パワーウインドウ リセット

デイビーの運転席窓のパワーウインドウがおかしくなってしまいました。
オートで閉めると、ガラスが上端まで閉まった後に、10cmぐらい下がって止まるのです。

いろいろな整備をするために、二週間ほどバッテリー端子を外して作業した後、バッテリーをつないだらこうなりました。
ガラスが上端に当たったときに、挟み込み防止装置が働いてしまっているようです。
いままでこんなこと無かったんですけどねえ、、、。

原因は、

全閉位置のメモリが消えてしまったからに違いない。

でもこういうのは、カンタンに直せます。
運転席のPWスイッチを上に上げ、ガラスが閉まりきった後もそのままスイッチを上げ続ければ、
数秒後、ドアの中で“ カチ” っと音がして直るはずです。
全閉位置学習と言うヤツです。

ところがやっても直りませんでした。

変だなあ?とうとう壊れたのかなあ?多少不便でもマニュアルで閉めればいいけど、、、悲しい。

でもいろいろ調べたら、この様なときは、

ドア内部の、リセットボタンを押せば直るそうです。

そんなボタンがあるとは知りませんでした。
これまで何度かドア内張を剥がしたことがありますが、そんなボタンあったかなあ?
半信半疑で、ドア内張を剥がしました。

ドア内張のはがし方は↓の記事参照。

内張剥がしたドア。リセットボタンは何処だ???

もしかしてコレ?

YouTubeで視たボタンと同じ形なので、おそらくそうでしょう。
でも一見、ただのゴムブッシュにしか見えません。試しに押してもカチッとか言いません。半信半疑。

でも試してみるしかありません。
内張剥がすときに外したスイッチユニットを、再度コネクタに刺して、、、

以下、リセット方法です。

①運転席に座りドア閉める
②ガラスを半分以上、下げる
③マニュアルで全閉する。(オートで閉めないと言うこと)
④リセットボタンを押しながら、マニュアルで全開する。
⑤リセットボタン離す。
⑥マニュアルで全閉。

①のドア閉めは、もしかしたら不要かもしれません。

一発で直りました!

半分あきらめていたのに。感動ものです。

直ってよかった、ほっ。

さて、せっかく内張はがしたので、少し掃除します。
じつはここ数年、リモコンキーでドアロックしても、運転席のロックレバーの動きが悪くて、
一応ロックはするものの、レバーが最後まで動ききらないのです。

まず掃除しやすいように、ロックレバーのカバーを外す。

内部はやっぱりゴミだらけ。

パーツクリーナーで吹き飛ばし、、、

キレイになった。

シリコングリススプレーを一吹き。

さらにヒンジをゴシゴシして、、、

ミシンオイルを数滴。

最近ミシンオイル気に入ってます。潤滑油のキホンですね。

それからこんな所も掃除して、、、

ドアロックとは関係ありませんが、ドア蝶番の部分です。

シリコングリス塗る。

さらにパワーウインドウの上下機構も汚れているので、、、

掃除してシリコングリス。

その後内張を戻しました。
パワーウインドウは元通りに直りましたが、ドアロックや他は何も変わりませんでした。
まあそれでも良いんです。

気分の問題ですから・笑