Acropole Hotel ① (Piraeus):ギリシャ3日目

Acropole Hotel ① (Piraeus):ギリシャ3日目

2018年12月訪問

ギリシャ3日目の朝、今日はクリスマスイブです。(2日目の様子はこちら→Adam’s Hotel ②)

今朝は奥のテーブルで朝食を頂く事にしました。

メニューは変わり映えしませんが、全く問題ありません。

今朝は他のテーブルの男性を真似て、シリアルにギリシャヨーグルトをかけてみました。うん、、、普通かな。

こちらはギリシャヨーグルトにジャムをかけたオリジナル。こっちの方が美味しい♪

今日はチェックアウトの12時まで町の散歩と、昨日時間切れで行けなかった古代アゴラに行こうと思います。

古代アゴラは、アクロポリスの丘とローマン・アゴラの間にあります。他の遺跡同様、外から見えたのですが、入り口がわからずにウロウロしてるうちに閉まってました、、、。

ホテルを出て歩き出すとすぐにアクロポリスの丘が見えます。

クリスマスイブの朝は静かです。

昨日は賑わっていたお店も、朝はこの通り。

広場にもまだ人が少ないです。

 

古代アゴラ

昨日入口を下見したので、今朝は問題なく到着しました。ここも共通チケットで入場可能です。

アゴラとは、市場の他にも公的施設が集まる場所を指す意味もあるそうです。

これは中央柱廊跡。今は礎石しか残っていません。

古代アゴラの中には博物館もあります。中には古代アゴラで発掘されたものが沢山展示されていました。

敷地内(だったと思う)に小さな教会がありました。

Google マップによると聖使徒聖堂だそうです。アテネには、本当にたくさんの教会があるんですね。

そろそろホテルに戻りましょう。

同じ道を通ってホテルに戻ると、少しずつ町に人が増えてきました。

ホテルのすぐ近くにあった教会です。朝から熱心にお掃除していました。

12時近くにホテルに戻りチェックアウトです。レセプションには年配の女性がいました。

精算をお願いしてクレジットカードを出すと、女性は眉間にしわを寄せて「Cash、Cash」と言います。確かにチェックイン時に「現金の方がいい」とは言われましたが、こちらは外国人旅行者です。そんなにたくさんの現金は持ち歩いていないので、可能であればカード払いにして欲しいです。

「申し訳ないけど、現金をあまり持っていないんです」と言うと、すごく不満そうにカード決済してくれましたが、後味の悪い出発になってしまいました、、、。

今日はこれから港町のピレウスに向かいます。

最初はバスで行こうと思い、乗り場も調べていました。でも昨日1日町を歩いてたら、ピレウスまで直通の地下鉄駅まで歩いて行けることに気付いたんです。

地下鉄の方が安いし、利用してみることにしました。

バックパックを背負って昨日通ったモナスティラキ駅に到着。

駅舎内の券売機で、90分/€1.40の切符を購入。最初の画面で “英語” を選べば問題なく買うことができます。

ピレウス行きのホームに降りると、間も無く電車がやってきました。

“アテネの地下鉄はスリが多い” とのことでしたが、昼間のピレウス行きの地下鉄内はのんびりムード。

モナスティラキ駅 → ピレウス駅間は、ずっと地上を走っていたと思います。

びっくりするくらい落書きが多いけど、それ以外は穏やかな普通の電車旅でした。

あっという間にピレウス駅に到着。モナスティラキ駅同様、自動改札でした。

これがそのチケット。アテネのメトロ・バス・トラムの共通券です。最初の駅で入場時刻が刻印され、90分以内なら乗り降り自由です。

この他24時間券とか5日間券とか色々あるようなので、滞在日数や使用頻度でタイプを選ぶと良いでしょう。

 

Acropole Hotel

さて、駅を出て今日のホテルに向かいます。

今日の宿は Acropole Hotel です。

入口横の大きな鳥かごにオウムがいて可愛かった♪

レセプションでチェックイン手続き。

予想以上に早くピレウス駅に到着したので、ホテルには13時頃着いてしまいました。チェックイン可能時間は14時から。荷物だけ預かってもらおうと思ったら、お部屋に入れてくれました♬

レセプションの横は(おそらく)朝食会場。朝食は1人€6だったので付けませんでしたが、食べている人も見かけませんでした。

このホテルも支払いは後払いでした。そしてカード払いはできません。Booking.comの宿情報には “クレジット決済受け付けています” と書いてありますが、それは予約時のデポジットのみのようです。その下の注意事項には “現地では全額現金で支払ってください” と書かれていますのでご注意を。

鍵を受け取って部屋に向かいます。この階段を上ったところにエレベーターがあります。

 

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回 Booking.com で予約したのは

ダブルルーム(24 m²):1泊 / €34.20(政府税€0.50別)
タイルフロアのモダンなお部屋で、薄型テレビ、ミニ冷蔵庫、木製家具、無料Wi-Fiが備わります。 バルコニー付きユニットは空き状況により利用可能です。

とっても明るい部屋です。24㎡あるので広さも十分♪

ホテル名入りのタオルは老舗の証拠!?

