The Classic Horseshoe Bay Motel (West Vancouver):カナダ10日目

2018年7月訪問

カナダ10日目の朝を迎えました。
9日目の様子はこちら↓

番外編:Alice Lake Provincial Park (アリス・レイク州立公園)

今日の目的地へ進む前に、近くにある州立公園でトレッキングしまーす♪

向かうのはアリス・レイク州立公園。

ここはバンクーバーから1時間ほどのドライブで来られるので、バンクーバー在住者に人気なんだそうです。

スコーミッシュから20分ほどで到着。

お手軽なフォー・レイクス・トレイルを歩いてみます。

最初から最後まで、このような木々の中のお散歩コースです。

コースは色々あります。犬連れもいるし、クマも歩くそうです。

アリス・レイク州立公園の中にはキャンプ場もあるので “キャンプ中のファミリーがお散歩がてら歩いてる” 風の人が多かったです。

これは何番目の湖だったかな!?

最後に辿り着いたのがアリス・レイク。なんと、この湖は泳げるんですよ。大勢の家族連れで賑わってます。

下の写真はまだ人の少ないエリアです。もっとたくさんの人が湖に入ってました。

とにかく人の多いアリス・レイク州立公園。ぴーぱーは昼過ぎにここを出発しましたが、公園を出る時には、今やって来た人の車で入り口が渋滞してました。

アリス・レイク州立公園に行く予定の方は、できるだけ午前中に到着することをオススメします。

さてアリス・レイク州立公園を出発して、今日の目的地であるホースシュー・ベイに向かいます。

明日はいよいよバンクーバー空港から帰国です。本当はもっと空港に近いところに泊まりたかったんですが、バンクーバー市内のホテルは高いんですよねー。駐車場も有料だし。

そこで範囲を広げて探した結果、ウェスト・バンクーバーと呼ばれるエリアのホースシュー・ベイでモーテルを見つけました。駐車場無料、宿泊代も良心的。スコーミッシュからの移動距離は短いですが仕方ありません。

というわけで、シートゥースカイハイウェイを走り始めたぴーぱー。時々車を止めて、景色を眺めたりしながら進みます。

バンクーバーが近づいてくると、ずっとこのような景色が続きます。最初は湖かと思っていましたが、これ海なんですね。いわゆるフィヨルドってやつです。

どちらかと言えばノルウェーで見たフィヨルドの方が迫力があった気がしますが、まあ綺麗です。

天気が良かったのが何より。

のんびり走ったつもりですが、近過ぎて14:30に着いちゃいました。

でも、チェックイン可能時間って14:00からだったかも!?

と思い直してオフィスに行ってみると「チェックインは15:00〜だから、もう少し時間潰してきて。車は止めておいていいわよ」と白人女性オーナーに言われました。

仕方なくフェリー乗り場の方に向かうぴーぱー。

ここホースシュー・ベイは、バンクーバー島へ向かうフェリー乗り場がある町です。フェリー乗り場のあたりもノルウェーを思い出させる風景でした。

日曜日だったせいか、地元の人や観光客で小さな町は賑わってました。

港を眺めて時間を潰すぴーぱー。

15時ちょっと過ぎにモーテルに戻りました。

お部屋

お部屋は2Fの角部屋でした。

今回 Booking.com で予約したのは

デラックスキングルーム(23 m²):1泊 / CAD188 + 税13%
海と山の景色を望むお部屋です。

The Classic Horseshoe Bay Motelにはダブルベッド2台のスタンダードダブルルーム、クイーンベッド1台のスタンダードクイーンルーム、そしてキングベッド1台のデラックスキングルームの3タイプの部屋があります。

どの部屋も広さは一緒。さらに、スタンダードクイーンルームとデラックスキングルームは値段も一緒なんです。

それなら “デラックス” の方が良くないですか?

というわけで選んだのが今回の部屋でした。値段は日本円で18,000円ちょっとです。

The Classic Horseshoe Bay Motelという名前の通り、お部屋はとってもクラシカル。

このテーブルと椅子なんて、貴族様のお家みたいじゃないですか!? ←大げさ

ここには珍しくティーバッグも置いてありました。

デラックスキングルームの特徴は、海と山の景色を望むお部屋。

部屋の窓からは駐車場と隣の山。

遠くに港も見えました。まずまずの眺めです。

調度品はクラシカルですが、

冷蔵庫、電子レンジといった現代生活に必要な物はちゃんと揃ってます。

しかもこの冷蔵庫、1ドアなのにフリーザー付き。

このタンス、素敵です。

トイレ、バスルームもクラシカル。

でもピカピカです。

ハウスキーパーが、感じの良い白人の近所の奥さんみたいな人でした。綺麗好きなのかも♪

部屋設備にバスタブまたはシャワー と書いてあったので “バスタブ付き” をリクエストしたら「デラックスキングルームはシャワーのみです」というお返事を頂きました。

“絶対バスタブ希望” の方は、他の部屋タイプを予約してください。

部屋は綺麗で快適ですが、Wifiが遅くて使い物にならないレベル。廊下の椅子に座れば少しはマシかと思いましたが、あまり変わりませんでした。

泊まった感想

The Classic Horseshoe Bay Motelは小綺麗で可愛いらしいモーテルでした。(公式サイトは→ こちら

ホースシュー・ベイの町はレストランやパブが多く賑わってます。でも賑わっているのはフェリー乗り場の一角のみ。少し離れると住宅街で、近くにはスーパーマーケットもありません。

モーテルの目の前に酒屋があったので、ビールの缶を引き取ってくれるか聞いてみました。でも店員は冷たくて「ウチで買ったビールじゃないとダメだよ」との返事。

都会が近づいてくると、人が冷たくなった気がしてちょっと悲しかったです、、、。

仕方なく、翌日空港へ向かう途中に隣町のBC LIQUR STOREに寄って引き取ってもらいました。ブリティッシュコロンビア州の各地にあるこのお店、親切で最高ですよ♬

Horseshoe Bayからバンクーバー国際空港までは1時間かからないくらいの距離です。

ただバンクーバー市内の道路は渋滞していることもありますので、時間に余裕を持って向かうことをオススメします。

良かったら、カナダドライブのまとめもどうぞ。

Translate »