矢板温泉 まことの湯

矢板温泉 まことの湯

2021年10月訪問

北へ向かう道中、急遽近くで入れる温泉をネット検索して見つけたのが今回ご紹介する矢板温泉 まことの湯です。

たまたま見つけたのに源泉掛け流し、しかも入浴料500円で安い! よし、ここにしよう!!

というわけで、すっかり暗くなった道をGoogleマップに従って走ります。でも街灯も少なくて少々不安、、、。

本当に温泉あるのかな??

と思い始めた頃に、突然明るい看板が見えました。

広めの駐車場には数台の車が止まっていて、お風呂の準備をしている間にも車がやってきます。
どうやら人気の温泉のようです。

真っ暗な中、入口へ向かいます。

内湯のみの営業日もあるようです。

慌てて探したのでその時は知りませんでしたが、改めて公式サイトを見ると、しばらく休業していたみたいです。
再開してて良かった♪

中に入ると100円リターン式の靴箱が並んでます。

その奥に券売機。
500円だと思っていた入浴料が、今日は露天がお休みだから300円でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

券売機横のフロントで券を渡して奥に進むと、まずはお食事処。

テーブルにはアクリル板が設置されています。

その奥に、男女別のお風呂の入口がありました。

明るい雰囲気の脱衣所は、全て100円リターン式のロッカーです。やや古い造りですが、脱衣所の横にパウダーコーナーもあります。

パウダーコーナーにはドライヤー、ティッシュ、なんと化粧水まで完備。気に入ったらフロントで購入も可能です。

内風呂、露天風呂共に脱衣所から階段を下りたところにあります。敷地内の地下1,500mから汲み上げているそうなので、より源泉に近づく感じですね。

浴室はそれほど広くありません。洗い場は5,6カ所でリンスインシャンプーとボディソープが置かれています。

浴槽は2つあります。小さい方は冷たくて入る気にならず、大きい方はやや熱めですが入れる温度です。

大きい浴槽には2つの給湯口があり、熱いお湯は常に掛け流されていて、好みで冷たい水を足して入っていいようです。先客の方が、後からきた家族連れにそう説明していました。

公式サイトによると、大きい浴槽に注がれているのは74度の源泉で、小さい浴槽と加水するための水は20度の冷鉱泉だそうです。熱風呂と水風呂を交互に入ると新陳代謝が高まり、温泉効果もより一層高まるというわけです。

それにしても、浴槽がちょっと小さいです、、、。
水風呂は1~2人サイズ。熱風呂もせいぜい3~4人程度でしょうか?

それなのに、お客さんは次々やってきます。

女湯は入れ替わり立ち替わりでなんとかやりくりできましたが、男湯は浴槽待ちしたそうです。内湯から露天に出られるようになっていて、男湯はドアが開いていたので覗いてみたら、露天はかなり広かったようですよ。

露天がお休みの時は、300円の入浴料は妥当かもしれませんね。

お湯は透明で、ほんのり薪のような匂いがしますがほぼ無臭。わずかに塩っぱい味がしました。

 

入浴した感想

安価で入れたのが良かったし、お湯も良かったです。浴槽からお湯がオーバーフローしているところも湯量豊富な感じで素晴らしいですね。

内湯がちょっと小さいのが気になりますが、コスパはかなり高いと思います。

矢板周辺で立ち寄り湯をお探しの方、矢板温泉 まことの湯を検索してみてはいかが!?

Translate »