今日のホテルは湯沸しポットがありました。

コーヒーやグラス類も置いてありホッコリします。

冷蔵庫は古いけどちゃんと冷えました。

“眺めの良い部屋” をリクエストしておいたら、

バルコニー付き:*+.\(( °ω° ))/.:+

港も見えました。

お風呂とトイレです。

シンプルな洗面台。Adam’s Hotel同様、固形石鹸が置いてあるのみです。

Acropole Hotel にはシャワーブースがあったので “今日は安心してシャワーが浴びられる” と思いましたがー、、、

なぜか今日もビチャビチャになりましたd( ̄  ̄) ギリシャのシャワー事情が理解できません。

1時間も早くお部屋に入れてくれたし、リクエスト通り眺めの良い部屋にしてくれたのは好印象♬ 後でレセプションの女性に「良い部屋をありがとう♪」とお礼を言っておきました。

Acropole Hotel の評価は外国人も含めて賛否両論ですが、値段を考えたら十分満足な設備だと思います。駅からもフェリーターミナルからも徒歩圏内。エアポートバスの停留所もすぐ近くです。

部屋には満足したので、周辺の散歩と買い物に行こうと思います。

Acropole Hotel のエレベーターも Adam’s Hotel同様、自分でドアを開けるタイプです。このエレベーターにも段々慣れてきました。

まずは買い出しです。

明日はクリスマス。ヨーロッパの国々では軒並みお店が休みになるとのことなので、今日中に食べ物を仕入れておかなければなりません。

周辺のお店もクリスマスムード。

色々な商店をのぞいてみたい気持ちは山々ですが、手っ取り早く買い物が済ませられるスーパーマーケットはないのかな!?

Google マップで検索してみると、徒歩10分ほどのところにスーパーを発見したので行ってみることにしました。

店の名前は読めませんがスーパーがありました!Google マップは本当に便利です(^人^)

アテネ市内ではスーパーが見つからなかったので、ここで色々購入。ビールもキオスクより安かったので多めに仕入れておきました。

買い物を済ませて一度ホテルに戻り、ビールを冷蔵庫に入れます。次の用事はフェリーチケット売り場のチェックです。

ピレウスに来た目的は、フェリーでイドラ島に行こうと思ったから。

ギリシャと言えばエーゲ海の島々が有名ですが、ベストシーズンは夏。冬は天気も悪く、飛行機やフェリーが欠航になることもあるそうです。

なので遠い島は諦め、小さいけど近くて人気のあるイドラ島への日帰り旅行を計画しました。クリスマスは各地の遺跡もクローズになり観光できないので、その日にイドラ島へ行って島歩きを楽しもうと考えたわけです。

我ながら “ナイスアイディア” と思い、フェリー会社の公式サイトを探してタイムテーブルや料金を確認。Webでチケットの予約ができることもわかりました。

“いつ予約しようかなー” と思いながら何気なく天気予報を見ると、その日はまさかの雨予報。雨の中の島歩きはちょっと厳しいなー、、、。

どうしようか随分悩みましたが、冬だから利用客も少ないだろうし、事前購入はやめて直前の天気予報を確認してから現地で購入することにしました。

前日のクリスマスイブはこの青空。でも、天気予報によると相変わらず明日は雨の予報です。ホントに降るのー!?

とにかくチケット売り場に行ってみることにしました。

港町ピレウスはアテネとはまた違った雰囲気です。

Google マップの表示はGreece Ferry Tickets。それが正しい名称なのかわかりませんが、この建物の入口にフェリー会社の名前がたくさん書かれていたので入ってみました。

カウンターのお兄さんに、明日のイドラ島行きフェリーの希望時間に空きがあるかどうか?とその値段を確認。空席はあるし、タイムテーブルや料金も公式サイト通りです。

“明日購入も可能” とのことだったので、明日の朝の天気次第で行くかどうかを決めることにしました。

乗り場は建物のすぐ横とのこと。「15分前までには来てね」と言われました。

少し回り道をして帰ることにしました。

港の近くは市場のようになっていて、魚や野菜、チーズの塊など様々なものが売られています。

そしてここにも教会がありました。

ギリシャ正教会です。

明日はクリスマス。ミサとか行われるのでしょうか!?

入口にスケジュールが貼り出されていました。

夕方になりました。

ホテルに戻ってバルコニーに出てみると、ちょうど出航していくフェリーが見えました。

こんなにキレイな夕焼けなんだから、明日は晴れるんじゃないかな〜!?

さて夕食の時間です。

クリスマスといえばこれでしょう。スーパーで買ってきたチキン?ターキー?(どっちだろう?)です。

アメリカで買って美味しかったので、その後クリスマスシーズンに外国に行く時は必ず買うようにしています。丸ごとなので、2日は食べられますよ♪

明日晴れますよーに。

ギリシャ4日目の様子はこちら → Acropole Hotel ②

Translate »