ホテルニュータナカ(湯田温泉)

ホテルニュータナカ(湯田温泉)

2017年7月訪問

山口県の湯田温泉に行くことになりました。さて、どこに泊まろうかな?

じゃらんで「温泉」「掛け流し」にチェックを入れて検索すると何軒か候補が出てきます。平日泊だったので老舗の松田屋ホテルもお値段手頃でしたが、部屋でWifiが使えないようです。

今回は、部屋で使えるWifiは必須。というわけで、諸々ぴーぱーの希望を満たしてくれそうなホテルニュータナカを予約しました。

駐車場に入ると、すぐに中から係りの人が出てきたのには驚きました。

荷物を持って中に入ります。

広々したロビー。チェックイン手続き後、お部屋に向かいました。

 

お部屋

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【天然温泉&駐車料金無料】出張応援ベーシック■朝食バイキング■プラン
部屋タイプ:ツインルーム【禁煙】
平日泊 1人 / 7,750円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

やや年季の入った客室です。

大浴場があるせいか、ナイトウェアは浴衣。

窓際に椅子とテーブルがあるのは、ぴーぱー的には嬉しい♬

窓の外は向かいのホテルです。

ライティングデスク周辺も年季を感じます。

冷蔵庫は最初から電源が入っていました。ただ台の左下にスイッチがあり、その前に荷物を置いた時にそれに触れて、スイッチを切ってしまったようなんです。

そうとは知らずに冷蔵庫にビールを入れておいたら、どんどん温くなっていって驚きました。皆さんも気を付けてください。

ホテルなのに、お茶菓子があるのは嬉しいサービス♪

ドライヤーはテーブルの下に設置されてます。

クローゼットの中にはスリッパと雪駄。

ほぼ使わなかったけどキレイなお風呂。

アメニティも充実してます。

古さは感じますが、Wifiの繋がりも良く居心地は悪くありません。冷蔵庫のスイッチさえ改善してくれれば完璧です。

 

地下天然温泉 大浴場「秋芳」

さて念願の湯田温泉です。

ホテルニュータナカには2ヶ所大浴場があって、地下のみ掛け流しのようです。

まずは掛け流し温泉から行ってみましょう。

エレベーター近くに自販機と製氷機。

B1Fにやってきました。

まずはフィットネスジムがあります。公式サイトを見てみたら、これは宿泊者専用の施設らしいです。利用料金は300円。

てっきり会員制のジムかと思ってましたが、公式サイトには「トレーニングジムSENESは、ホテルニュータナカに当日、宿泊された方だけのご利用となります」と書いてあります。

その向かいには和食のお店があり、

その奥に大浴場がありました。

男女共にタッチパネルにパスワードを入力するシステムです。

まずは男湯からご紹介しましょう。

フェイスタオルは設置されてます。バスタオルは部屋からお持ちください。

男湯の割に広い洗面台。

化粧品も置いてあります。

源泉名は「ミックス泉」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もの凄くアバウトだけど、何と何のミックスでしょう!?

地下大浴場は加水のみだそうです。

浴室に入るとテレビ付きの大きい浴槽があってビックリ。

ちょっと写真がボケてますが、

洗い場の雰囲気やシャンプー類は男女一緒です。

続いて女湯です。

ややこじんまりした印象の洗面台。

こちらも化粧品は置いてあります。

浴室はテレビ付きだけど、小さめの浴槽。男湯の写真を見たら浴槽が大きいので驚きました。

無駄なスペースが多い気がするのは、気のせいでしょうか!?

肝心のお湯ですが、オーバーフローはしてますが全く特徴のないお湯です。もしかして、加水のし過ぎではないですか!?

それに薄暗い浴室で、なんとも爽やかさがありません。好みが分かれるでしょうが、ぴーぱー的にはイマイチでした。

 

屋上露天風呂「月下の湯」

地下のお風呂に釈然としないぴーぱー。循環塩素だけど、屋上露天風呂はどうなのかな?

夕方は賑わっていた露天風呂ですが、夕食どきに行ってみたら誰もいませんでした。

まずは男湯です。屋上露天風呂もタッチパネル式です。

地下とはちょっと違う分析書が貼ってありましたが、書いてあることは一緒。

これは地下にも貼ってあったもの。

色々掲示してあるけど、イマイチ詳しいことは分からず。

露天風呂なのに室内洗い場があるのは良いですね。

露天に出てみます。

なかなか開放的なお風呂です。

地下の薄暗いお風呂に入るよりこっちの方がいいかも♬

女湯もほぼ同じですが一応ご紹介します。露天の脱衣所は男女共同じ大きさです。

女湯も洗い場があり、

洗い場からも脱衣所からも、露天に出られるようになってます。

循環塩素ですが、露天のせいか塩素臭はほぼしません。雰囲気は開放的で良いですが、お湯に特徴がないことは変わりありませんでした。

朝食

朝食がバイキングだったのも、ホテルニュータナカを選んだ理由の1つでした。

1Fのセーヌ・ド・パリで、7:00〜10:00です。

「地元の食材にこだわっている」と書いてあったので楽しみです♬

この辺りは和食コーナー。かまぼこの種類が豊富です。

写真中央の蓋が閉まってる器の中には、フグの一夜干しが入ってました。

外国人客が多いのか、洋食メニューも充実してます。

カレー、おかゆ、オニオンスープと揃ってます。

パンの種類はもう少し多くても良いのでは?

卵料理の種類が多かったのが嬉しいです♪ かまぼこも各種取ってみました。

やっぱりカレーは食べないと。

平日の割には混んでた朝食会場。でも、皆さん早めに出て行かれるので最後はのんびり頂きました。

泊まった感想

湯田温泉を楽しみに宿泊するにはちょっと失敗したかな〜、、というのが正直な感想です。でも、今回の旅の宿泊先としては悪くなかったと思います。

公式サイトの謳い文句通り「観光からビジネスまで」利便性は悪くないです。

湯田温泉の宿泊に、ホテルニュータナカはいかがですか!?



Translate »