日産見積もり2
先日、日産から頂戴した168万の見積もりにメンタマと心臓が飛び出たぴーですが、その後、我が家の大蔵大臣ぱーと見積もりを見直して、修理をお願いする項目を決めました。
まず、最大の問題のオイル減りですが、いろいろ調べると、非ディーラー系の整備工場でもエンジンオーバーホールには最低でも30万、大型車だとそれ以上かかること必至という現実が見えてきました。50万以上かかるかもしれません。
そうなるとリビルドエンジン載せ換え70万と大差なくなってきます。
70万払えば、エンジンオイル減りだけでなく、他の部品もほぼ新品のエンジンが手に入るのに、50万払ってオイル減りしか直らないなら、70万払った方がいいと思いませんか?
でもこれまで苦楽をともにしてきた(?)今のエンジンを捨てて、他のエンジンで世界に行くのはちょっと、、、と思うぴーぱーです。
そこで、発想の転換をして、
オイル減ったって、エンジン止まりゃあしないでしょ?
減ったら足しゃあいいんでしょ?
と、考えることにしました。
その代わり、エンジン洗浄剤とかエンジンオイル添加剤とかで、少しでもオイル減りを少なくすることにしました。
ケミカル類に多大な期待はしていませんが、試してみようと思います。
それ以外のいくつかの箇所は、やはりディーラーで修理をお願いすることにします。
で、日産からそれら項目に絞った再見積を頂戴しました。
具体的には、壊れている燃料メーターと冷却系を中心に修理します。
冷却系が壊れると、即走行不能になりますからね。
修理箇所を冷却系に絞ることで、工賃のダブりが無くなり、前回の見積もりよりも金額を抑えることができました。
本当は冷却水が循環する全ての小さいホースも交換したかったのですが、小さいホースって十本以上あるんですね。全部取り替えると、金額的にもキリがないのであきらめます。(一番太いアッパーホース、ロアーホースだけは、2年前に交換済)
で、合計23万になりました。
決して安くはありませんが、ぴーのDIYでは手も足も出ない箇所なのでお願いすることにしました。
入庫は12月5日。
元気になって帰ってこいよ〜。
ぴーぱー夫婦の だんなのぴー:車担当。
四駆、旅、登山、星、温泉、お遍路、DIY、野菜づくり、マグロ好きの50代。別名マグロよしのり。2020年3月退職。
-
前の記事
グリーンリッチホテル那覇 2019.11.18
-
次の記事
カーナビ iPadホルダー作製 2019.11.22