サザンビーチホテル&リゾート沖縄

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

2020年10月訪問

JTBサンキューチョイスで行く沖縄の旅。
今回ご紹介するのは、糸満市にあるサザンビーチホテル&リゾート沖縄です。

選んだ理由は、プランの基本料金で泊まれたから。また空港近くのレンタカー返却場所に近かったから。

以上。シンプル!!

というわけで、到着しました。

正面玄関は2Fになります。バスやタクシーで来られた方は、スロープを上がって2Fへどうぞ。

車の方は、建物を通り越して駐車場へ行ってください。

ただ駐車場は若干距離があります。荷物が多い場合は、先に玄関で荷物をおろした方がいいかもしれません。

駐車場は有料、1泊550円です。

荷物を持って、入口に向かいました。

フロントは2Fなので、まずは階段かエレベーターで2Fへ行きます。

フロントの近くにお土産売り場がありました。

フロントでチェックイン手続き。駐車料金はチェックイン時に支払います。

鍵を受け取り、部屋に向かいました。

 

お部屋

お部屋は7Fでした。

サンキューチョイスの基本料金で泊まれるのは、30㎡のデラックスハーバーツイン。追加料金を払えばオーシャンビュールームや、40㎡あるデラックスハーバーグランデに変更も可能です。

でも節約家のぴーぱーは、いつも基本料金の部屋を選びます。この部屋だって、十分満足です♪

122cm幅のベッドが2台。

窓際にはゆったりとしたシーティングエリアもあります。

窓の外はハーバービュー。

夜風も気持ちよかったです。

テレビの横に、サービスのペット水と除菌シート。

開き戸の中に冷蔵庫やグラス類。

インスタントコーヒーと緑茶のティーバッグが置いてあります。

開き戸横の引き出しの中に金庫。

クローゼット横の棚にナイトウェアがありました。

ワッフル生地のロングの1枚ものです。

大きめのクローゼット。スリッパはウォッシャブルのみ。

クローゼットの向かいに洗面所。

洗面所にはスライドドアが付いているので、脱衣所としての機能も果たしています。

アメニティはこんな感じ。

独立型のバスルームが良かったです!大きめの浴槽で、ゆっくり浸かることができました。

最後にトイレ。手洗い、タオル完備で完璧です。

予想外に広くてキレイな部屋でびっくりです。Wifiも問題ない速度でした。

・・・と、ここまで書いてから気付いたことがあります。

なんと!知らない間に部屋がアップグレードされてたみたいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

公式サイトの客室情報を見ていたら、本来泊まるはずだったデラックスハーバーツインはバス・トイレがユニットタイプと書いてあります。

ん?(・ω・)

ぴーぱーが泊まった部屋のお風呂は独立型でしたよ。そして追加料金がかかるデラックスハーバー・グランデは、バス・トイレはセパレートタイプだそうです。

じゃあ、泊まった部屋は40㎡のハーバー・グランデだったの!?(・ω・;)

ロイヤルホテル沖縄残波岬に続いてここでも、ご好意に気付かず過ごしてしまいました、、、、。どうりで居心地の良い部屋だと思った。

唯一不満だったのは、横に長い建物の端っこの方の部屋だったので、エレベーターから遠かったこと。その時は『安い部屋だから仕方ないな』と思ってたんです。

翌朝、エレベーター近くの掃除中の部屋がちらっと見えましたが、見事なオーシャンビューでした。値段の高いオーシャンビュールームは、眺望だけでなく場所的にも便利な位置にあるようです。

 

朝食

朝食は、2Fのオーシャンビューレストラン レイールでブッフェです。

部屋のカードキーは2枚もらえます。

では、館内を見学しながら行ってみましょう。

自販機コーナーには、製氷機とソフトドリンクの自販機あり。

2Fに降りてきました。

レストラン レイールの入口です。

スタッフに朝食券を渡し、店内に入ります。席は自由席です。

広い店内。

さて何を食べようかな♪

まずは一般的な洋食メニューが並びます。

続いて和食メニュー。

ここは “キッズメニュー” と書かれていたような?

パンは種類豊富。

サラダ。

汁物はマッシュルームのクリームスープと、いなむどうち。

はて? “いなむどうち” って何?と思いましたが、蓋を開けたら味噌汁でした。

カレーもありました。

こちらは、うちなー料理コーナー。

もずくは必ずありますね。

おかゆとちょっと変わった佃煮も、沖縄ではどこの朝食会場でも見かけた気がします。

ここはゴーヤの佃煮でした。

ライブキッチンは、フレンチトーストとポーク玉子。

ポーク玉子コーナーでは、目玉焼きやプレーンオムレツ(確か)もオーダーできます。

ドリンクと、

デザートコーナー。

アイス2種類。

初めて、おかゆに佃煮を入れて食べてみました。

お味は微妙、、、。

うちなー料理盛り合わせで、ご飯と味噌汁を頂いてみました。

ところで “いなむどうち” って普通の味噌汁じゃないんですね!?甘いんです!びっくりしました!!調べてみたら、沖縄のお祝いの席に欠かせない一品だそうです。

なぜ朝食会場にあるのでしょう、、、。

フレンチトーストは、自分好みにトッピングできます。美味しかったです♪

お腹がいっぱいになったので、食後にプールの周りを散歩してみました。

プールの向こう側はビーチのようです。

通りかかったスタッフに、ビーチに行けるのか聞いてみると「行けるけど、戻って来るときは部屋のカードキーがないとドアは開かない」そうです。ご注意を。

今回の旅中に泊まったホテルではオクマプライベートビーチ&リゾートロイヤルホテル沖縄残波岬にJTB専用ラウンジがありましたが、ここにもありました。

朝食会場のすぐ横のスペースです。

入口にいたスタッフに券を見せて中に入ります。

飲み物はセルフサービスです。

“ラウンジパスポート” には「ケーキ&ドリンクが滞在中、何度でもお楽しみ頂けます」と書かれていましたが、ドリンクコーナーには飲み物しか置いてありません。

朝食後だったし「飲み物だけ頂こうか」と、席に着きました。

遠くに海も見えます。

しばらくしたらなんと!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ケーキの盛り合わせが運ばれてきて、びっくり、、、。

朝ごはんの後でしたが、有り難く頂きました。ごちそうさまでした。

ちなみにこのラウンジ、夜はハッピーアワーがあるんです。

『もしかして、アルコールもサービス!?』と思いましたが、さすがにアルコールは有料でした。

 

泊まった感想

”基本料金で泊まれる&空港に近い” という理由だけで選びましたが、思いがけずアップグレードされたお部屋が快適でした。ちょっと広めの「グランデ」の部屋、なかなか良いですよ♪

車がないと行きにくい場所ですが、近くには大きな道の駅やスーパーもあり、買い物にも便利です。旅の最終日にそれらの店でお土産を買って、ホテルで荷造りすれば完璧。

沖縄クルマ旅の方にオススメです!!

Translate »