平日温泉のんびり旅〜群馬5

起きたら雨でした。
今日は一日雨らしいです。

でもゼンゼン気にしません。
この旅は、ノンビリ温泉旅なので、今日は観光予定はありません。
11時にホテルをチェックアウトしたら、今日の宿泊地の万座温泉へまっしぐらです。

でもグーグルの言うとおりに走ったら、案の定山道に連れ込まれる。

相変わらずやってくれますグーグルさん。チャットGPTでもAiでも何でも使って、幹線道路優先モードとか作れないのかなあ。

そして残雪。万座温泉は標高1800mですから4月後半とは言えまだ冬の終わりです。

■万座ホテルジュラク

で、やって来た今日の宿。
温泉的には、万座温泉ですからお墨付きの白濁硫黄泉。もちろん源泉掛け流し。これは期待したい。
この宿の詳細は、ぱーのブログへ↓

部屋に入ったら、長老は爆睡。
ぴーぱーは風呂へ直行。じつはぴーぱーは白濁硫黄泉が一番好きなのです。
浴室に入った途端に硫黄の香り、そして強酸性、白濁、源泉掛け流し、、、久々に文句の付け様の無いお湯を堪能しました。

風呂上がりに、ロビーでビールを飲みながらお湯の感想を述べ合う。

ビールもスナックも無料飲み放題、食べ放題。お湯も満点。この宿最高!

その後、廊下を歩いていたらこんなサインを発見!

星空観賞用の双眼鏡を貸してくれるらしい。

さっそく借りてみました。
じつは星屋のぴーよしは、双眼鏡大好きニンゲンです。自分でも二つ持っています。
でもこの双眼鏡は、10年くらい前に出た全く新しいコンセプトの双眼鏡なのです。
だから一度覗いてみたかったのです。まさかこんな所でそのチャンスに出会うとは。

で、何が新しいコンセプトかと言うと、
普通の双眼鏡は、ある程度狭い範囲を拡大して(7倍とか10倍とか)大きく見せてくれるモノですが、
この双眼鏡は、倍率は控えめ(たったの2倍)ですが、広い範囲をいっぺんに見渡すことが出来るのです。
だからオリオン座とか北斗七星なんかの全体を見ることが出来るのです。
しかも肉眼よりは沢山の光を集めてくれるので、暗い星まで見ることが出来ます。

つまり満点の星空を眺めることが出来るのです。

まあ今日は生憎の雨なので星空はムリですが、、、。

で、部屋に持ってきて観察。
コッチが星空に向ける方(対物レンズと言います)

そしてコッチが覗く方。

だと思うのですが、どちらから覗いてもピントが合わない。
でもピント調節リングのような動く部分もありません。
上写真↑の黒い部分が動くのではないかと思うのですが、、、
でもコイツのはガッチリ固着して、どうやっても、動きません。ピント固定式なのかなあ。
(多分、固着だと思います)

おっかしいなあ〜〜?

自称双眼鏡マニアのぴーよしの手に掛かっても、使い方がわからないなんて、、、。
しょうが無いので、カメラに覗かせて無理矢理ピントを合わせてパチリ!

多分こんな風に見えるハズ。謎多き双眼鏡でした。

今回は珍しく夕食バイキング付き。たらふく食って寝ました。

今日の移動距離。73km。