桧原ふれあい温泉 湖望(桧原温泉)

桧原ふれあい温泉 湖望(桧原温泉)

2020年7月訪問

今回ご紹介するのは、桧原ふれあい温泉 湖望です。

ここは北塩原村の村営施設で、大人400円で利用できるんです。桧原湖畔には温泉付きホテルが数軒あり日帰り入浴も可能ですが、どこもお高いのが難点、、、。サクッと安く入れる温泉はないかな〜と、裏磐梯観光協会の公式サイトを眺めていて見つけました。

場所は、桧原湖西岸の北の方。村営施設らしく、集落の中にあります。

外観の写真は(ぴーが)撮り忘れました。「湖望」という名前ですが、特にお風呂から湖が望めるわけではありません。

駐車場は建物の横。施設の規模がそれほど大きくないので、駐められる台数も4〜5台くらい?

中に入ると右手がお風呂、左手奥が受付です。「受付」と書いてあったわけではありませんが、そこにいる人に「お風呂に入りたいんですけど〜」と声をかけたら手続きしてくれました。

畳の休憩所は待ち合わせに便利。

休憩所の向かいにトイレ。

 

お風呂

支払いを済ませたらお風呂です。

今回は代表して男湯をご紹介します。

脱衣所は、男湯の方が少し広いように見えますね。

洗面台は女湯も2つ。ティッシュもドライヤーもありません。ドライヤーは貸出可能だそうです。

分析書が掲示されていました。

源泉名は桧原温泉。源泉温度44.5℃、PH8.7のアルカリ性単純温泉です。
そしてなんと、源泉かけ流し・:*+.\(( °ω° ))/.:+

浴室はシンプル。造りは女湯もほぼ一緒です。

こんなに安いのに、ボディソープとリンスインシャンプーが置いてあります。

浴槽からは静かにお湯が溢れています。ちょっと小さいので男の人なら2人が限度かも。
お湯はほぼ透明。塩素臭は全くしないし(入ってるのかどうか不明)、非常に入りやすいお湯です。

裏磐梯観光協会の公式サイトには「加温なしのため冬季は温度が下がります」と書かれています。夏は適温でした。

 

入浴した感想

周辺のホテルの日帰り入浴が1,000円超えの中、400円で入れたことに大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+
営業時間が10:30〜20:00と長いのも、立ち寄り客にはありがたいですよね。(11月〜3月は17:00まで)

桧原湖畔で立ち寄り湯をお探しの方、桧原ふれあい温泉 湖望はいかがですか?

安くて源泉かけ流しですよ!!



Translate »