ホテル アマービレ舞鶴
2019年3月訪問
京都府の舞鶴で泊まる宿を探していました。
初めて訪れる舞鶴。ホテルの選択肢はいくつかありましたが、”大浴場付き” が決め手になり、今回はホテル アマービレ舞鶴を予約しました。
ホテルは大通りから少し入った住宅街の中にありました。深く考えずに到着しましたが、駐車場がわかりません。
とりあえず路上に停めて聞きに行くと、少し離れた場所にあるようです。
それが、ここ↓ 改めて公式サイトを見ると、駐車場の説明が細かく書かれていました。
駐車場の隣は、洋食レストラン松榮館。
その隣がホテル アマービレ舞鶴です。
中に入ると、すぐにフロント。
その奥に広めのロビースペースがありました。
お部屋
お部屋は4Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:【早割21】朝食付き☆早期予約がお得!さあ、まさに今♪21日前までの限定プラン☆
部屋タイプ:ツインルーム(禁煙)
平日泊: 1人 / 6,000円
十分な広さのツインルームです。
公式サイトを見ても、部屋の広さ、ベッドの大きさは書いてありません。ナイトウェアは浴衣。
窓際にシーティングエリアがあるのは、ぴーぱー好み♪
窓からは、一応海が見えました。
サービス飲料は緑茶のティーバッグ。
冷蔵庫は問題ない大きさ。
入口の方に戻って、
入口横に大きめのクローゼット。
スリッパは形違いのビニールタイプが2つありました。
クローゼットの向かいにユニットバスルーム。
アメニティ。
大浴場があるので使わなかったけど、浴槽は大きめです。
隣接するレストラン松榮館のメニューが置いてありました。
4Fのフロアマップです。
どうやらハーバービュー(?)の部屋はツインルーム、反対側はシングルルームのようです。←あくまでも想像です
部屋は十分な広さだし、一応港も見えます。Wifiは最初繋がりにくかったですが、その後は使えました。
ただ夜間、上の階の足音が結構響いたのが気になりました。 それ以外は問題ない部屋です。
大浴場
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
喫煙、禁煙はフロアごとに分かれているようです。
まずは3Fで降りてみました。
ランドリー、自販機、電子レンジ、製氷機は同じ場所にありました。
洗濯機は大きさ別に2台あり、4.5kg/200円、7kg/300円、乾燥機は30分/100円です。洗剤は無料サービス。
自販機の品揃え。
アルコールの値段はこんな感じです。
続いて1Fに行ってみましょう。
1Fのエレベーター横に無料のコーヒーマシーンが置いてあるのは嬉しいサービス♪
ロビースペースにはお土産も売ってます。
ロビーの奥に無料休憩スペース。
朝はここが朝食会場になります。
無料休憩スペースとは反対の奥に、大浴場。
廊下の奥は洋食レストラン松榮館で、夜は渡り廊下で行き来できるようになっています。
まずは女湯からご紹介しますが、入口に鍵はありません。レストランへの行き来に使われる廊下に面しているので、セキュリティ面がちょっと気になりました。
入口のガラス戸を開けると、すぐに脱衣所は見えない作りになっています。
大浴場は “一応” 温泉のようです。ルートインの「旅人の湯」のようなものですね。
鍵付きロッカー。
洗面台には化粧品あり。
狭いながらも雰囲気のある浴室です。ただお湯がぬるめで、なかなか身体が温まらなかったのが残念。
洗い場は3カ所。
続いて男湯です。
女湯より一回り広い脱衣所。
男湯も洗面台のアメニティは豊富です。
浴槽も大きい!
シャンプー類は女湯と一緒です。
女湯はやや小さいながらも、ホテルの規模から考えたら十分な大浴場で満足です。
部屋から浴衣で行き来して良いのですが、エレベーターがロビーに面しているので、大浴場の行き帰りに必ずロビーを通らなくてはなりません。ロビーは賑わっていることもあり、通りづらい雰囲気だったのが残念でした。
朝食
チェックイン時「朝食が混み合うことがあるので、時間帯を決めさせていただいてます。何時頃がいいですか?」と言われて選んだのが、3部7:50~9:00の時間帯でした。
1Fのレストラン椿へ向かいます。
昨夜の無料休憩スペースに料理が並べられていました。
ロビーに置かれていたコーヒーマシーンは、朝食の時間帯はこちらに移動してきます。
さて、何を食べようかな♪
公式サイトには、朝食は “セミバイキング” と書いてありましたが、全てバイキングでした。
うどん、そば両方あるのは珍しい。
どちらかと言うと和食中心のメニューです。
公式サイトには 朝食のお米には自信があります!! と書かれていましたが、炊き方が悪いのか?特別美味しいわけでもなかったような、、、。
パンもあります。
ドリンクも数種類。
公式サイトを見て期待していたほどの内容ではなかったのが残念、、、。
あんまり食べたいものはない、、、
メニューのバリエーションはイマイチですが、ぱーは朝食で楽しみにしていたものがありました。
海軍カレーです(・∀・)
レストラン松榮館で海軍料理書をもとに再現したというカレーが、アマービレ舞鶴の朝食バイキングで食べらるんですよ♪
それが、こちら↓ 楽しみー・:*+.\(( °ω° ))/.:+ いただきまーす!!
、、、、、、d( ̄  ̄) 味しない。
海軍カレー、ほとんど味しないんですけど!?
このカレー、松榮館で食べたら1,100円ですよd( ̄  ̄)
長野県のホテルプラトンの朝食に出てきた”料理長が改良に改良を重ねたカレー” もすごく変わった味がしましたが、この海軍カレーもなかなかのお味です。
化学調味料を使ってないなのでしょうか?強いて言えば “優しい味” です。
店内は奥に広く、席は結構空いてました。皆さん、早くに出発したんですね。
泊まった感想
駐車場がちょっと離れているのが難点ですが、部屋も広く大浴場もあるので全体的には満足です。
朝食がやや残念な内容でしたが、600円なので仕方ないでしょう。
美味しいかどうかは別にして、海軍カレーを味わえたことは満足。好みもあるでしょうが、ぴーぱーは1度食べれば十分なお味でした。
ホテル アマービレ舞鶴、大浴場好きの方にはオススメですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
サブバッテリーシステム 2019.05.01
-
次の記事
荷台ベッドの製作 2019.05.05
コメントを書く