福岡アルティイン

福岡アルティイン

2019年12月訪問

仕事で福岡に行くことになりました。福岡では2年続けて西鉄イン福岡に泊まったので、今年は新規開拓したいです。

というわけで見つけたのが、今回ご紹介する福岡アルティインです。西鉄イン福岡とは大通り1本離れた場所にあります。(実際は徒歩5分ほどの距離)

福岡アルティインを選んだ理由は屋外駐車場があったから。料金も1泊1,100円と、周辺のホテルに比べたら良心的です。

到着した福岡アルティインは、大通りから50mほど横道に入ったところにありました。

立体駐車場の設備もあり、その入口は正面玄関横にありました。

大きさ制限の記載もなくシンプルな入口です。

このホテル、全ての駐車場が予約制です。宿泊の予約時に備考欄に車種を記入しておきます。屋外駐車場は日によっては満車で利用できないこともあるので、大きめの車で行かれる方は早めの予約をオススメします。

その屋外駐車場がこちら。ホテルの裏手にあります。

この駐車場への進入路は道が細いので注意が必要です。屋外駐車場への詳しい行き方は公式サイトをどうぞ。

無事に車を停めたので中に入ります。

こじんまりしたロビー。これは正面玄関から入った時の写真です。奥に見えるのが、屋外駐車場との出入り口。その手前のカウンターがレセプションです。

エレベーター横に温かいほうじ茶のサービスあり。夏は冷たい麦茶になるそうです。

無料で使えるパソコンとプリンターもあり。ぴーぱーもプリントアウトさせてもらいました。

チェックイン手続きを済ませ、滞在中は車の鍵を預けます。

福岡アルティインは、チェックイン前後も制限時間内なら無料で車を置かせてくれます。そのせいか、屋外駐車場は車の入れ替わりが激しいです。本来大型車向けのはずなのに、たまに軽自動車も停まっていて不思議。チェックイン前やアウト後の一時置きかもしれません。

 

お部屋

鍵を受け取って部屋に向かいました。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:じゃらん限定 ■朝食付■50歳からの大人旅♪プラン
部屋タイプ:《禁煙》ツインルーム
平日泊:1人 / 5,200円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

このプランの特徴は13:00からチェックイン可能なことと、通常900円の朝食が実質500円で食べられること。年をとるのも悪くないですね♪

2つある窓からの眺望は、どちらもこんな感じです。

24㎡のツインルーム、セミダブルベッドが2台入ってます。

ところで夜になって気付いたんですが、ベッド周りに照明がないんです!これは初めてのパターンかも。夜、ベッドの上で本を読んだりパソコン作業するのに不便でした、、、。

広い空間にテーブルとイス1脚。

普通ならこの辺りにスタンドライトが置いてありそうですが、それもありません。

壁際のデスクにセットされているイスを使えば、2人で向かい合って座ることも可能です。

冷蔵庫は狭くて非力なタイプ。

サービス飲料は緑茶とほうじ茶のティーバッグ。

クローゼットスペースにタオルやナイトウェアがまとめて置かれていました。使い捨てスリッパも同じ場所にあります。

ナイトウェアはワッフル生地のロング1枚ものです。

入口の方に戻ります。

リフォーム感満載のユニットバスルーム。

バスタブは大きめです。

アメニティ色々。

チェックイン時に「女性へのサービスです」と入浴剤とバスソルトを貰いました。2泊したのでそれぞれ2ずつです。

7Fのフロア図です。ご覧のように、様々な形の部屋があるようです。サウナ付きのデラックスツインもあるそうですよ。詳しくは公式サイトをどうぞ。

 

朝食

館内を見学しながら朝食会場に行ってみましょう。

2Fに降りて朝食会場とは反対奥に進むと、

自販機コーナーあり。

同じスペースに製氷機もありましたが故障中。

アルコールの品揃えは少ないけど、値段は良心的。

電子レンジもあり。

こちらはコインランドリーコーナー。

洗濯機は5kgで300円(洗剤不要)、乾燥機30分100円です。

朝食会場に着きました。

じゃらんの朝食説明には ■和・洋食のセルフサービス朝食付きプランです■ と書かれてたので『はて、セルフサービス朝食ってどんなのだろう?』と考えていたんです。

入り口には “和・洋食のセミバイキング” と書かれています。予約制です。

入ってみると、それほど広くない店内。カウンターの上に料理が並んでいます。

朝食券はなく、スタッフに部屋番号と名前を告げるとリストでチェックして「お好きな席にどうぞ」と言われます。

端からドリンクコーナー。ドリンクのみで300円という朝食もOKだそうです。

続いて温野菜や焼き魚など和洋折衷のメニューが並びます。

味噌汁、ご飯。

サラダ。

パン。

以上。

お皿は何種類か置かれていたので、張り切って大きめのお皿を取ったけど、あまり食べるものがなく、、、。

ぴーは賢明に小さめのお皿で。

焼き魚は予約の人数分しか出さないようです。

デザートはなし。コーヒーのみ頂きます。

2日目は要領がわかったので大きいお皿は使いませんでした。

メニューはほとんど変わらず。

これで900円て、、、、高くないですか?d( ̄  ̄)

朝食会場スタッフはフロントでも見かけた顔で、笑顔で挨拶してくれて気持ち良いです。でも、この内容なら次回は朝食なしでもいいかなー、、、。

 

泊まった感想

部屋は広く、古いけどリフォームしたてのようで清潔感はありました。値段も安く全体的には満足です。

希望通りの屋外駐車場もありましたが、鍵を預けるシステムだとは知らなかったので、その点はちょっと不満。車に荷物を取りに行ったりする時に、いちいちフロントに声をかけないといけないのは面倒でした。

天神エリアはとにかくホテルが多いので、またここを選ぶかは微妙。そして今回は安く泊まれましたが、連休中など特定日は値段が3倍近くに跳ね上がるようです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ そうなると、かなりコスパ悪し!!

平日泊ならオススメです。立地も良いですよ♪



Translate »