仙気の湯(浅間温泉)
2020年8月訪問
松本市内で立ち寄り湯を探していました。できれば温泉希望、掛け流しだったら最高です♪
松本といえば、浅間温泉。ずいぶん昔に訪れたことがありますが、どんなところだったか、またどんなお湯だったかほとんど覚えていないんです。
調べてみると、浅間温泉には組合員専用も含めて外湯(共同浴場)が16ヶ所もあるそうです。(浅間温泉公式サイトより)そのうち一般に公開されているのは、大型施設であるホットプラザ浅間の他に2ヶ所。その中でも料金が安い、仙気の湯に行ってみることにしました。
温泉街の中に佇む仙気の湯。駐車場は建物横のスペースだと思います。かなり狭いです。
仙気の湯は、江戸時代から続く共同浴場だそうです。歴史が長いんですね。
トイレは建物の外。
入口の外に分析書が掲示されていました。
源泉は、第2、4号源泉、山田源泉、大下源泉、東北源泉の混合泉。源泉温度50.2℃、PH8.9のアルカリ性単純温泉です。加水や掛け流しの表示は見当たりませんでしたが、色々な口コミを見ると「掛け流し」だそうです。
朝早くから営業していますが、お昼休憩があるので気をつけてください。
中に入り、券売機で入浴券を購入。奥の番台に渡します。
番台を真ん中にして、男女の入口があります。
こちらは女湯の脱衣所。簡単ですが、鍵付きロッカーがあります。ロッカーの向かい側は、一面鏡。20円で利用できるドライヤーが置いてあります。
ぱーはMyドライヤーを持っていますが、備付ドライヤー使用料の「20円」って、つまり電気代ってことですよね?(・ω・)
ちょっと悩みましたが、、、Myドライヤーを使うのはやめました。
それほど広くないお風呂ですが、混んでます。地元の人が入れ替わり立ち替わりやってきて、皆さんお知り合いのようです。
洗い場は4ヶ所、シャワーはあるけど石鹸類は置いてません。手前にイスと洗面器がありますが、地元の方はイスを使わずにペタッとそのまま座ってました。
お湯はもの凄く熱いです!!
夏で、そもそも身体が熱かったから入れましたが、冬だったら無理だったかも、、。常連さんも「アツーーーーッ」って言いながら浸かってました。でも加水はしません。
ぱーも思い切って浸かります。熱い!!けど、なんとか入れます。
「湯の花が舞うお湯」という口コミを見ましたが、ぱーが入った時は全くの透明でした。投湯口から出ているお湯をちょっと飲んでみましたが、特徴は感じません。匂いも特にありません。
とにかく、熱い!!だけです。
入浴した感想
感想は、熱い!!以上。そんな感じのお湯です。建物前の排水溝からも湯気が出ていましたからね。
でも、浴槽に入れただけ良いです。今まで、熱くて入れなかった、または加水して入ったお風呂もありましたから、それに比べたら加水せずに入れるだけまだ良いです。
ただそんなお湯ですから「のんびりお湯に浸かる」っていう雰囲気ではありません。ちょっと落ち着かないかも、、。
以前来たにもかかわらず、ほとんど記憶になかった浅間温泉。こんなに熱いお湯だとは知りませんでした。また、こんなに地元密着型の温泉だとも知りませんでした。
松本に行かれる方、浅間温泉の外湯を試されてはいかがですか!?
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
車泊快適化計画4 小物入れ 2020.09.24
-
次の記事
プランター菜園 秋の陣 2020.10.02
コメントを書く