九州・四国旅行 フェリーで四国へ

今日は大晦日。今年もありがとうございました。
ぴーぱーは昨日、宮崎から大分までやってきました。移動経路。215km。

そして今日は、フェリーで九州から四国へ渡ります。
フェリーは九四フェリー。大分→愛媛県三崎を70分で渡ります。
九州→四国を、わずか70分で移動できるとは、陸路ではマネのできない芸当です(陸路だと、しまなみ海道経由約450km)。
飛行機でも前後の待合時間を考えたら速いし安いです。

ところが本日、海は大荒れ。
強風で白波が立っています。

乗船予定のフェリー「速なみ(はやなみ)」は、わずか995トン。
ぴーぱーがこれまで乗ったいくつかのフェリーの中では、もしかしたら最小サイズ。
少々不安、、、。

そんな不安をよそに、テキパキ誘導されるまま船内へ。

デイビーが最後の一台でした。
一番後ろに駐車。乗れてよかった〜。

しかし海上は、予想通り波高し。

船が波頭に突っ込む度に、ドッドッドッドッ、、、と船底から振動が伝わってきます。それでも力強く波を乗り越え進む船。
ちなみにこの船のエンジンは4,000馬力。デイビーのエンジン16台分。
これを強力と見るか、意外に小さいと見るか、、、。

そして70分後、多少ドキドキしたものの無事四国到着。
着いてみれば穏やかに晴れた海。

“各馬一斉にスタート!” の直前。

と言うことで、四国に上陸しました。
ぴーぱーは、新年を愛媛県宇和島市で迎えます。

道の駅に入ったら、店中がオレンジ色。
そうでした。愛媛はミカンの国でした。
売店に入るとその県の特色が見えて楽しいですね。

大晦日の移動経路。

新年も良い年でありますように。
境港→ウラジオストクのフェリーも再開しますように!