sweet inn guest house (クアンタン)

sweet inn guest house (クアンタン)

2024年4月訪問

クアンタンで泊まったのは、sweet inn guest houseです。

もっと安い宿もありましたが、敷地内に無料駐車場があることとクチコミ評価がすごく高かったので予約しました。それから部屋設備に ”冷蔵庫” と書いてあったのも大きな理由の一つです。

というわけで到着したのは、住宅街の一角みたいなところでした。

駐車場はこんな感じ。

一番乗りだったので、屋根付きスペースに駐めさせてもらいました。

駐車場の横では10〜20代くらいの男子数人が集まっておしゃべりしてます。

「今夜宿泊するんだけど、ここに駐めてもいい?」と聞いたら、その中の一人が「ぱーさんですか?」と言うので驚いて「そうです」と答えました。彼がレセプショニストのようです。

彼に促されて建物の中に入ります。

入り口ドアは夜間は閉まってるので、部屋のキーホルダーをかざして開けるようにと言われました。

ここでチェックイン手続き。パスポート番号を控えたら鍵が渡され、部屋へ案内してくれます。

カウンターの後ろは共有スペース。マレーシアの小さい宿は、共有スペースがあるところが多いです。先日泊まったGM Villaもそうでした。

さらに奥にはこんなスペースもあります。

レセプショニストは笑顔で「冷たい水はここにあるからね」と給水器を教えてくれました。

ダイニングテーブルの上にはグラスとお皿が置いてあります。

 

お部屋

お部屋は1Fの一番奥のGでした。

今回agodaで予約したのは

1 X ダブルルーム眺望: ストリート | 禁煙 一部屋1泊 / MYR91.05(当時のレートで2,982円)

非常に殺風景な部屋で、その辺りもGM Villaと一緒です。

ベッドリネンはちゃんと交換してます。ただ自分で洗濯しているようで、レセプショニストの彼が裏の洗濯物干し場にシーツを干してました。

こんな風に。

大きいクローゼットが置いてあるけれど、扉もハンガーもありません。

ティッシュもなし。

グラスと水用のジャグだけ置いてあります。

バスルームです。

石鹸は毒みたいな色のソープが1個置いてあるだけ。

シャワーはものすごく水圧が低かったです。

トイレットペーパーはちゃんと備え付けられてます。

特に部屋には問題ないけれど、肝心の冷蔵庫がありません!

予約サイトの部屋の写真を見る限り、部屋の中にないことはわかっていました。実は数日前にagodaのメッセージ機能を使って「冷蔵庫は部屋の中にあるんですか?それとも共用部?」と問い合わせをしました。でも返事がなかったんです。

『あれ?』とは思ったけれど、クチコミ評価の高い宿だし『きっとオーナーは高齢のマダムで、agodaのメッセージ機能の使い方とかわからないんだろうなぁ』と勝手に推測していました。

ところが来てみると、”高齢のマダム” どころか ”若いお兄ちゃん” ですよd( ̄  ̄) 感じは良いけどね。

戻ろうとするレセプショニストを引き止めて「あの〜、冷蔵庫を使いたいんですけど」と言ってみると、彼はレセプション横の共有スペースにある冷蔵庫の電源を入れてくれました。

無事に冷蔵庫ゲット!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この冷蔵庫、もの凄い音を立てて動いてましたが冷えはイマイチ、、、。それでも助かりました(^人^)

ところで、夕方まではほとんど客はおらず『ずいぶんヒマそうな宿だけど、経営は大丈夫なんだろうか?』と心配してました。でも夜になったら続々とお客さんがやってくるんです。

これは ”マレーシアの宿あるある” です。

そもそもマレーシアの人がそうなのか?それともラマダン中で食事の時間が遅くなってからるのか?わかりませんが、マレーシアの宿は夜になると急に賑やかになります。子供の声も深夜まで聞こえてくるんです。この宿では、夜遅くまで2Fから太鼓の練習みたいな音が聞こえてました。

翌朝レセプショニストに「2Fの様子を見てもいい?」と聞いてみたら「もちろんいいよ。ここは君の家なんだから」と優しい返事をくれました♪ 遠慮なく見せてもらいましょう(^人^)

階段を上って行くと、2Fにもダイニングスペースがあります。

シンクもありますが、熱源は無し。

ついでに冷蔵庫も無し。

ダイニングの横はリビングスペース。

これだけ広ければ、太鼓の練習もできますね。

 

泊まった感想

ぴーぱーは11時近くまで居座りましたが、他のお客はとっくにチェックアウトして出て行きました。レセプショニストのお兄ちゃんは、翌日は朝から一人で室内の清掃をしています。

他にスタッフはいないんでしょうか?

実にシンプルな部屋ですが居心地は悪くなく、Wifiも問題なく使えます。もっと街の中心近くにもホテルはありますが、敷地内駐車場があるので車旅の人にはオススメの宿です。

Translate »