九州・四国旅行 そろそろ帰ります

大分の仕事も終わりました。
そろそろ家に帰ろうと思います。
思えば12/23に家を出てから三カ所の仕事の現場を終え、気がつけば18日も経ってしまいました。
家が恋しい〜〜。

でもここは九州。一気に走って帰るには遠すぎます。
またこの先の仕事もあるので(じつは来週、下関で仕事が、、、)、情報収集の為に多少寄り道。

と言うことで、山口県秋芳洞。

秋芳洞の入口。昭和のノスタルジー満載な雰囲気。

小学生の時分、「学研の科学」で紹介されていて、幼いぴー少年は「こんな不思議な場所もあるんだ〜」と思ったものでした。

あれから約50年。ようやくやってきました。ちょっと感慨ひとしお。

あの頃見た写真では、ブルーの水と白い石灰岩のコントラストが美しかったのですが、水がぜんぜん青くない。
聞くところによると、洞内の照明でコケが光合成して繁殖するのを防ぐため、近年LED照明に変えたそうな。そのせいで青くないのかなあ?
それともプロのカメラマンの力量なのか。

ちょっとオカルトチックに見える鍾乳石。(すいません)

それから島根県津和野にも寄ってみました。
趣が残る町並みと、、、

神社。
この太鼓谷稲荷神社は、祈ると無くした物が返ってくることで有名だそうです。
ぱーは、今回の旅の途中で無くした “お気に入りの靴下の片方” が返ってくることをお祈りしていました。
臭い靴下がそのまま返ってきませんように、、、。(by ぴー)

と言うことでかなり寄り道してしまいました。
(じつは島根県でもここ数年仕事が多くて情報収集)
昨日、今日の移動経路。

明日は、マジメに進みます。