ドラレコ再生テスト

デイビーにはドライブレコーダーがついています。約二年前に付けました。
ユピテルのDRY-WiFiV3cという機種です。当時1.4万円くらいでした。中の下くらいの価格帯の製品です。

買ってすぐデイビーに付けて問題無く作動したことに安心して、録画映像の再生方法を確認することなく今に至ります。横着者のぴーです。
あなたの周りにもこんな人いませんか?ぴーの知り合いには何人かいます(あいつとアイツと、、、 笑)。

でも世界に行くのにこんなことではいけません。
世界では無謀運転による“当たったこすった”は日常茶飯事、さらには“当たり屋”が故意にぶつかってきて高い慰謝料を要求されたと言う話しもあるようです。
そこで重い腰をようやく上げて、再生テストをしてみることにしました。

このドラレコはたしか、ユピテルの専用アプリを携帯にインストールすると、wifi経由で再生可能だったはず。
保管しておいた箱の裏側にダウンロード用二次元バーコードを見つけたのでさっそくダウンロード。

ダウンロード完了!

ところがアプリを起動しても本体と接続しません。
「まさかの」と言うか、「案の定」と言うか。

App Storeのレビューを読んでみると、「iOS8まではつながるが、それ以降のVerではつながらない」と皆さん書いておられるではないですか。
ぴーの携帯は、iOS12。古い製品のアプリはアップデートしてくれないんですねユピテルさん。

しょうがないので、本体からメモリカードを抜いて、、、。

ちっちゃいカードです。落としたらなくしそう。

アダプターに挿入して、、、。

パソコンに差し込みます。どうか認識して下さい、、、。

認識した!

開くと四つのフォルダがありました。
「NOMLフォルダ」を開くと、、、。

映像ファイルが入っています。
このドラレコの映像ファイルは20秒毎のファイルに切り分けられて保存されるらしいです。
写真ではメモリを初期化したばかりなので6ファイルしかありませんが、実際にトラブった時は、膨大な数のファイルが見えることでしょう。

で、ファイルは開くでしょうか?

開いた!

Macにデフォルトでインストールされている「Quick Time Player」で開きました。
動画と音声は再生できましたが、専用アプリなら表示されるハズの速度、場所データなどは表示されません。これではGPSドラレコを買った意味がありません。ま、いいけどね。

この先、後方にもドラレコを付けようと思っているのですが、どれをどのように付けるか思案中。