Abot guest house(クアラ タハン)

Abot guest house(クアラ タハン)

2024年4月訪問

タマンネガラ2泊目は、Abot guest houseを予約しました。周辺には他にもいくつかゲストハウスがありますが、空室がなかったり、すごく評価が低かったりのどちらかです。

Abot guest houseは ”Wifiなし” と書かれていたので、最初は論外でした。でももう一度クチコミを読み直してみると、”Wifiが使えた” という投稿がいくつかあるんです。

『さすがに今どきWifiなしの宿なんてあり得ないのでは?』と考え、思い切って予約。その後「Wifiは使えますか?」と問い合わせてみました。返ってきた返事は「Yes」です。

ヤッタ!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さらに「Wifiの繋がりやすい部屋を希望」とリクエストしておきました。

タマンネガラへ渡るボートの桟橋までは190m。立地は最高の宿です。

実は昨日のうちに下見しておきました。Hana Guesthouseからは歩いて10分もかからない距離です。

なぜ下見したかというと、駐車場が気になったから。Abot guest houseは ”敷地内に無料駐車場あり” と書かれています。もし駐めやすそうだったら、チェックイン前に車だけ先に駐めさせてもらおうと思ったんです。でも見た感じ敷地内に駐車場は無いし、敷地内どころか駐車場自体あるように見えません。諦めてHana Guesthouseに夕方まで駐めさせてもらいました。

15時のチェックインに合わせてHana Guesthouseから車を回収、Abot guest houseにやってきました。実際には14時40分くらいの到着です。

宿の周りの道は狭いので、とにかく早く車を駐めたくて、”レセプション” と書かれたところに入って声をかけてみますが誰も出てきません。困ったなぁ、、、。

宿の周りをキョロキョロ探してみます。

もしかしたら駐車場が見つかるかもしれないし。

あれ、こんなところにもAbot guest houseの文字があるぞ!?

でも駐車場は見当たりません。

15時5分前くらいにもう一度レセプションに行ってみると、上半身裸の中年男性が「お客さん?」と言いながらやってきました。「そうです、今夜予約してるぱーです。車があるんですけど、どこに駐めたらいいですか?」と聞くと「あー、ここに駐めて」と、駐車スペースを塞いであるパイロンをどかしてくれました。

宿の向かい側のカーブのところです。

駐車場から宿をみるとこんな感じ。

とりあえずぴーぱーは車を駐められましたが、2台分しかスペースはありません。後から来るお客さんはどうするのでしょう?

それは考えないことにしてレセプションに向かいます。入り口で靴を脱いで、右側の棚に収納。

奥がレセプションです。

男性オーナーは、ぱーがWifi環境を気にしてたことを覚えてくれていたようで、鍵を渡しながらパスワードも教えてくれました。
レセプション横のドアの中は、オーナーの家のリビングになっています。

反対側は共有スペース。

共有スペースにはお湯と水の出る給水器が置いてあります。ぱーは予約サイトで共有スペースの写真を見た時、これが冷蔵庫に見えました。だから『共用冷蔵庫ありだな♪』と思ったんです。

ところが給水器だと知ってガッカリ、、、。

給水器の上にはコーヒー、紅茶のパック。

横にはフルーツとお菓子が置いてあります。

奥には広めの洗濯物干し場もあるけれど、やっぱり冷蔵庫が諦められません、、、。

オーナーは見た目はイカついけど親切そうだったので「あの〜、、、共用冷蔵庫ってありますか?」と聞いてみたら「えっ、ないけど、、、何を冷やしたいの?ウチの冷蔵庫で預かってあげるよ」と言ってくれました!!

ヤッタ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さすがにイスラムの家庭の冷蔵庫にビールを預けるのは申し訳ないと思い、水のペットボトルを何本か袋に入れて「これをフリーザーで凍らせてください」とお願いしました。言ってみるモンですね(^人^)

 

お部屋

お部屋は共有スペースに面した3番でした。

今回Booking.comで予約したのは、

ダブルルーム(15㎡)専用バスルーム付き 一部屋1泊 / MYR 116.20(当時のレートで3,806円)

部屋はちょっと狭いです。でもGAIA Hotelで11㎡を経験してるので、それに比べたら全然マシです。

シーツと枕カバーは代えてるか微妙、、、でも綿だし肌触りは悪くないです。それよりも、上掛けが薄い布と毛布だけでやや物足りない感じ。マットは無圧布団みたいな珍しいマットレスです。

部屋は非常にシンプル。

驚いたのは洗面台です。『珍しくバスルームの外にあるなぁ』と思ったら、洗面台の排水管はバスルームに出ていて、洗面台で流したものはバスルームに出ていく仕組みなんです。びっくりしました。

窓の外はすぐ道路。歩いてる人の話してる声が聞こえてきます。

最後にバスルームです。

トイレの横の排水口に、洗面台の汚水も流れます。

石鹸は固形石鹸のみです。

Wifiは、チェックイン当日は快適に使えました。部屋はクーラーがよく効くし、共用部は心地よい風が通り抜けてビールを飲むのに最適です。洗濯物干し場も広いし『思ったより快適な宿だなー♪』と思ってました。

夜になったら、周辺で爆竹と花火が炸裂です。でもそれはここだけの問題ではありません。ラマダンとか正月とかの関係だと思いますが、マレーシア全土で行われてます。

爆竹と花火が終わった後、今度は大音量のテレビタイムが始まりました。最初のうちは隣の部屋かと思ってたけれど、考えてみれば部屋にテレビはないんです。

ということは、オーナーの家のテレビですよね?

お客さんもいるというのに、この大音量で深夜1時過ぎまでテレビ見ますかね?普通d( ̄  ̄)

極め付けはアザーンです。そしてなぜか明け方のアザーンと共にWifiが繋がらなくなり、その後午前中は全く繋りませんでした。まるで電源を落としたように、、、。

ちなみに現在は ”全室無料Wifi完備” となっています。繋がり具合はわかりません。

 

泊まった感想

共用部の居心地は悪くありません。洗濯物も干せるし、便利といえば便利です。

Booking.comを見ると、現在(2024.10)は2泊以上の滞在からしか予約を受け付けていないようです。それから以前は2日前からだったのに、1週間前からキャンセル料がかかります。

駐車場は台数が少なそうなので、車で行かれる方は早めの到着をオススメします。

Translate »