名鉄グランドホテル

名鉄グランドホテル

2018年3月訪問

今回ご紹介するのは、名鉄グランドホテルです。仕事で1泊しました。

多分、以前にも泊まったことあると思いますが、名古屋駅のすぐ隣のホテルです。今回は車で行きました。よく関西方面に車で行きますが、名古屋の中心部に入るのは初めてかもしれません。

しかも名古屋駅のすぐ横です。いつもタクシーではまる渋滞に、今回は自分の車で捕まりました。

公式サイトには、PDFファイルで駐車場の入り口や周辺地図がすごく丁寧に図解されてます。その地図を見ただけで、安心してしまったのが甘かったです。

地図を見てなんとなくわかったつもりでいたのに、実際行ってみると全然わかりません!!

最初のうちは記憶を頼りに走り回ってましたが全然わからず、1人がパソコン開いて地図を再確認。あそこじゃない?いや、違った。そこじゃない? 違うよ!!

名古屋駅の周りを15分くらいグルグル走り回り、ようやく駐車場の入口を見つけた時はホッとしました、、、。

改めて公式サイトの地図を見直すと「名鉄バスセンターと同じ出入口」と大きな字で書いてありますねd( ̄  ̄)

ようやく辿り着いた駐車場、名鉄スカイパーキング。

名古屋駅のすぐ近くなのに、駐車料金は1泊(12:00〜翌12:00)/1,200円。これは良心的です。 23:00〜6:00の間は入出庫できませんが、自走式の駐車場は有り難かったです。

駐車場はホテル専用ではないので、日中は商業施設の中を通ってホテルに通じるエレベーターまで行けます。

お店が開店する前は、1度1Fまで降りてビルを移動し、エレベーターを乗り換えて駐車場に行かなくてはなりません。

駐車場の詳しい案内はこちら。

いずれにしても、車で行くと結構面倒臭いです。できるだけ電車利用をオススメします。

ようやく11Fのフロントに辿り着きました。

 

お部屋

お部屋は15Fでした。

公式サイトを見ると、29㎡のスタンダードツインだと思います。

ベッドサイズは大きめだけど、マットがヘタってるのが残念、、。

窓際のイスとテーブルは良いですね♪

窓の外はビルビュー。

テレビの下の引き出しに、お茶セットと湯沸かしポット。

冷蔵庫はあまり冷えないタイプ。

エントランス部分に化粧スペースとクローゼット。

ユニットバスルーム。

バスルームのタイルの壁に年代を感じますが、広さも設備も問題ありません。

広さは十分な部屋ですが、壁が薄いのか隣の部屋や廊下の声が良く聞こえます。声の大きい外国人客が多かったようで、一緒に泊まった人みんなが「うるさかった」と言ってました。

 

朝食

朝食は18Fのカジュアルダイニングで7:00〜10:00まで和洋ブッフェです。

朝食に行く前に、自販機の品揃えを確認してみましょう。エレベーター前には無料の新聞も置かれています。

ソフトドリンクの自販機もありましたが、アルコールの値段はビールは500ml/400円、350ml/300円。発泡酒はもう少し安いです。

18Fに着きました。

広い店内。時間が早かったので、それほど混んでませんでした。

公式サイトのポイント1、エッグ・ステーション。

珍しく空いてて、すぐにオーダーできました。

一般的な洋食メニューはこちら。

ポイント2、和食の朝ごはん。

先日泊まった名古屋クラウンホテルのように「名古屋めし」を前面に押し出してる感じはありません。

ポイント3、ホテルメイドパン。

確かに美味しかった♪

数種類のジュース。

ヨーグルトや乳酸菌飲料なども豊富。

あんまり時間はなかったけど、空いてたので色々食べられました。

店内も明るくゆったりしているし、上品な朝ごはんで良かったです。帰り際には、テイクアウトコーヒーの他にテイクアウト乳酸飲料のサービスもありました。

 

泊まった感想

交通の便の良い老舗ホテルです。老朽化は否めませんが、クラシカルな上品さもあって悪くありません。部屋が広いのもポイント高いと思います。

駐車場には苦労しましたが、1度覚えてしまえば意外と便利かも♪

自分では予約しないと思いますが、駅近の立地は再訪間違いなしです。またお世話になりま〜す。



Translate »