ホテル湯王温泉(湯王温泉)

ホテル湯王温泉(湯王温泉)

2017年3月訪問

先日泊まったホテル123甲府もそうですが、甲府市内は温泉付きのビジネスホテルがたくさんあります。仕事の宿泊でも、どうせ泊まるなら温泉大浴場付きの方がいいですよね♪

それが掛け流しなら尚良いし、しかも安かったら最高・:*+.\(( °ω° ))/.:+

というわけで、今回はホテル湯王温泉に泊まってみました。

甲府には何回か行ってますが、この辺りは初めて。

到着した時は、外観のあまりの渋さに驚きました、、、。

中に入るとフロントも渋い!

名前を告げて、まずは宿泊費を精算。鍵と一緒にすでに書いてあった領収証を渡されました。支払いは現金のみです。

ちょっと病院を思い出させる売店。

奥には宴会場もあり、その日は宴会があったようでした。

鍵を受け取り、エレベーターで部屋へ向かいました。

 

お部屋

お部屋は2Fでした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:ご家族・友人とのお出かけに! (素泊り)
部屋タイプ:和室B <<禁煙>>
休前日泊:1人 / 6,800円(諸税込)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ドアを開けるとまずは冷蔵庫が置いてあります。

室内は、予想外に(失礼)綺麗です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

布団はすでに敷いてありましたが、10畳あるので広々してます。

外観からは想像できない、広さと明るさです。

ドライヤーや化粧鏡もあります。ついでにFree Wifiも飛んでます。

お茶菓子がないのはちょっと残念。お湯ポットが “保温タイプ” というのも熱湯が欲しい人にはマイナスかも。

最初 “座椅子がない!” と思いましたが、よくみたらクローゼットの下にありました。

窓の外は廃屋ビュー。←ぴーの声

ユニットバス付きですがウォッシュレットがない!←ぴー涙

大浴場には石鹸類がほとんどないので、必要な人は部屋に備え付けのものを持っていくといいでしょう。浴槽の石鹸置きには袋タイプのシャンプーとリンスも置いてありました。

チェックアウトした後に思い出したことがありました。

そういえば、部屋のユニットバスも温泉だったのに、確認するの忘れました、、、。

残念な点も幾つかありましたが、それを上回る快適さです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

一番良かったことは、寝具が清潔だったこと。清潔感のあるお布団で寝ると、ホント気持ちいいですよね。マットも敷いてあるし、毛布もかかってました。

 

大浴場

お楽しみのお風呂に行ってみましょう。

エレベーターの中に貼ってあった注意書き。それほど外国人客が多いのでしょうか?(その日は多分ゼロ)もしかしたら、外国人客が多いからWifi飛ばしてるのかもしれません。

大浴場の入口の目の前がホテルのフロント。銭湯(立寄り湯)の番台も兼ねています。奥にズラッと見える靴箱。

最初、館内の渋い雰囲気から察するに、失礼ながらお客さんはほとんどいないだろうと思っていました。

ところが入ってびっくり。常連らしき方々で大浴場は賑わっています!

朝、お風呂オープンと同時に大浴場へ行くと、男湯はすでにお金払って入っていく人の後ろ姿が見えました。

でも女湯は誰もいません。なので女湯をご紹介します。男湯もほぼ同じ造りだそうです。

銭湯ですからアメニティはゼロ。ティッシュすら置いていません。

久々に見た有料ドライヤー。まだ存在してるんですね。

長期滞在する人もいるのでしょうか?コインランドリーも1台ありました。

銭湯ではお約束の瓶の牛乳。

ストレートな注意書き。

いよいよ浴室です。

なんだか昔、青森県で立ち寄った銭湯に似てる気がします。

似てると思うのは、このシャワーのせいでしょうか?

浴槽が何個かあったので、まずは写真手前の浴槽へ足を入れると、、アチっ

思わず叫んで飛び出るぱー(>人<;)  一番手前はメチャメチャ暑いので要注意です!

この浴槽です。要注意

エレベーター内にも掲示してあったこの貼紙。最後に「社長」っていうのがカッコイイですね。

仕方がないので、隣のジャグジー風呂へ入ります。こちらは快適な湯温です。

1番混んでたのが、ジャグジー風呂のさらに奥の浴槽。

湯王温泉のお風呂は、一番手前の熱い浴槽から溢れたお湯が横のジャグジー風呂へ入り、さらに奥の適温浴槽へと流れていく仕組みになっています。

3番目の浴槽には新しい源泉も投入されていますが、それでもやや温めです。そのせいか、おしゃべりしながら長湯している常連さんが多かったです。

湯の花がこびりつく蛇口。ちょっと飲んでみましたが、特徴のない味でした。

1番奥は寝湯。

ここはお湯がぬる過ぎて、ほとんど入っている人がいませんでした。

1番最初に入った浴槽があまりに熱かったので、源泉温度が高いのかと思ったら34.9度と、どちらかというと低めなんですね。

特徴のないお湯でしたが「加水なし循環濾過なし」という点でぴーぱー的にはOK。塩素投入の有無は書いてませんでしたが、塩素臭はしなかったのでそれもOKです。

 

泊まった感想

お湯は悪くないし、何より部屋に清潔感があります。和室Bタイプは新館だからキレイなのかもしれません。食事付きのプランもありますが、そんなに期待できる内容ではないかと思い(失礼)、素泊まりにしました。

温泉付きで、気軽に素泊まりできますよ♪



Translate »