松屋別館

松屋別館

2018年4月訪問

今回ご紹介するのは、熊本市内にある松屋別館です。

繁華街からは少し離れていますが、駐車場無料。しかも、大浴場まで備えているんです。

夜遅くなりましたが、水前寺公園近くの 松屋別館 に到着しました。(写真は翌朝)

駐車場の場所がわからなかったので聞きに行くと、建物の裏手にあるとのこと。通常は鍵を預けてスタッフが移動させるようですが、ぴーぱーは断って自分で停めに行きました。

22時頃到着したときは、ほぼ満車。端から縦列駐車でギッシリ停められていました。それほど広くないから、鍵を預けてスタッフが詰めて駐車しないと収容しきれないのかもしれません。

端に空けられていたスペースに停めて、ぴーぱーも鍵を預けました。

駐車場から館内へは、裏口から出入りできるようになっています。

こじんまりしたロビースペース。

玄関を入るとすぐ横に居酒屋の入り口があり、賑やかな声が聞こえていました。

 

お部屋

お部屋は、最上階6Fの一番奥でした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:〓朝食付プラン〓1日の始まりは体にやさしい朝食から
部屋タイプ:JAPAN STYLE シングル(15㎡)定員1~2名【禁煙】
平日泊:1人 / 6,210円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

わかってはいましたが、入った部屋は狭いです、、、。

でも15㎡の上は30㎡のツインルームなので、”滞在時間も短いし我慢しよう” と思い、シングルを予約したわけです。

実際部屋に入ってみると、『貧しい一人暮らし』みたいな雰囲気、、、。

JAPAN STYLE だから、安アパートっぽくなってしまうのかもしれません。

文机の上に、必要なものが全て置いてあります。

窓の外は住宅街。

冷蔵庫の中にはサービスドリンク。

水の他に2種類のアイスコーヒー、ウーロン茶が入ってます。ホットのドリップコーヒーがあったら最高でしたね。

このホテルも、鍵を差し込むと通電する仕組み。

外出中も通電させたい場合は、このバーを差し込むと充電等できるそうです。これは初めて見るサービスで便利です。

入口の方に戻ると、ユニットバスルーム。

一見オシャレに見えるけど意外と落とし穴が多く不便だったのが、このユニットバスルームでした。

まず、スリッパがないんです。

この部屋はJAPAN STYLEなので、入口で靴を脱いで部屋に上がります。そして室内はもちろんトイレにもスリッパがないので、裸足でトイレに入ることになるわけです。

毎回ちょっと不快でした、、、。

それから、ユニットバス内にコンセントがありません。

文机の上に折り畳みの鏡とドライヤーが置いてあったので、文机で髪を乾かせということでしょう。

石鹸やシャンプー類はバスタブ内には置いてありません。

シャワーカーテンを閉める前に、ここから石鹸類を持っていくのをお忘れなく。

色々サービスを考えてくれているようですが、何となくチグハグに感じてしまったのが残念です。

もう1つ残念だったのは、Wifiの繋がり具合が悪かったこと。最上階の1番奥の部屋だったからかもしれませんが、ほぼ使えない時間帯もありました。

 

大浴場

大浴場の利用時間は、16:00〜25:00 / 6:00〜9:00です。

大浴場に行く前に、RFのコインランドリーを見てみましょう。

料金は大きさによって変わります。

洗濯機は1回300円。乾燥機は8分100円、15分100円の2種類ありました。

大浴場がある2Fに降りると、自販機があります。

アルコールの販売はないようです。

さて大浴場です。

夜も朝も、それほど混んでいませんでした。

ここで、男湯と女湯に分かれます。

明るく清潔感のある脱衣所です。脱衣所には、男女共に化粧品完備。フェイスタオルもおいてあります。鍵付きのロッカーもありますが、女湯は半分は「故障中」の貼紙がしてありました。

浴室は公式サイトの写真通り、坪庭を眺めながら入れます。浴槽はやや浅めで、男湯の方が大きいです。洗い場は、男女共に十分な数があります。男湯のみ、サウナがあります。

夜は無臭でしたが、朝は塩素臭がしました。そうそう、部屋の案内書には「人工ラジウム温泉」と書いてありましたが特にそのような掲示はなく、公式サイトにも記載はありません。ただのお湯なのでしょうか?

それでも、朝夕共に大きな浴槽に浸かれるのはやっぱりいいですね。

 

朝食

朝食は、夜は居酒屋だった「肥後ダイニング そろ」でブッフェです。

実は昨夜、ここで馬肉を頂いたんですよ。

22:30のラストオーダーギリギリで滑り込み入店。”熊本に来たらやっぱり食べなきゃ” ってことでオーダーしたのは、馬刺し盛り合わせ。

種類を教えてもらったんだけど記憶が曖昧です。あ、真ん中の白いのが、確か “たてがみ” だったと思います。

続いて、馬刺し握り。

美味しいのかよくわからなかったけど、食べたことに満足しました。

話は逸れましたが、、、朝食ですね。

そもそも居酒屋なので個室や、

お座敷席で頂く事になります。

さて、何を食べようかな♪

少し奥まったカウンターの上に料理が並んでました。

ご飯とお味噌汁は、係りの人がお給仕してくれます。

写真の右手前、なんだと思います?

思わず「これ、うなぎですか!?」ってカウンターの中の人に聞いたら苦笑して「サンマです」って言われました。

パンも種類豊富。

クリームシチューって久しぶり♬

デザートも数種類。

サラダバー。

ドリンクも色々♪

それほど種類は多くないけど、どれも丁寧に作られた味がして美味しかったです。

じゃらんで見ると、素泊まりと朝食付きの値段の差は750円(税別)。その値段だったら、絶対朝食付けるべきです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

個室も多いのでゆっくり食べられるし、どれも美味しかったですよ♪

泊まった感想

公式サイトの写真は、ちょっとカッコよすぎですが、全体的には小ぎれいにまとまったホテルだと思います。室内設備は古い部分もあるので、古いホテルをリニューアルしたのかもしれません。

狭い部屋を予約してしまったので部屋の評価は低いですが、通常のツインルームに泊まれば印象が変わったかも。

スタッフは皆さん落ち着いた感じで、安心できます。朝食も美味しかったです。

ぴーぱーの再訪があるかどうかはわかりませんが、車利用者には貴重な無料駐車場のあるホテルです。ただ鍵は預ける事になりますので、そのおつもりで。

Translate »