝しかありません。しかも掛け流し温泉付きです。お湯はあまり特徴がないけれど、入れるだけ有難いです。
平日も休日も同料金なので、休日に泊まった方がお得感が増すと思います。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
Sanbay Hotel(サンダカン) 2024.11.18
-
次の記事
マレーシア レンタカー旅〜26今夜は豚肉! 2024.11.20
コメントを書く